So-net無料ブログ作成

待っていた本が届きました [お勧め]

ポストに入っていました。過日、フライの雑誌社から発送されたという書籍の包みです。ということは待っていたあれに違いありません。

ブログ用_IGP2707.jpg

そうでした、バンブーロッド教書。帯には、「竹の国の釣り人たちへ バンブーロッドを知る。バンブーロッドで釣る。」とあります。

ブログ用_IGP2709.jpg


おもしろそう、さっそく・・・。
nice!(2)  コメント(2) 

カーリング女子 ソチへ [Sports]

けっして楽ではない戦いでしたが、北海道銀行フォルティウス、一戦一戦強くなって、五輪出場権獲得しました。泣けました…。
nice!(1)  コメント(2) 

干し柿が完成です! [食べ物]

1ヶ月前に干した柿が、仕上がりました! 途中、暴風雨にも見舞われましたが、カビることなく、腐ることなく、無事にできあがりです。ちなみに向いた皮も干しました。

ブログ用_IGP2619.jpg


きれいなしあがりです。もともと甘柿なので、ぎゅぎゅっと甘そう、おいしそう。前回、同じ柿で作った時に、札幌のO氏宅に差し入れしたところ、O氏はあまりのおいしさに、残り一つを家族にわからないよう隠し持っていたほどです。

ブログ用_IGP2621.jpg


うーん、おいしそう。1個割ってみるとこんな感じ。果肉は歯ごたえある感じで、中はゼリー状。いただきます、まずは1個だけね。

ブログ用_IGP2624.jpg

nice!(1)  コメント(2) 

「富国強兵」まさにご指摘の通り [観察日記]

安倍政権が目指すのは「富国強兵」との浜矩子さんの指摘、もっともです。
秘密は、お国のための秘密といえば済んじゃうもん。
誰かの犠牲になることを、奨励するかのように美化する政権でもある。皆が国家のために、国家は国家のためにじゃあ、近代民主主義国家と言えないなぁ。アメリカが距離を置くのもよくわかります。


nice!(1)  コメント(2) 

おわりのはじまりか・・・ [観察日記]

与党中枢の人が「テロ」と呼んだ、国民の抗議の中、特定秘密保護法ができた。これで60年は「まずいことには蓋」がなされる。そもそも民主的でない国なのに、さらに息苦しい国になるなぁ。
マンデラさんが亡くなり、W杯で日本がグループCでコートジボワールとギリシャとコロンビアと対戦することが決まり、経産省は原発を「基幹電源」としようとしていたり、なんかいろいろなことが起きた週末だ。


nice!(1)  コメント(2) 

配達するのは事務用品だけでない? [観察日記]

通りがかりに見つけたASKULの配達車です。ASKULと言えば、オフィス向けに事務用品の通販をやっている会社ですね。

ブログ用_IGP2522.jpg


「あす無理するなって言われたい・・・」。
ウイットとユーモアが効いていますね。これ、誰がデザインしているのかなぁ。やるなぁと思って裏側に回り込むと・・・。

ブログ用_IGP2523.jpg


「あす、朱に交わっても赤くならない。」
これまたサラリーマン心をくすぐる一文ですね。普通は、「迅速」とか「お安く」とか「確実」とかを書きそうなもんですが、それでは面白くないというんですね。企画した人に会ってみたいなぁ。ASKULの配達、おもしろいぞ!!
nice!(1)  コメント(2) 

二兎追うものは… [waRashi Rod]

先週、プロにキャスティングの稽古をつけてもらったので、忘れないうちにと管理釣り場に行って見ました。つまりは同じ投げる練習なら、お魚が釣れた方がいいなと。しかし・・・。

ブログ用PC011694.jpg


富士山の見える場所にある釣り場、記憶では、バックキャストできるスペースがあったはずだったのに、植え込みに囲まれていました。思い違いでした。おまけに、人が多いので、なんか練習やり辛い。

ブログ用PC011699.jpg


とはいえ、お魚はワイルドな感じで釣れると面白いです。

ブログ用PC011698.jpg


でもそんなに釣れない。向かいのおじさんはずっと釣れ盛ってる。キャスティングがうまい。うらやましい。でもそれ以上に、どうやら好ポイントらしく、ずっとその場所から動かない。
自分も、練習できるバックスペースがちょっとある今の場所から動けない。ので、ここは割り切って投げ続けることにしよう。
nice!(1)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。