So-net無料ブログ作成
検索選択

日本のスポーツに尽くした木之本さん逝く [Sports]

サッカーJleagueを生み、育てた、木之本興三さんが亡くなられた。難病のため両足切断を余儀なくされても、スポーツへの情熱は冷めず、車椅子にのって、サッカーのみならず、パラリンピックスポーツの発展にも尽力していた。
偉大なスポーツマンの逝去に哀悼の意を表します。

スクリーンショット 2017-01-17 17.39.06.png



nice!(0)  コメント(0) 

2017年が始まりました [Sports]

天皇杯の鹿島アントラーズはすごかった。多数の名プレーヤーを育ててきたクラブに「続けること」の大切さを教えてもらいました。
北海道コンサドーレの2017年はJ1。一方で社会人バドミント選手の受け皿となるチームをスタートさせるなど、北海道にある唯一のJクラブとして、他のスポーツに本格的に進出する年でもあります。
創設20年から先、北海道のクラブとして「どんな継続」が形になっていくのか、楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 

原爆に日に五輪が開幕 [Sports]

8月6日です。今年も核の犠牲になった人びと、今も犠牲になっている人びとに思いを寄せました。同じ時間に地球の裏側ではリオで五輪が開幕です。黙祷の時刻に合わせて、開会式で日本に触れてくださったそうです。同じ時間に地球の裏表で何を思ったか、世界の人びとに伝わることを願います。


nice!(1)  コメント(0) 

SC軽井沢クラブ メダルならず [Sports]

カーリング世界選手権、男子日本代表・SC軽井沢クラブは4位。決勝トーナメントをテレビで見られて良かったです。男女、どっちが上かということではないのですが、男子のパワーでカーリングをやると、さらにすごいことになるのが、よくわかりました。

ブログ用スクリーンショット 2016-04-11 07.12.28.jpg


堂々の世界4位。ピョンチャン五輪に向けて大きな一歩になったのですね。


nice!(1)  コメント(0) 

カーリング男子世界選手権のSC軽井沢クラブも面白いことに [Sports]

カーリング男子の世界選手権も面白いことになってきました。男子代表SC軽井沢クラブは8勝3敗、予選リーグ3位でプレーオフへ。

ブログ用スクリーンショット 2016-04-08 06.18.51.jpg

ブログ用スクリーンショット 2016-04-08 06.13.29.jpg


テレビでも見たいが…。


nice!(1)  コメント(0) 

日本カーリング史上初のメダルに思う [Sports]

カーリング男子の日本代表SC軽井沢クラブも、スイスでの男子世界選手権で活躍しています。女子の世界選手権はLS北見が日本カーリング史上初めての銀メダルを獲得して終わりました。

ブログ用スクリーンショット 2016-04-06 05.58.53.jpg


常呂町でかつて「カーリングでまちづくりをしよう」と思い立った先人たちに敬意を表したいと思います。彼らが面白がらなければ、今回の大会のように毎日、(テレビ観戦とはいえ)カーリングで盛り上がることもなかったでしょう。
今や、北海道各地、全国各地にカーリングホールができました。いろいろな仲間とともに日々、リーグ戦に興じるカーラーたちが生まれました。その、市井の人々の冬の楽しみの先に、あのメダルがあったわけで、プロスポーツとは違った手触り感を心地よく感じます。


nice!(1)  コメント(0) 

カーリング女子世界選手権 あと一つ勝てばメダル! [Sports]

カーリング女子世界選手権のトップページがこんな感じに。カナダをあいてに、カナダで、5点のビッグエンドもとって、大興奮です。

iphone/image-20160325084300.png


予選リーグ最終日に、スコットランドに、カナダ って 厳しいけど、もりあがりそうと思っていましたが、すごいことです。トリノ五輪のカナダ戦以来のうれしい驚き。
これが"Pole Position"なのね

iphone/image-20160325084312.png



nice!(0)  コメント(0) 

連敗しないLS北見 カーリング女子世界選手権から [Sports]

カナダで開かれているカーリング女子の世界選手権、日本代表のLS北見がスウェーデンに勝ちました。スウェーデンは今大会、世界ランキング3位の力を発揮しているとは思えないとしても、海千山千のメンバーに流れを与えなかった戦いぶりは、素晴らしかったです。

スクリーンショット 2016-03-23 21.46.29.png


通算5勝2敗でロシアと並んで4位。この後が楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 

LS北見が3連勝ですね [Sports]

カーリング女子世界選手権のLS北見、ロシアを破りました!ヨーロッパチャンピオンにすごい試合でした。連続スチールでロシアが追い詰められていくのがよくわかりました。やっぱり心技体なんですねぇ。3連勝は勢いになりますね。
ところで、早朝観戦は、深夜に比べて楽ですね。BS1生放送でよかった。


nice!(0)  コメント(0) 

カーリング女子世界選手権始まりました [Sports]

LS北見が出場しているカーリング女子世界選手権が始まりました。その最初の試合でフィンランドに7−5で勝利。2点スチールされた後に2点を挙げて同点、さらにスチールといい流れでした。初出場で初戦勝利、次の試合が楽しみです。早朝の試合が1日の活力になりそう? BS1さんナイスな放送です。
nice!(0)  コメント(0) 

おっと… [Sports]

「司直の手はこの程度」と見えたのかしら。


nice!(0)  コメント(0) 

時代がかわるのだろうか [Sports]

FIFA会長が辞任ですか。誰かが取って代わるだけ? それとも時代が大きく変わるのかしら。


nice!(0)  コメント(2) 

どうなるFIFA!? [Sports]

FIFAのいろいろなことが明らかにされるのだろうか。


nice!(0)  コメント(0) 

日本のスポーツ界に貢献してきた方が亡くなりました ご冥福をお祈りします [Sports]

鹿島アントラーズとモンテディオ山形の発展に尽力なさってきた海保宣生さんが亡くなられたと聞きました。スポーツファンの端くれとして、ご冥福をお祈りいたします。
東京五輪バスケットボール日本代表としての活躍もさることながら、Jリーグクラブの運営者として、サッカーだけでなく、さまざまな地域スポーツにも貢献なさってきたこと、あつく感謝申し上げます。


nice!(1)  コメント(0) 

カーリング女子世界選手権が始まりました [Sports]

カーリング女子の世界選手権が札幌で始まりました。今回、日本戦は全部BSで生放送だそうで、ようやくこういう時代がきたんだなぁと、カーリング好きとしては感慨深いものがあります。

ブログ用IMG_3675.jpg


2日目、日本代表北海道銀行は、ソチ五輪メダリストスウェーデンとスコットランドを破る大活躍。特にスコットランド戦では、圧倒的な不利な状況にも関わらず、最後の一投まで最善を尽くしたことが、相手のミスにつながっての勝利でした。頑張っていれば、何かが起きるんですね〜。本当にびっくりすると同時に、感心しました。


nice!(1)  コメント(0) 

パルマ固有の問題なのか それとも [Sports]

パルマは資金難で試合を延期とのこと。ラテンの国なのでこれくらいのことは…という話なのか、パルマの経営者の能力不足が招いたことなのか、それともセリエAが内包している問題なのか…。
記事からはわかりませんが、セリエAの中継の映像を見ていると、意外と観客が入っていなくて、大丈夫なのかなと思うことがありました。どうなのかな。


nice!(0)  コメント(0) 

ジャンプ女子伊藤有希選手が表彰台 [Sports]

スウェーデンで開かれているノルディックスキーの世界選手権で下川町出身の伊藤有希選手がジャンプ女子で銀メダル獲得です。髙梨選手も追い上げて4位。
伊藤選手の中継カメラに向けたグローブには「応援ありがとうございます」と書いてありました。レジェンド葛西選手と同じチーム、先輩の背中を見て成長しての結果です。よかったよかった。


nice!(0)  コメント(0) 

モンテディオ山形J1ですね! [Sports]

思えば長かった…。モンテディオ山形のJ1復帰。直前のメッセージにあったオシムさんの見立ては間違っていなかったですね。
11月30日ジュビロ戦アディショナルタイムのGK山岸範宏選手の勝ち越しゴールをはじめ、しぶとさが、こうやって身を結んだのですね。
nice!(0)  コメント(0) 

きたね レジェンド [Sports]

すごいね 葛西選手。冬の競技はオリンピックの時だけ騒がれがちですけど、通常年もやっているので、もっと注目されて良いよね。


nice!(0)  コメント(0) 

モンテディオ山形 天皇杯決勝へ! [Sports]

来ましたね、モンテディオ山形。初めての決勝進出です。決勝はガンバ大阪との対戦です。決勝は12月13日、ジャイアントキリングでトーナメント戦の醍醐味を見せて欲しいです。
nice!(1)  コメント(0) 

新チーム 残念 [Sports]

北海道銀行、新チームで望んだパシフィックアジア選手権をとれず残念。中国が強いということか。でもまだ3位決定戦がある。
男子のSC軽井沢クラブは健闘していますね。




nice!(0)  コメント(0) 

青木さん 次の活躍に期待 [Sports]

最後まで戦えるのはMLBでも2チームだけ、負けはしたけど、充実のシーズンでした。逃したワールドチャンピオンを目指す新たな戦いに期待!


nice!(0)  コメント(0) 

Wシリーズ初ヒットだ! そして王手 [Sports]

ロイヤルズの青木さん!タイムリーヒットの活躍ですね。Wシリーズで初めてのヒット、チームも勝利。こんやの「きょうの青木」が見逃せないなぁ。あすの決戦が楽しみです。最後まで目が離せない。


nice!(0)  コメント(0) 

ワールドシリーズだよ!青木さん [Sports]

ワールドシリーズ出場です、ロイヤルズ。青木さん、次も楽しみにしています。ドキドキするなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

青木さ〜ん! [Sports]

深夜のスポーツニュースの「きょうの青木」コーナーで、ロイヤルズの青木選手は勝っても負けても真摯にマイクに話してくれていました。コツコツと自分の野球を積み重ねての結果。がんばれ!青木さ〜ん。


nice!(0)  コメント(0) 

湯浅健二さんと後藤健生さんがサッカーW杯の日本代表を分析 [Sports]

サッカーW杯ブラジル大会が終わったのが7月半ば、この本の発売は8月11日、日本で一番はやい分析本と思われます。湯浅さんと後藤さん、前回の南アフリカ大会のあとも、いち早く日本代表を分析していました。

ブログ用IMG_2862.jpg


コートジボワール戦後半9分になぜ遠藤を投入したのか、ザッケローニはなぜパワープレーに頼ったのか、ドイツはどうやって復活したのか。
ブラジル大会の取材の合間をぬって、スカイプを使って対談、構成していったそうで、試合直後の興奮が…。


nice!(0)  コメント(0) 

アギーレ監督 度胸に期待します [Sports]

「そろそろ日本的サッカーを確立しないと」との声が各地から聞こえてきます。ドイツとかオランダとか、躍進したベルギーとか見ていると、監督一人でそんなことは決まらないと思います。監督選び以上に大事なことも、がんばらないといけないんだろうなぁ。
どっちにしろ欧州偏重にならないようお願いしたいです。


nice!(1)  コメント(0) 

父がロッベン化していた件 [Sports]

しばらくぶりに実家に帰りました。お父さんはロッベン化していました。オランダ代表での活躍が、地球の真裏の島国でも賞賛を浴びるって、サッカーはすばらしい。

追記です


nice!(0)  コメント(0) 

コスタリカの善戦ぶりがよかった件 [Sports]

コスタリカオランダのW杯準々決勝は見応えあました。オランダの攻撃力をかわしきる作戦。しかもかわしきってしまいました。ヘトヘトにならながらも、最後まで粘ったコスタリカに拍手です。
人口480万の中米の小国。ニカラグアとパナマに挟まれているような地域なのに、軍隊をもたない平和国家なんですね。死刑も廃止しているし、女性大統領もすでに誕生、さらにW杯でベスト8達成とは、すごい。


nice!(0)  コメント(0) 

4年後を楽しみに [Sports]

コロンビア強かった。
日本はシュート23本(枠にいったのは13本)、もちろん3試合で一番多かった。ゴールはひとつだったけど。
4年後はどんなチームに…。



ところでコロンビアのモンドラゴン選手が43歳で出場!

W杯はここからも見逃せない。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。