So-net無料ブログ作成
検索選択

十勝も行者ニンニクシーズン [waRashi Rod]

一気に夏になったかのようなお天気。川の生き物たちも、お天気に合わせるのがたいへんそうです。十勝の川に行ってみました。遠くの山には雪が見えても、河原にはもうありません。

ブログ用P4252774.jpg

ブログ用P4252780.jpg


カエルの卵なんか見ながら見上げると、あの緑色は…。

ブログ用P4252778.jpg


行者ニンニクを一束だけいただきました。


nice!(1)  コメント(2) 

釧路・根室方面がフィヨルド化している件 [観察日記]

アップルのマップによると、釧路・根室方面に水域が広がっているようです。これって、バグかしら?

ブログ用地図.jpg



nice!(1)  コメント(0) 

雪解けは早くともお魚は… [waRashi Rod]

ことしは雪解けが早いです。ちょっと出かけたニセコ方面も雪解けが進んでいます。

ブログ用P4182762.jpg


去年は雪の上を簡単に進んで辿り着いた場所も、だいぶ笹が復活していました。でも水は冷たいです。水温8度。ネオプレーンで来なかったことを後悔します。

ブログ用P4182764.jpg


道路脇のカタクリ。どこかから持ってきたのり面用の土砂にタネが入ってたんでしょうね。春本番。


nice!(1)  コメント(2) 

日本のスポーツ界に貢献してきた方が亡くなりました ご冥福をお祈りします [Sports]

鹿島アントラーズとモンテディオ山形の発展に尽力なさってきた海保宣生さんが亡くなられたと聞きました。スポーツファンの端くれとして、ご冥福をお祈りいたします。
東京五輪バスケットボール日本代表としての活躍もさることながら、Jリーグクラブの運営者として、サッカーだけでなく、さまざまな地域スポーツにも貢献なさってきたこと、あつく感謝申し上げます。


nice!(1)  コメント(0) 

きょうは選挙だね [お勧め]

きょう4月12日は北海道知事選挙と札幌市長選挙と北海道議会議員選挙と札幌市議会議員選挙ですね
nice!(1)  コメント(2) 

皆既月食 写真でとると赤かった [観察日記]

4日の皆既月食はちょうどいい時間帯でした。札幌はちょっと雲がかかっていて、おぼろ状態、でも下がかけている感じは、よくわかります。

ブログ用P1020816.jpg


皆既になった時に赤くなるという触れ込みでしたが、肉眼や動画でははっきり見えません。
そこで長時間の露光をすると…。

ブログ用P1020819.jpg


赤くうつりましたね。




nice!(1)  コメント(2) 

備忘のために稚魚・幼魚写真図鑑 [観察日記]

札幌の豊平川ほとりにあるさけ科学館に行ってきました。幼魚・稚魚がたくさん泳いでいたので、備忘録をかねて、写真図鑑を作ってみました。
まずはヤマメの幼魚です。

ヤマメ幼魚.jpg


続いてニジマスの幼魚。体の真ん中が虹色なのですね。背びれや尾びれに黒点が目立ちます。

ニジマス幼魚.jpg


ブラウントラウトの幼魚。赤い斑点あるんですけど、写真ではよく映りませんでした。

ブラウン幼魚.jpg


サケの稚魚です。ヤマメの稚魚と違ってヒレが赤っぽくないです。

サケ稚魚.jpg


カラフトマスの稚魚。

カラフトマス稚魚.jpg


アマゴの稚魚。ヤマメの稚魚とそっくりです。

アマゴ稚魚.jpg



nice!(1)  コメント(3) 

ニセコ近くの川はまだ春遠く [waRashi Rod]

3月の末にニセコ近くの川に偵察に行ってきました。去年より雪解けは早いようです。でも道路脇の雪は十分にとけてはいないので、車を止められるのは、一部に限られます。
スノーシューを履いて、雪原に入ってみると、雪はどんどんとけているようす。お陰で小さな支流が雪を割ってしまい、ショートカットができません。

ブログ用P1080354.jpg


実績のある場所で試しにロッドを降ってみました。雪解けは進んでいても、水温はそれほど高くはなく、なおかつ、積算の温度からしても、水中の生物の活性は低そうです。

ブログ用P1080339.jpg


とは言え、お魚の顔を見たくないわけではなく…。支流では幼魚がいったり来たりしているので、ちょっとガサガサッとしてみました。

ブログ用P1080350.jpg


ちびっ子いましたね。4月を前に力強い再生産を確認したので、よしとします。

nice!(1)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。