So-net無料ブログ作成
検索選択
原発問題 ブログトップ
前の30件 | -

やれることはまだたくさんある [原発問題]

水道で発電ですか。放射能のリスクを背負わなくても、まだ、やれることはたくさんあるんですね。


nice!(0)  コメント(0) 

新たな種!? [原発問題]

城南信用金庫+小泉元首相 って どうなるのだろう?


nice!(0)  コメント(0) 

東電株主総会でこんなこともあったのね [原発問題]

東電株主総会のまわりで、こんなこともあったのね。


nice!(0)  コメント(0) 

何のために意見を集めているの? [原発問題]

政権が2014年4月に閣議決定したエネルギー基本計画のために広く意見を募ったパブリックコメントで、脱原発を求める意見が90%を超えていた可能性があるらしい。
こうした情報はなるべくわからないようにして、「そういえば、あの時そうだったけど、決めちゃったもんね」では、パブコメの意味ってどこにあるのかしら。


nice!(0)  コメント(0) 

「司法は生きていた」の皮肉 [原発問題]

大飯原発の再稼働差し止めの判決には驚きました。判決を伝えるテレビ画面で目立っていたのは「司法は生きていた」の文言。この判決文を書いた裁判官が、「司法を生き返らせた」ことで、イジメや嫌がらせを受けないことを願います。


nice!(1)  コメント(2) 

「内部被曝」の真実 [原発問題]

福島の原発事故で被ばくした生物や生活用品の被ばく度を映像にした展覧会に行ってきました。「放射線像展」です。目黒駅から歩いてすぐ住宅を改造したギャラリーです。

ブログ用P1000979.jpg

ブログ用P1000974.jpg


展示されているのは、被ばく度を表した映像群です。衝撃的なのは、内部被曝の現実です。まずはネズミ。後ろ足太ももが濃く写っているのは、筋肉に蓄積しているからとのことです。

ブログ用P1000970.jpg


ブラックバスもこんな感じになっています。これはレントゲン写真ではありません。放射線を帯びているため、画像として残るという仕組みです。

ブログ用P1000973.jpg


タケノコ。先端部分は細胞分裂が活発なところですけども、そこに放射性物質が集まっているので、濃く映し出されるわけです。

ブログ用P1000975.jpg


これって、つまりは人間でも、放射線汚染地域に居続けると、同じようなことが起きるんですよね、生物ですから。事故が起きてしまうと、こんな場所ができてしまい、なおかつ、誰もが生きている間に汚染はなくならないとすれば、再稼働したい人たちって非常識ですよね。「経済」のためとかいって、事故の後始末は税金でやっているのに、どこに経済性があるのか、納得できないです。

この放射線像展は、ギャラリーやさしい予感(目黒駅近く)で2014年4月28日まで。
nice!(1)  コメント(0) 

記憶はかすれても放射線は消えないのに [原発問題]

安全にするので作らせてと言われても・・・。福島で何が起きているのか、忘れないように。


nice!(2)  コメント(2) 

みんなが嫌だと思っているのに [原発問題]

みんなが原発はやめた方がいいと思っているのにね・・・。


nice!(3)  コメント(2) 

原発はいやだけど、電気のない暮らしはできない場合に これ! [原発問題]

原発はいやだし、なくても電力が足りなくなると思えない。電力会社と国の失策で放射能災害が起きたのに、電気料金の形でツケを払わされるのが納得できない。おまけにその電力会社は市場経済といいつつも潰れもしないのが気に入らない。多くの人がそう思っているのに、世の中が変わらないのもとっても不満。という人に解決策です。電気を自給すればいいんです!

201310161640.jpg


電気は自給があたりまえ オフグリッドで原発のいらない暮らしへ 田中優 編著 合同出版



電力を自給すれば、電力会社と縁を切ることができます。そういう人が増えれば、彼らも態度を改めなければなりません。それが「自由市場」ですから。この本は、世の中を建設的に変えるための方法論を提示しているわけです。
紹介されているのは、神戸の慧通信技術工業株式会社が開発した「パーソナルエナジー」を使った自給方法です。このパーソナルエナジーはスマートメーターと蓄電池を組み合わせた装置で、入力は太陽光電池でも、ミニ水力、風力発電、電力会社の交流でも、なんでもOK。満充電で2日分の電力をまかなえる計算だそうです。
この装置を使えば、電力会社との接続を切っても電気に困らない状態になれるのですが(筆者はなった)、それ以上にへえ〜という指摘がいくつか。

▼自家電源なら送電ロスがなくなる
電源は負荷の近くに、が、本来、電力界の定石らしい。送電中にロスがでて、どこかへ行っちゃうから。自家電源なら、そのロスをなくすることができる。
ちなみに今の送電システムを使っていては、家庭の太陽光発電の余りを売電しても、生かされずに「消えちゃう」可能性あるそうです。

家電をDC化すればロスをなくせる
たとえば冷蔵庫はAC電源をDC化して動いていて、そのコンバートで30%も電気が失われている。コンバートをなくせば、それだけでエネルギーを節約できる

▼車もEV化すれば化石燃料節約も
さらにガソリン車をEV化して、セットで運用すれば、ガソリンも使わなくて済む。

そのほか、災害に強くなるとか、送電線がない場所でも電気を使えるようになるとか、個人と社会にとっていいことはいろいろ。あとは太陽電池込みで500万円かかる費用をどうするかですね。

9電力体制のような巨大システムには、スケールメリットがあるように喧伝されてきましたが、いまとなっては、まやかしのようです。彼らの大好きな自由市場じゃないしね。
nice!(2)  コメント(2) 

申請も手抜き・・・ [原発問題]

泊の審査あとまわしの理由は、「データの流用」との件。彼らの目的はなんだ? 「ばれなきゃいいじゃん」ってことなのでしょうか・・・。がっかり。


nice!(3)  コメント(2) 

まだやってる もっとやってる? [原発問題]

結局のところ、彼らの中では、何も変わらないのね。電気を他から買うという選択ができるように頑張るしかないな。そうすれば少なくとも自分の払った金で破滅に向かってると思わなくて済むもんね。


nice!(1)  コメント(2) 

前進する? [原発問題]

なるほど巨大蓄電池ですか。ナイスなアイデア。これで再生エネルギーを好まない北海道電力もかわるのでしょうか。もうちょっと知りたい。


nice!(1)  コメント(2) 

ナントナク事態が進まないために [原発問題]

このまだとナントナク再稼働して、ナントナク新しい原発作って、反対するやつはナントナク国賊扱いになりそうですものね。原子力市民委員会 大事ですよね。


nice!(1)  コメント(2) 

作っただけで自動的に金かかるのね [原発問題]

維持だけで1兆2000億円ですか。原発はリーズナブルな電力供給に必要だという方たちがいますが、どういうことでしょう? その金でメガソーラー発電所をがんがん作るような国だったら、愛国心も生まれるのにね。


nice!(2)  コメント(0) 

はだしのゲンの思いを忘れない [原発問題]

中沢啓治さんが亡くなられたのですね。はだしのゲンは衝撃でした。作品と、こめられた思いを忘れないよう。


nice!(2)  コメント(2) 

ささやかな抵抗のシンボル [原発問題]

とても論理的ではない大間原発建設再開。抵抗の気持ちを表すこういう方法もあるんですね。函館の人同様、マグロ漁師も不安だろうなぁ。「あさこハウス」に一度行って見たいです。


nice!(2)  コメント(2) 

収束してなくても 「いわゆる収束」を宣言する意味 [原発問題]

収束宣言で無料検診なくなるんだ。ふ〜ん、こういうことだったんだ、収束宣言の意味の一つは。しかもいま誤変換で「終息」になった。こういう誤解も狙っている?


nice!(2)  コメント(2) 

この人、政府の人?電力会社の人? [原発問題]

ムラビトタチの声は大きい!?


nice!(2)  コメント(2) 

あんまり騒ぎになってないけど・・・ [原発問題]

うーん、ムラの人々は焼け太り・・・?? 納税者をやめたい理由がまた一つ増えました。東京新聞10月29日より。

ブログ用201210301042001.jpg

ブログ用201210301043001.jpg

nice!(2)  コメント(2) 

限りなくゼロならなんでとの素朴な疑問 [原発問題]

「今をごまかせばそのうち…」という、あれでないことを願うのは、素朴すぎ?


nice!(1)  コメント(2) 

脱力するなぁ [原発問題]

この国なら、もし風力発電に利権があったら逆になってたろうなぁ


nice!(1)  コメント(2) 

ムラビトたちがたくさん居るのかな? [原発問題]

ムラビト的な判断でないことをリトアニア周辺国の人々のために祈ります。


nice!(2)  コメント(2) 

ほらほら、もう [原発問題]

何なんですか? 脱原発進めると言ってできてもいないものを作らせるのは、納得するのはムラの人だけでは。


nice!(2)  コメント(2) 

これは… [原発問題]

あそこにフツーの感覚の人がいるということ?


nice!(2)  コメント(2) 

あの日から67年 [原発問題]

日本が最初のヒバクをさせられた日から67年がたちました。
広島長崎の両市長は、今年も脱原発を国に訴えるようです。

核エネルギーの脅威にさらされない日が訪れますように。
nice!(2)  コメント(2) 

「たかが電気に」というまともな感覚 [原発問題]

代々木公園を埋め尽くしましたね。すごいです。あくまで少なく見積もりたい政府の思惑は別として、この酷暑のおり、三連休のおり、娯楽イベントや労働組合の動員だって、この規模にはならないですよね。
「たかが電気のために命と日本を危険にさらすな」と主張した坂本さんと、日を同じくして、将来も原発維持すべき根拠として「福島原発事故の影響で直接死んだ人はいない」と発言した中部電力のヒト。
まともな意見が通る世の中でありますように。


nice!(2)  コメント(2) 

国民生活のためとは [原発問題]

これだけの抗議を無視しても、国民生活のためと言いきれるのでしょうか。


nice!(2)  コメント(2) 

まさかここまで鈍感? [原発問題]

すごいなぁ、人材不足というか…。彼らが核を管理するって、あり?


nice!(1)  コメント(2) 

メルトダウンしたら税金突っ込むのに… [原発問題]

独占企業の上に、メルトダウンさせても誰も責任取らないし、税金で助けてもらえるのに、「債務超過」って言われてもねぇ…。逆に6社は即廃炉でOKということか!


nice!(2)  コメント(2) 
前の30件 | - 原発問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。