So-net無料ブログ作成

豆腐のかまぼこ [食べ物]

宮城県のおみやげに「むう」を頂きました。ごちそうさまです。おいしいです。この「むう」、お豆腐揚かまぼこらしいです。

ブログ用P1010312.jpg


松島蒲鉾本舗のカタログでは、笹かまぼこを差し置いて、トップに書いてあった。おすすめ商品なのだな。
つまりは豆腐をかまぼこ風に加工しているようですが…。うまいです。でもなんで「むう」なのかな。しかもよく見ると、【mou】とアルファベット表記も書いてある。
nice!(0)  コメント(0) 

東電株主総会でこんなこともあったのね [原発問題]

東電株主総会のまわりで、こんなこともあったのね。


nice!(0)  コメント(0) 

4年後を楽しみに [Sports]

コロンビア強かった。
日本はシュート23本(枠にいったのは13本)、もちろん3試合で一番多かった。ゴールはひとつだったけど。
4年後はどんなチームに…。



ところでコロンビアのモンドラゴン選手が43歳で出場!

W杯はここからも見逃せない。
nice!(0)  コメント(0) 

はじめて焙煎しました [食べ物]

かねてから珈琲豆を焙煎してみたいと思っていました。念ずれば通ず、「煎り上手」という小型焙煎機をいただきました。ありがとうございま〜す。生の豆を仕入れて、さっそく煎ってみることにしました。

ブログ用P1010293.jpg


穴から青い豆を入れて、コンロの上でシャカシャカ左右にふります。振って数分、パチパチってはぜる音がするので、そこで色みを確認。目的の焼き上がりよりちょっと手前でコンロからおろして…。

ブログ用P1010299.jpg


ほうら出来上がり! 意外とすんなり出来てしまって、ちょっとビックリ。困ったのはコンロに鍋がかかっているかどうか感知するポッチがあって、そこが抑えこまれないので(空中で炙るように使うので)、安全装置が働いて火がすぐちっちゃくなっちゃうこと。火が安定しないんです。
対策は別途考えるとして、飲んでみます。

ブログ用P1010300.jpg


おいしいですね、自分で煎っただけに。煎り具合をいろいろ調整すると、美味しさがいろいろ変化しそうで、今後の珈琲ライフが充実しそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

攻めきることの難しさよ [Sports]

初戦でころんで、「世界はアジアのもっと先にいるのね」と割り切ったつもりでも、試合は勝負事ですからクールではいられませんね。お陰で粗大ごみの収集を頼んでいたことをすっかり忘れていました…。収集の担当の方、ごめんなさい、猛省します。
現地のスタジアムでチャンス(ピンチ)ごとに響く「ぶぉ〜」のため息が、テレビのスピーカーから聞こえてくる度に、上がり下がりする感じが心地よかった。残念すぎる朝に、「やっぱりサッカーはイイね」とだけ言うのは、現実逃避ですね。



それにしても


nice!(0)  コメント(0) 

蝦夷梅雨っていうか梅雨じゃないの? [waRashi Rod]

ちょっと札幌にいくことになったので、パックロッドを持って、現地入り。でも雨降りすぎです。こんなに雨って降ったっけ???市内の川もご覧のありさま。増水してます。

ブログ用P6151904.jpg


この河川工作物には真ん中に魚道があります。よくみるとカモメがいます。向いているのは、魚道の横のRがついた部分。きっと魚道を見つけられないお魚が、なんとか上流に行こうと、斜面をむなしく泳いで、そこをカプっといただくのでしょう。

ブログ用P6151909.jpg


100万都市にあるよさげな場所だけど、火は使えないらしい。山形県民だったら「芋煮ができないじゃないか!」、オージーだったら「BBQはどこでやるんだ!」と怒りそうです。過去にいろいろ残念なことがあったんだろうなぁ。

ブログ用P6151905.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ほどほどハッピーライフ こうしたらできた!の本 [お勧め]

2012年10月に伊藤洋志さんの書いた「ナリワイをつくる」について書きました。今回は「フルサトをつくる」です。「都会なのか田舎なのかどっちかにしろ」、という不毛な選択をやめて、各地に拠点がある多拠点居住でいいじゃないの?という率直な投げかけです。

ブログ用フルサトをつくる.jpg


ちょっと前に読んだ里山資本主義とも共通するテーマです。
里山・・では、マネー資本主義に頼り切ると危ないので、マネーを介さない経済も加えたらイイよねと、その具体的な方法論をススメていました。
フルサト・・・は、地方で使われていないタネを探し出せば、いろいろ展開できていいんじゃないの?平場の個人でもできそうですよ、という提案です。
どちらも、競争に勝つことを前提にしないシアワセ、「非バトル系」が目指すところですね。
願わくば、このニッチが政策的に埋められないことを願います。
“報われるのは投資できる人”なのに、“痛みはみんなで分かち合う”世の中に、なりきっちゃう前に(もうなっているかな)、ほどほどの力でフルサトを作れるといいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

焼肉屋さんの自由な表現について [観察日記]

ちょっと札幌まで往復。以前から気になっていた看板の前を通りかかったので、記録します。

ブログ用IMG_2488.jpg


だじゃれの効いた「よいところ」=オホーツクの常呂町系居酒屋から視線を奪うのは、内臓天国です。うーん。ないぞうてんごく… なんど見てもシュールな看板だ。

ブログ用IMG_2487.jpg


いつも見ていたのはここまでで、こんな看板もあったんですね。

ブログ用IMG_2489.jpg


ヤギ ラクダ ワニ ですか…。ワニって美味しいんですよね。その他肉ってのが、かなり気になります。
nice!(0)  コメント(0) 

床屋さんの至福 [お勧め]

このところずっと、カット専門の格安店で髪毛を切ってもらっていました。でも眉毛とかは整えてはくれないので、久しぶりに床屋さんに行ってみました。
結論からいうと、いい! 3600円の価値あり! やっぱり職人さんにやってもらうのはいいんですね。
バリカン→ハサミ→カミソリ→シャンプー→マッサージと、進んでいくにつれて、職人さんの技術って大事だなと実感しました。
安いのも、それはそれで良いのですが、より付加価値のあるサービスを、きちんと対価を支払っていただくこと、忘れちゃいけないなぁ。
「安ければいい」だけでは、失われてしまうことがたくさんありそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

箒川でいろいろ良いこと [waRashi Rod]

今週も釣りクラブの先輩方との釣りです。先週に続いて学習の進んだマスたちを、箒川に舞台を移して攻略します。箒川はもう夏みたいな陽気です。

ブログ用P1010164.jpg


お魚は川底に沈んでいます。しかし、こんな前兆現象が…。



蛇と猿が相次いで目前を通過です。過去の経験からすると、湯川では青首を見たあとに大きめのブルックが、山形ではウサギに出会ったあとちょっといいサイズのイワナが釣れています。動物はいいことの始まり(のはず)。そして今回も!

ブログ用P1010220.jpg


おっきいです。ことし5番ロッド作っておいてよかったです。クロスオーストリッチのルースニングというのが、若干弱気な感じとも言えますが、まずは釣ることが大事です。
でも今回は、もっといいことが、いろいろありました。
その5番ロッドを大先輩に試しふりしてもらって、評価してもらったこと。制作したロッドにラインをのせた上で、客観的な意見をもらう機会は、あまりありませんでした。大いなる後押し、いただきました。次のロッドもきっちり作ります。
もうひとつ、別の大先輩から、サイトニンフは「口に流し込むもの」と教えてもらったこと。そういう考えはありませんでした。できるかどうかはともかく、次の機会に試します。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。