So-net無料ブログ作成
検索選択

午前中だけ上川南部でアメマスと遊ぶ [waRashi Rod]

午前中だけ時間ができたので、最近こっている上川南部の渓流へ向かいます。
仕事前にちょとだけ。そうすると朝早くなるので、ヒグマ対策忘れず身につけ、流れに入ります。鈴はうるさいけど、マイナスイオンはやっぱり気持ちいいなぁ。



大きいネットを持っていてよかったです。ありがとうアメマスくん。


nice!(0)  コメント(0) 

イカだけじゃない函館 [食べ物]

函館の食べ物との言えば、イカだけではありません。先月末に、函館にいったので、うわさに聞いてきたラッキーピエロで食べてみました。地元に17店を展開しているようです。

ブログ用IMG_4131.jpg


お店の入り口です。夜遅くまでやっています。飲んだあとにラッキーピエロという方も多いとか。メニュー表を見てみましょう。

ブログ用IMG_4134.jpg


おっと、ハンバーガーだけではなかったんですね。カレーライスにオムライスもあります。すご〜い。そういう意味では、このご近所にあるマクドナルドとは違うんですね。

ブログ用IMG_4117.jpg


食べてみたのはこちらのスペシャルベーコン&エッグバーガー。でかいです。

ブログ用IMG_4140.jpg


かぶりついたところを写真に撮る前に、食べきってしまいました。おいしかったです。なんでも一番人気はチャイチキ=チャイニーズチキンバーガーらしいです。そのほかにイカや土方歳三テーマのバーガーもありました。そちらは次の機会にとっておきます。
帯広のインデアンカレーとか、士別の皿ジンギスカンとか、そこにしかない食べ物屋さんが地元にあるって、いいなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

上川南部の山の中にも入ってみた [waRashi Rod]

アメマスって底に張り付いていて水面上の餌は食わないのではないか? とか 早い流れにはついていないのではないか? とか、フライでは釣りづらいのぢゃあないの? ってイメージでしたが今回でだいぶ変わりました。急に午後から空いたので、上川南部の山の中へ。

ブログ用P1080744.jpg


渓流好きにはたまらない雰囲気です。マシュマロカディスを流してみると…。

ブログ用P1080746.jpg


安易につれました。流れの真ん中で下から突き上げてきたのが、こちら。この日の最大42センチでした。

ブログ用P1080758.jpg


細いのだけでなく太いのもいます。4xをぶちっと切った魚もいたので、次からは渓流でも3xにします。

ブログ用P1080763.jpg


夕方はクマの危険がないところでやってみました。

ブログ用P1080781.jpg


一番小さなライズの主が、この日、一番大きなアメマスでした。

ブログ用P1080792.jpg


首振り感が最高です。

nice!(0)  コメント(0) 

「ものがたり」が面白い ふらのクリエーターズマーケット [アート]

ふらのクリエーターズマーケットは、富良野市の真ん中ではなくて、だいぶ外れた山部地区で開かれています。最終日の二日目、午後にもかかわらず、この人出。

ブログ用P1080700.jpg
ブログ用P1080704.jpg


唐草模様と愚直な文字が楽しい、袋の作品とか…

ブログ用P1080727.jpg


目の前を通り過ぎただけなのに、後ろから引力を働かせてくるネコのオブジェとか…

ブログ用P1080707.jpg


リアルなミニチュア作品とか… ちなみにこの竹輪、吹き込むと音が出ます。

ブログ用P1080717.jpg

ブログ用P6282978.jpg


ちなみになぜ竹輪かというと、作家さんがかつて冷蔵庫の中で竹輪がしぼんでいるのを発見し、家族に見つからないようにしながら、さらにしぼんでいく様子を観察した原体験があるとのことです。うーん、作品に歴史あり。

nice!(0)  コメント(0)