So-net無料ブログ作成
検索選択

このオフのもう1本が完成 [waRashi Rod]

このオフシーズンに作っていたもう1本が完成しました。7ft 強めの4番(弱めの5番とも言える)です。フライロッドって、どうやって写真に撮っていいか、いつも考えてしまいます。で、こうしてみました。

ブログ用P1000438.jpg


リールシートにこのデザインを初めて採用しました。平面が味気ない気がしても、リールがかっちりとまります。リングキャップは真鍮製。フェルールも真鍮製で、今後の風合いに期待がかかります。フェルールは13/64。これまでつくったこのサイズの2Pロッドで一番太いです。アクションへの興味もさることながら、はじめて使う素材なので、耐久性はどうなのか、どんな具合に変化していくのか楽しみです。

ブログ用P1000441.jpg


「音更川」と名付けました。上流部で、大きすぎないワイルド・ニジマスを釣るのに、ちょうどいいサイズ、面白さ、と思います。早く実践で試した〜い!

ブログ用P1000444.jpg

nice!(2)  コメント(2) 

地域スポーツががんばった [Sports]

ソチオリンピックが終わりました。TV・新聞のオリンピックまつりも一段落ですね。
それにしても葛西選手の銀メダルって。記憶に残りますね。同じ下川町出身の伊藤有希選手も7位入賞。カメラにむかってぺこりとお辞儀したシーンが印象的でした。
常呂勢中心のカーリング女子も5位。あと一歩でベスト4ですモンね。
どちらも地域スポーツがあったからこそ、つかんだ結果です。彼らをソチに送り出したと言える地域のひとたちと先人たちにも、賞賛の拍手を送ります。


nice!(1)  コメント(2) 

ベストが出せたことをまず [Sports]

女子団体パシュート、五輪初出場メンバーとベテランの組み合わせで、大舞台でベストのタイムを出せたことが素晴らしい! 次はそのベストを高めて欲しいな。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

原発売ってる場合じゃない!? [テクノロジー]

スズキ技術者だった人が、水害時に水に浮く車を開発したそうです。タイなど洪水のたびに自家用車がお釈迦になっていた地域向けとのこと。原発売って、外国の庶民を困らせるのと、どっちが日本の国益にかなうのかと言えば、こっちだよねぇ〜。


nice!(1)  コメント(2) 

第10エンドにフォルティウスの覚悟を見た と思う [Sports]

ソチオリンピックのカーリング女子、フォルティウスは、準決勝にすすめず残念でした。この朝日の記事には書いてありませんが、スウェーデン戦の最終盤、4点差で第10エンドに入るところで、チームが視線を交わして、最後までやりきることを互いに確認したように見えました。そこからの一投一投と、流れていく時間が、チームの次のステージに向けての準備というか、覚悟に感じられました。最後まで意味のある試合でした。次を楽しみに。


nice!(1)  コメント(2) 

大雪の影響か? [観察日記]

通りがかった交差点が、ふだんと違って暗いな〜と思ったら、牛めしの松屋がお休み。灯りがともってませんでした。

ブログ用P1000269.jpg


24時間年中無休なのに、どうしたのかなと思ったら張り紙がありました。食材が不足しているんだって。

ブログ用P1000267.jpg


ふーん、足りなくなるんだ、こういう業態でも。働いている人はたいへんだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

大雪のあとに梅が咲いた [観察日記]

大雪のあと、激しく雨が降って、その翌日は春のような晴れになった。気持ちのいい日差しは、木々にとっても気持ちいらしく、梅の花がほころんでいました。

ブログ用P1000258.jpg


なごり雪と梅の花。あとは一日一日あったかくなるだけ。花粉が心配だけど、解禁も近くなって、わくわくします。

ブログ用P1000263.jpg

nice!(1)  コメント(2) 

真鍮のフェルールを使ってみた [waRashi Rod]

次のロッドには、真鍮パーツのリールシートを投入します。なので、フェルールも真鍮にしてみることにしました。ニッケルシルバーより重そうだけど、柔らかさが別の効果を生むかしら。

ブログ用P1000177.jpg


錆がちょっと心配ですが、試してみます。
nice!(1)  コメント(2) 

東京は大雪です [観察日記]

すごい雪が降っています。土曜日と言うこともあるけど、街を行く車の数もめっきり少ない。チェーンか冬タイヤを持っていない出かけられない状況です。

ブログ用IMG_1896.jpg


都知事選挙の最終盤でこんな雪か・・・。とんだ冷や水どころか、冷や氷です・・・。こりゃぁ積もるね。
nice!(1)  コメント(2) 

クラフト展 盛況でした [waRashi Rod]

恒例のつるやさんのクラフト展に行ってきました。釣り業界は、縮小の一途と聞いていましたが、なんと、この盛況ぶり。たいへんな人だかりです。聞けば、初日、2日目はもっと人がいたそうで、趣味の世界も、奥まれば奥まるほど、惹きつけるものがあるのでしょう。

ブログ用IMG_1892.jpg


ことしもアマチュアバンブーロッドコンテストに出品しました。今回は、遠野産キハダをスペーサーに、早池峰神社のある地名をとって附馬牛と名付けました。ちょっと広めの渓流を打ち返していくようなアクションです。

ブログ用IMG_1894.jpg


今回もみなさん、ホローだったりグラファイトフェルールだったり、こりにこった作品が出ていました。みなさん、がんばってます。来年もがんばります。

ブログ用IMG_1893.jpg


今回はティムコの島崎さんにハーズイヤーニンフのこつを教わったりして、収穫大でした。
nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。