So-net無料ブログ作成
検索選択

春の川に小さないのち [観察日記]

札幌市内はあっという間に雪解けが進みました。にも関わらず、釣りに行くほどの時間はとれず、とりあえず一番近くの川で網をガサガサしてみました。

ブログ用P1020751.jpg


いましたね、稚魚。この時期にこのサイズだし、このすぐ上流でサクラマスの産卵行動を確認しているので、自然に浮上したヤマメ稚魚?
ちなみにこの2週間前にガサガサした時には、こんな魚を捕まえました。ウグイの稚魚に、この大きいのは…。

ブログ用P1080222.jpg


もうちょっと調べてみます。


nice!(1)  コメント(0) 

3週間前のしのつ湖のワカサギ釣り [waRashi Rod]

2月21日に行ったしのつ湖のワカサギ釣りを記録して置かなければ、と思いつつ、もう3週間。遅ればせながら記録します。何しろ、しのつ湖のワカサギ釣りは、道具貸出OKの上に温泉つき。駐車場やおトイレが道の駅ですから、女性にも安心です。人気たるやご覧の通り。

ブログ用P2212701.jpg


しかも専用仕掛けまで用意されています。
でも、この時期は、気温が高くなりすぎてあんまり釣れないんだそうです。もっと早い次期にチャレンジすべきだったか…。
付近は浅いので、餌の赤虫をつけるのは、下から2つか3つでOKとのアドバイスで一生懸命釣りました。

ブログ用P2212703.jpg


その結果、この日は相方Wが釣ったこの一匹のみ。ワカサギではなく、ウキゴリ?。

ブログ用P2212709.jpg


釣りの方は散々でしたが、いろいろな発見がありました。ひとつは、道の駅の温泉にはなぜかタイ語の案内が書かれていること。

ブログ用P2212732.jpg


もう一つは、日が暮れるとアイスキャンドルに灯がともされ、思ったよりロマンチックな雰囲気を醸し出していることです。

ブログ用IMG_3597.jpg

ブログ用IMG_3604.jpg


やるなぁ、新篠津村。面白がって仕掛けている誰かがいるに違いありません。ちなみに、ここの温泉の泉質はすごくよいと思います。


nice!(1)  コメント(2) 

カーリング女子世界選手権が始まりました [Sports]

カーリング女子の世界選手権が札幌で始まりました。今回、日本戦は全部BSで生放送だそうで、ようやくこういう時代がきたんだなぁと、カーリング好きとしては感慨深いものがあります。

ブログ用IMG_3675.jpg


2日目、日本代表北海道銀行は、ソチ五輪メダリストスウェーデンとスコットランドを破る大活躍。特にスコットランド戦では、圧倒的な不利な状況にも関わらず、最後の一投まで最善を尽くしたことが、相手のミスにつながっての勝利でした。頑張っていれば、何かが起きるんですね〜。本当にびっくりすると同時に、感心しました。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。