So-net無料ブログ作成
検索選択

新工房で作業始まっています [waRashi Rod]

札幌に工房を移転して以来、生活費を稼ぐのと、近くの川を観察するのに時間を取られ、なかなか取りかかれていませんでしたが、作業を本格開始です。年末に、竹割りだけはしておきました。つるやさんの素性のいい竹です。設計通りに切りそろえて、まもなく曲がり直しに入ります。

ブログ用P1020437.jpg


表は雪が一段落しました。日本海側は晴れたかと思うと、また吹いたりするので、油断がなりません。しかも、半端に溶けたりして、つるつるになると迷惑だなぁ。
作業に没頭して体を動かしていると、汗ばんできて、ストーブ消してもOK。一石二鳥です。
nice!(0)  コメント(0) 

フレンチプレスを手に入れました [食べ物]

話題フレンチプレスって、本当においしいの? いろんな評を読んでみると、「ペーパードリップでは除去されてしまう成分も味わえる」のでおいしいと言うぢゃないですか。
気になっていたところ、お気に入りの豆屋さんが福袋で出していたので、エイっと買ってみました。

ブログ用P1020423.jpg


まず、粗びきにした豆を入れてお湯を少々、30秒蒸します。

ブログ用P1020426.jpg


次にお湯を適量まで注ぎます。で、待つこと4分。これだけ?って簡単です。

ブログ用P1020427.jpg

ブログ用P1020430.jpg


最後はゆっくりプレスして、コップに注ぎます。

ブログ用P1020433.jpg


飲んでみると…確かに! コーヒーのすべての成分を味わっている感じがします。おいしいです。
気になっていたのは出がらしの粉の処理。ゴミに捨てるのが大変かと思っていましたが、水ですすいで流し用ネットでこし取ると簡単に捨てられます。フレンチプレスは、案外いいコトずくめかも。
nice!(0)  コメント(0) 

2014年の最終日を終えて 2015年最初の日 [観察日記]

あけましておめでとうございます。

2014年の大晦日の朝に、なんとなくスイッチを入れたテレビで、経済学者・宇沢弘文さんが言う、「儲けりゃいい」でない「人間中心の経済学」に、うんうんと膝を打ったり、俳優・菅原文太さんの命と平和の大切さを訴える活動に、ふむふむとうなずいたりしました。
さらに特に関心のなかった紅白で、サザンオールスターズが「ピースとハイライト」を歌い上げているのを聞いて、歌詞を目でなぞったりもしました。
おかげさまで、世の中、絶望的なことだけではないよね、と気を取り直して2015年を迎えることができました。

ブログ用P1020383.jpg


三角山のあの形と琴似発寒川の流れがいつもとかわらないように、ことしも、のんきに魚釣りができる世の中でありますように。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。