So-net無料ブログ作成
検索選択

新薬ザイザル登場! [健康]

花粉症対策の薬について2年前にアレロックが一番効いているような・・・と書いて、以来、アレロックを愛用していました。でも、今月中旬に風がひどかった日に、夜中に50分ほどウォーキングしたところ、目が開かなくなる事態に。
花粉がぼうぼう吹き飛んできたのか、それとも黄砂なのか、話題のPM2.5なのか。原因はともかく、そこから数日はアレロックが十分効かず、症状が改善されないため、薬を替えました。

ブログ用_IGP0706.jpg


今度のはザイザル。新薬だそうです。医師によると、「通常、塩基配列の片側に・・・」という理由で(うまく咀嚼できません)効果が期待されるのであります。しかも寝るとき1錠で済みます。
以来、ザイザルです。効いています。でも、花粉が少なくなって来ているのもあるかな?(個人の感想です)
nice!(3)  コメント(2) 

山釣りの友 MTBを入手しました 裏テーマも・・・ [健康]

午後から休みになったので、釣り場に行こうかと思ったけど、雨が降りそうだったので、自転車を買いにでかけました。手に入れたのは、こちら。

ブログ用IMGP4280.jpg


GIANTのSNAP1です。はじめてスポーツバイクを買いました。クロスバイクは、ロードバイクとマウンテンバイクの中間ですが、この自転車は、クロスバイクとマウンテンバイクの中間です。よりマウンテンバイクに近いクロスバイクですね。実はこの自転車を使って、ある野望が。これまでの電車釣行をさらに発展させて、電車+自転車釣行にパワーアップしようという狙いなのです。
あと、ダイエットにも・・・。

資金提供のWさんに感謝[黒ハート] 予算内におさまっているよぉ
nice!(2)  コメント(2) 

アレロックが一番効いているような・・・ [健康]

去年より、激しいというスギ花粉。やっぱりきついです[たらーっ(汗)]。今シーズンは、複数の薬の効果を比較しています。渋谷の某診療所の医師によると、「どんな薬でもかわんないですよ」とばっさりでしたが、使っている立場からすると違うと思います。

ブログ用IMGP3928.jpg


左=タリオン(1日2錠)、右下=アレジオン(1日1錠)、右上=アレロック(1日2錠)です。
気になるナンバーワン鼻炎薬はと言えば。どうも、アレロックが一番効いているような・・・。あくまで個人の感想です(テレビショッピング風)。
nice!(0)  コメント(0) 

あの赤パンツは置賜産だった!? [健康]

巣鴨で一番有名なものは、何といっても「赤パンツ」でしょう。衣料品のマルジさんが作って売っている真っ赤な下着。実は、山形で作られた製品でした。全部ではないようですが、多くは、置賜の小国町で作られているのです。

ブログ用IMGP1112.jpg


店内の奥になんとなく、どこかで見たようなサクランボの写真がパネルになっているなぁと思っていたところ、その横のモニターで、小国工場の製造工程を紹介していました。工場は20年以上の歴史があるとのことで、小国のおばちゃんたちがてぎわよく生地を裁断したり、縫い合わせていたり。いやぁ、知りませんでした、赤パンツが小国製だったなんて。マタギの里の赤パンツ、ある意味、ぴったりですね。
nice!(0)  コメント(0) 

いよいよあの季節が再び・・・ [健康]

ついに、あの季節がやってきました。目がしょぼしょぼします。鼻がむずむずします。予感があったので、きのう耳鼻科に行って、防御キットを用意しました。

ブログ用IMGP1224.jpg


目薬 飲み薬 点鼻薬 で3点セットなのでした。

ブログ用IMGP1203.jpg


梅が咲くとやってくるわけですな。スギ花粉が・・・。
nice!(0)  コメント(0)