So-net無料ブログ作成
検索選択

北見の美味しいものを新千歳空港で [お勧め]

新千歳空港で北見の洋菓子屋さんティンカーベルのチーズベイクとオホーツクベイクを発見しました。ちょっと東京に用事で、お土産にゼリーでも買おうかなぁとプラプラしていたところ、このブースにぶつかりました。

ブログ用IMG_5325.jpg

ブログ用IMG_5327.jpg


ティンカーベルは北見の夕陽ヶ丘通にあるお店で、地元の素材を大事に美味しいケーキを作っているのです。2年前の2014年5月に渋谷の東急をプラプラしていたら、デパ地下に期間限定で出店しているところに、たまたま出くわして嬉しくなりました。今回も空港内ではここ限定ということで、偶然の出会いに感謝感激です。お土産は、当然、オホーツクベイクに変更しました。


nice!(2)  コメント(2) 

雨が多すぎませんか… [waRashi Rod]

今月中旬のこと、「10年に一度かもしれない!」と大きな魚が釣れ盛っているとの耳寄りな話を聞いてから1週間、まだ間に合うかもと、道東方面に向かったら、思った通りの大増水でした。そりゃ、これだけ雨が降っていれば、わかるようなものなのに…と冷静に考えるとそうですが、「10年に一度」ですからね、もしかして増水していないかもって思うぢゃないですか。
冷静に雨が降った地域を分析して、上川南部方面に転戦(ロスタイム多すぎ)しました。
でも、その第1投で。

ブログ用P6193429.jpg


アメマス出ました! もしかして、特異日? それとも技量が上がった?
気をよくしてちょっと多めの流れをズンズン横断して上流へ向かいます。でもこの川、函になっていて、すぐに進めなくなりました。

ブログ用P6193431.jpg


魚も反応ないし…。こんな時は深入りは危険ということで退散です。それにしても雨が多すぎます。


nice!(1)  コメント(2) 

ライブカフェで生歌 [アート]

相当久しぶりにライブに行ってきました。札幌のお洒落なライブカフェで音更町出身の流さんのワンマンライブです。流さんと言えば、北海道やふるさとをテーマにした曲を多数発表しています。利尻町のキャラクターを歌った「りしりん音頭」も楽しい楽曲です。野暮用で、後半のステージからの参加でした。

やっぱり生のステージはいいですねぇ〜。迫力というか、息遣いというか、CDでは伝わりきらない「熱」みたいなものを感じます。
特に「ちゃんと」という歌、よかったです。ラジオで一番最初に聞いた流さんの曲で、「むむ、こんな曲を書く人がいるのね〜」と思った最初だっただけに、感激しました。
11月19日に音更町でワンマンライブがあります。

ブログ用流さんLIVE.jpg


これはオススメです。


nice!(1)  コメント(0) 

札幌近郊でイワナを釣る [waRashi Rod]

札幌からすぐ行けるから」と、ニセコ界隈に行くたびに悩むのは、どこに行っても先行者がいることです。なので不人気ポイントを探して、「林道にゲートがあってまだ先がある場所」を探りに、後志方面へ。この時期、林道をテクテク歩くのも悪くはないよねぇと思いながら小一時間、沢が近づいたところでちょっと入ります。

P6053401.jpg


まだ水が多いようです。でも先行者は確実になし。これで釣れなければ、腕が悪いか、魚がいない。春から夏へ、地上は緑が勢いを取り戻して、空は抜けるような青。あとはお魚が…。

でも全然釣れないので、企画倒れを疑い始め、念のため枝沢に入ります。粘りというか、最後のあがきというか、殺気も薄れたころにまず1匹。小さいです。エゾシカカディスに出ました。

P6053408.jpg


本流筋は流れがキツイので枝にいるんでしょうか。流れの脇のゆるいところから出てもらいました。小さいです。
じゃぁ、枝なのね、ということで別の枝沢も探索。ドライでは反応が得られず。ウェットに変えてズルズル引いてみたらググンとかかりました。

P6053415.jpg


30センチくらいのイワナ。歩いた分だけ得した気分で帰りの足は軽やかでした。


nice!(1)  コメント(2) 

北海道オリジナルのハーブな絨毯 [お勧め]

北海道オリジナルの商品「ハーブな絨毯」を見に北広島へ。インターチェンジを降りたところにあるアウトレットの横の道を山の方にずんずん進み、山菜採りで駐車している車をよけながらしばらく行くと、黒田ハーブ農園があります。

そしてこちらが「ハーブな絨毯」です。

ブログ用ブログ用IMG_5157.jpg


縦30cm横180cmにハーブが密生させてあります。これをハーブを育てたい空間の地面を平らにして、ペタッとおいて置くと、ハーブな空間ができるというわけです。ハーブ園の黒田さんは、石を積んでネットをかけて土を盛り、そこに「絨毯」を貼り付けることで「ハーブベット」を作っていました。ハーブに直接こしかけて、背中をベッドにピタッとつけると、体がハーブの香りに包まれるというわけです。これかなり癒されます。
面白いのは、くるくると巻き取れることです。

ブログ用IMG_5159.jpg


持ち運びと施工が容易になります。
黒田さんによると、この「絨毯」を持ってイベントに行って1日立ち仕事をするときは、靴を脱いで「絨毯」の上に立つと、疲れが取れて「いいですよ〜」とのこと。この「絨毯」でハーブ好きの人たちがググッと増えそうです。


nice!(1)  コメント(2) 

5月はまだ早いのね [waRashi Rod]

5月の終わりに旭川近郊で竿を出してみました。水多め、濁り強めです。流れがちょっと早くて、天気が良いにもかかわらず、反応なしです。
流れはそんな状況でも、河原をよく見ると、ハルゼミの抜け殻が多数。飛んで行ったセミたちが落ちる頃にはきっと大物がドライでガンガン…。

P5293379.jpg


妄想を膨らませていると、目の前の藪から小鳥が出てきました。出てきたあたりをよく見ると、卵がありました。春ですねぇ。

P5293388.jpg

P5293397.jpg


分流でライズを見つけて、釣れたのはこれくらいの小さいニジマスでした。できれば、もう少し大きい魚に来て欲しいのですけど。

P5293391.jpg


この時期、もっと大きな魚たちはどこで何を食べているのか!?


nice!(1)  コメント(2)