So-net無料ブログ作成
検索選択

国家とは何か [観察日記]

ロシア系の住民にとっては悲願かもしれないけど、そうでない住民もいるよね・・・。プーチンのごり押しなのか、ウクライナという国に魅力がないのか。


nice!(2)  コメント(2) 

花の季節がやってきました [観察日記]

西新宿でいつも楽しみにしているハクモクレンが花を咲かせました。枝の下の方はつぼみ、陽当たりのいい上の方はほころんでいます。

ブログ用P1000676.jpg


学校の門でも花がほころんでいて、oh!サクラか!と思ったらウメですね。すっきり美しいですね。

ブログ用P1000673.jpg


nice!(2)  コメント(3) 

シェレメチェボの悲劇・・・? [食べ物]

やんごとこなき事情でモスクワ・シェレメチェボ空港に到着、きれいな夕陽が迎えてくれました。シェレメチェボってこんなに大きかったっけ。

ブログ用IMG_1939.jpg


最初に来たのは1987年、その次に来たのが1994年だったと思います。それから20年、前になかったのが、これです!

ブログ用IMG_1943.jpg


コーヒーの自動販売機です。ロシア語で書かれているので、どれが何かわかりません。でも好奇心には勝てず・・・ 80ルーブル=240円のボタンを押してみると・・・。

ブログ用IMG_1944.jpg


出てきたのはこちらです。

ブログ用IMG_1945.jpg


後ろにいたジモティの人が残念そうな表情でした。原液は出たものの、お湯が出ず・・・。苦くて甘い経験になりました。
1987年に来たときには、カフェでコーヒーを注文したら、カフェのおばさんに「ノルマは終わりました」と断られました。それからソ連崩壊、冷戦の終結、ロシア連邦の成立とプーチンの躍進と時代は変わっても、シェレメチェボとコーヒーと自分の相性は、よくないようですね(笑)。
nice!(1)  コメント(2) 

近くて遠いロシアで [Sports]

パラリンピックの締めくくりに選手の心情を思う。


nice!(2)  コメント(2)