So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

日高の清水に心洗われる [waRashi Rod]

ちょっとだけ日高に行って来ました。すごかったのは、あれだけ雨に降られたのに、濁りがまったくない川が存在したということ。どれだけ濁りがないかというと、これくらい。

ブログ用P8120028.jpg


河川の規模としては、「湧き水」レベルではないです。しかも前日から雨が降っていたのにこの透明度。魚から丸見えです。ちなみにきのこはこんなのが大量にはえていました。

ブログ用P8120032.jpg


自分の腕ではたちうちできそうにないので、別の川に転戦。5xのリーダー(使い古し)を使ってフライを投げたのが無謀でした。しかも竿は6ft3inの藪沢仕様です。
下から湧いた大きな魚がカプッと吸い込んで、ぐりぐり振り回されて、またやってしまったと反省の「はん」くらいまでのところで切られました。

この反省を生かして3xをつけなおし、釣れたのがこの魚です。

ブログ用P8120043.jpg




nice!(1)  コメント(2) 

ことしも8月6日に思う [原発問題]

オバマ大統領が来たのはいつだったか。核のない世界にはなかなか到達しないが、初めて核武装を否定する条約ができたのは、確かだ。広島市長のいう「絶対悪」は、ない方がいいに決まっている。
nice!(1)  コメント(0) 

雨の濁りをかわせず [waRashi Rod]

昼間から夕立のような雨がふるのは困ります。Kさんとともに日高の大型河川に入ったところ、突然の雨。どしゃぶりです。あやしい雲行きに雨具をきていたので、釣っている本人は耐えられるのですが、川はあっという間に、どろどろに。小さな支流が流れ込んでいる場所は、少し濁りが薄めなので、ドライフライに反応がありました。

ブログ用ブログ用P7230084.jpg


ふと対岸を見ると、シカの角がひっかかってました。どうしたらあそこにひっかかるのか。上の原っぱでヒグマに襲われ力尽きてずるずる落ちた? ハンターに打たれたけど斜面でとまった?

ブログ用ブログ用P7230096.jpg


何か物語があったはずです。


nice!(1)  コメント(2) 

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ