So-net無料ブログ作成
検索選択

サイズがあがりません [waRashi Rod]

一番近くの川に行ってみました。平日も早朝からおぢさんたちが狙っています。めぼしいポイントには人々が…。親しまれているんですね。

ブログ用P7302007.jpg


なので、空いているところで、ポイッとエルクヘアカディスを投げてみます。

ブログ用P7302011.jpg


ヤマメが出てきました。ちょっと小さすぎですね。大きくなってね。
nice!(2)  コメント(2) 

早起きしてももっと早起きが… [waRashi Rod]

きょうも、家から一番近い川へ。午前6時過ぎです。人がいました。全然つれない日と、すぐに釣れる日があった理由は、実は先行者がいたかどうかだったんじゃないかと疑い始めました。すでにめぼしいポイントにはエサ釣りおじさんが…。
そこで、あえて、ドライフライを投げてみると・・・。

ブログ用P7292006.jpg


すぐに釣れました。ちょっと小さいです。
nice!(0)  コメント(0) 

アギーレ監督 度胸に期待します [Sports]

「そろそろ日本的サッカーを確立しないと」との声が各地から聞こえてきます。ドイツとかオランダとか、躍進したベルギーとか見ていると、監督一人でそんなことは決まらないと思います。監督選び以上に大事なことも、がんばらないといけないんだろうなぁ。
どっちにしろ欧州偏重にならないようお願いしたいです。


nice!(1)  コメント(0) 

ELK好調! [waRashi Rod]

エルクヘアカディスが好調です。夕方から雨の予報で、涼しい朝です。一番近い川は、ちょこちょこ小さな魚がライズしています。そこで、エルクヘアカディスをポイッと。

ブログ用P7261992.jpg


ちょっと大きめ(ここにしては)のウグイが出てきました。このサイズになると、ちょっと引きがいいです。次にあがったのはこれです。

ブログ用P7261993.jpg


これは巻貝の一種。カワニナ?でも寒いところにいる種類もいるのですね。ティペットが絡んであがってきました。

ブログ用P7261995.jpg


ちゃんと、ヤマメも反応しました。ちっちゃい子ちゃんです。
PM2.5の濃度が高いので注意との情報がでました。山火事の影響は、雨がふれば変わるのかな。
nice!(1)  コメント(0) 

シマトビケラに激しく反応 [waRashi Rod]

またまた一番近い川に朝一番で入ってみました。何やらパタパタしながら流れてきた虫にお魚が反応。ライズ、ありです。パタパタを捕まえてみると…。

ブログ用P7241985.jpg


ウルマーシマトビケラですかねぇ。いずれにせよ、カディスに反応よしと判断。このあとはエルクヘアカディスを投入します。で…。

ブログ用P7241990.jpg


やっていると、やっているだけヤマメが釣れるので、きりがいいところで、朝釣り終了です。
nice!(1)  コメント(0) 

近い川はちょっとぬるくて… [waRashi Rod]

引っ越しの段ボール箱は順調に減っているので、夕方にちょっと、一番近くの川へ。この川、水温が高いですね。サンダルで水の中を歩いていても、苦にならないです。むしろ、あったかい?

ブログ用P7201973.jpg


次回は温度をはかってみようと思います。でも、明らかにぬるい…。となると優勢なのはウグイです。それでもドライに出てきたのは、日暮れどきでした。

ブログ用P7201978.jpg


ユスリカ以外の目立ったハッチはないんですけど、とりあえずアダムスで。でも魚のサイズが小さいので次はもっと小さなフライを持ってこないといけませんね。

ブログ用P7201979.jpg


流心からヤマメが出てきて、この回はおしまいです。
nice!(1)  コメント(0) 

引っ越しの最中ではありますが… [waRashi Rod]

札幌の西側に移転してきました。段ボール箱に囲まれて、ちょっとたいへん。引っ越し作業は終わらないのではありますが、息抜きが必要です。そこで…市街地にある一番近い川へ。お昼前、10分だけ行ってみました。

ブログ用P7191957.jpg


ポイッと投げると、いきなり反応!

ブログ用P7191960.jpg


ウグイです。水温もちょっと高いので、釣れる魚も限られそう。と思って、瀬尻を探ると…。

ブログ用P7191965.jpg


ヤマメもいました。札幌市街地の川、ポテンシャル高いぞ!!
nice!(1)  コメント(0) 

活動拠点移転のお知らせ

西新宿魚業興道組合におつきあいいただきありがとうございます。これまで西新宿を拠点にバンブーロッド制作、電車釣行にいそしんできました。2014年7月15日より、北海道に移転いたします。新タイトルでもかわらずお訪ねください! waRashi Rod
nice!(1)  コメント(0) 

父がロッベン化していた件 [Sports]

しばらくぶりに実家に帰りました。お父さんはロッベン化していました。オランダ代表での活躍が、地球の真裏の島国でも賞賛を浴びるって、サッカーはすばらしい。

追記です


nice!(0)  コメント(0) 

初夏の渓にイワナを追う

千曲川の本流は、前日までの大雨でどろどろ。なので支流の上流へ。山岳渓流は初夏の装いです。水量はちょっと多いようですけど、さすがは源流部、水は澄んでいます。

ブログ用P6291939.jpg


魚はというと、流れが緩くて深みがくっついた場所に潜んでいました。エルクヘアカディスへの反応が抜群です。数をまいてこなかったのは失敗です。

ブログ用P6291937.jpg


源流部ですから、サイズは決して大きくありません。釣れなくても気持ちのいい場所なのでそれはそれでいいのでありますけど、坊主を逃れればそれはぞれでハッピーです。
夕方は、少し下流に下って、プールで粘ってみました。魚の反応はちょっとあります。でも、毛針にかかってはくれませんでした。

ブログ用P6291950.jpg


クマスプレーなしで入れる源流部とは、しばらくお別れ。Sくん、このプールはまかせたぞ。
nice!(0)  コメント(0) 

コスタリカの善戦ぶりがよかった件 [Sports]

コスタリカオランダのW杯準々決勝は見応えあました。オランダの攻撃力をかわしきる作戦。しかもかわしきってしまいました。ヘトヘトにならながらも、最後まで粘ったコスタリカに拍手です。
人口480万の中米の小国。ニカラグアとパナマに挟まれているような地域なのに、軍隊をもたない平和国家なんですね。死刑も廃止しているし、女性大統領もすでに誕生、さらにW杯でベスト8達成とは、すごい。


nice!(0)  コメント(0) 

スカイツリーのたもとでメイドイン墨田を手に入れる [お勧め]

いついってもでっかい東京スカイツリー。いまだ登ったことはありません。でもそのたもとにこそ、おもしろい場所があります。

ブログ用P1010354.jpg


職人の町でもある墨田区で作られた製品を展示販売するところ、産業観光プラザ「すみだまち処」です。

ブログ用P1010347.jpg


前から気になっていたのが、石宏製作所のハサミです。医療用ハサミを作っている工場さんです。6,264円の糸切りばさみがタイイングにいいんじゃないかと。「刃同士が吸い付くような切れ味」らしいです。

ブログ用P1010340.jpg


もうひとつ、世界に通じそうなのがこの傘、ベジタブレラです。たたんだ状態はまさにレタス。開くとグラディエーションが野菜です。このしわしわの感じの傘を作れる職人さんは限られるそうです。

ブログ用P1010344.jpg


段ボールのアイデア製品も売ってます。墨田にしかない製品、魅力的です。

ブログ用P1010348.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

新たな種!? [原発問題]

城南信用金庫+小泉元首相 って どうなるのだろう?


nice!(0)  コメント(0) 

2014年7月2日の朝に

前の選挙の時に彼らはなんと言っていたのか、今いちど思い出さないといけないと思うのです。このあと何が引き換えになるのかも、今いちど、考えないと。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。