So-net無料ブログ作成

春から夏へ [観察日記]

梅雨らしい、梅の実のみのり。良い色になってきました。

ブログ用ブログ用_IGP1324.jpg

nice!(2)  コメント(2) 

メキシコ戦を前に [食べ物]

コンフェデレーションズ杯はものすごく残念な経過になっています。それでもブラジル国民にあたたかい声援をもらっているのは、ありがたいことです。何でも、イタリア戦は、「歴史的にすばらしい試合」と新聞にかかれていたようですね。来年W杯に出場するのが少し楽しみになりました。
これをもっと楽しみにするためには、やっぱりせめて1勝をと思うのが人情です。そこで。

ブログ用_IGP1294.jpg


「メキシコ」を買ってみました。ブラジル戦の前に「ブラジル」を飲んだものの、なんの効果もなかったことは歴史が証明してくれました。せめてもの抵抗ですかね・・・。

ブログ用_IGP1295.jpg


メキシコを挽いちゃったり・・・。

ブログ用_IGP1297.jpg


メキシコをお湯責めにしたり・・・。

おっ、このコーヒー、おいしいね。
nice!(2)  コメント(2) 

悪意が目立っちゃうベンチ [観察日記]

近所に公園ができました。幹線道路沿いのちっちゃな休憩スペースのようなものです。この空間にはベンチが6つ。すぐ近くのバス停を含めると7つあります。このベンチ、ちょっと腰掛けたい人には便利です。そして共通の特徴があるんです。

ブログ用_IGP1282.jpg

ブログ用_IGP1285.jpg

ブログ用_IGP1286.jpg

ブログ用_IGP1287.jpg

ブログ用_IGP1288.jpg

ブログ用_IGP1290.jpg

ブログ用_IGP1291.jpg


おわかり頂けましたか。一つとして寝っ転がることができません。公園を作ってくれた人には感謝ですが、「絶対に寝かさないぞ!」という強い悪意だけが目立っちゃうベンチ・・・。ニッポンですねぇ、この風景。
nice!(3)  コメント(2) 

中禅寺湖 3度目の正直 [waRashi Rod]

早朝の東京は大雨でした。奥日光の予報も雨。ポンチョをかぶって、がまんの釣りを覚悟していたところ、晴れちゃいました。クリンソウもひっそりと咲いています。

ブログ用P6161065.jpg

ブログ用P6161057.jpg


これまでの2回の中禅寺湖で、諸先輩方にアドバイスしてもらったのは、(1)静かにやること (2)デカイドライフライ であります。今回は、この2つを応用して見ました。
まずはウェーディングせずに、浜に腰掛けたまま、観察。もぞもぞしているところを探す。水に入らなければ静かでしょう。なおかつ。座っていれば、ストーキング効果も。
フライは十勝方面用に作っていた#6フックのアルパカシュティミュレーター(要はアルパカでボディを作ってある)。これがセミのサイズとぴったりなんです。見つけたもぞもぞしていることろへ新調したシルクラインDT6で座ったままポイッ!
すぐに結果が出ました。

ブログ用P6161062.jpg


45センチのニジマス。前回のことがあったので、さっさとランディング。岸から3メートルくらいのところでカパッと出てきました。近すぎ。
"座ってポイ!メソッド"と名付けようかしら。
nice!(2)  コメント(3) 

ライン育成開始 [waRashi Rod]

巻き癖がつかず、風に強く、さらに10年単位で使える・・・。ということで、かねてから国産のシルクラインDT4を愛用しています。小さい両軸リールで、巻き癖を気にすることなく使えるのがいいんです。いっそのこと、DT6もシルクにしたいなぁと調べたところ、イタリア製のラインが手頃な価格で見つかりました。それがこちらです。

ブログ用_IGP1242.jpg


テレンツィオ シルクライン。なかなかこじゃれた化粧箱に入っています。

ブログ用_IGP1243.jpg


グリースとシルクリーダーつきです。説明書は巻紙になっていました。この巻紙にしちゃうところって、イタリア風なんでしょうかねぇ。フライ用品に限らず、イタリア製のモノって縁があまりないのでよくわかりませんが、いいと思います。

ブログ用_IGP1244.jpg


ラインがどんな風に育つのか、楽しみです。
nice!(2)  コメント(2) 

都内でカーゴバイクを発見! [お勧め]

いつか、表参道でみかけたユーティリティ自転車、KONA社のUTEについて、書いたことがありました。あの時は写真を取り忘れて、その文字だけの記事を見つけ出して読んでくれた方たちをさぞかしがっかりさせたのではないかと思っていました。同時に、こうしたカーゴバイクに、自分同様の関心を持っている人は意外に多いとも思っていました。そんなおり、都内で再びカーゴバイクを発見! 今回は、ばっちり写真を撮っちゃいました。

ブログ用IMG_1414.jpg


メーカー名がまったくどこにも表示されていないので、車名の割り出しにちょっと手間取りましたが、Xtracycle社のRadish、という結論に達しました。このRadish、UTEに比べると、おとなしめのデザインです。Webページによると、さまざまなオプションが用意されています。今回、見かけたのは、子供を乗せても安全なように、フレームのオプションをとりつけたもの、のようです。

ブログ用IMG_1415.jpg


さらに、Webページをさぐると、なんと、Xtracycle社は、普通の自転車をカーゴバイクに改造するキットも売っていました。そのFreeRadicalというキットを使えば、うちのクロスバイクもあっという間にロングテールバイクに変身、車がなくても、がんがん荷物が運べるようになっちゃうようです。
こんなFreeRadicalな発想、原発ムラの呪縛から逃れられない日本にこそ、必要ですね、きっと。
nice!(2)  コメント(2) 

これはすごい! [お勧め]

「愛ト自由ト統一トニ依ル平和ヲ旨トスベシ」。なんとステキな響き。地域の憲法として、よりどころにしていたなんて。しかも明治時代ですか・・・。
いまより、精神が上等な人たちがいたんですね。某メーカーのCMじゃないけど、権力(経済・株価)より愛だね。


nice!(3)  コメント(2) 

中禅寺湖再び 一歩前進 いえ二歩? [waRashi Rod]

徳川家が呼んでいるのか・・・、再び中禅寺湖畔です。今度は平日。なので、湖畔はガラガラ、ではなくて、けっこうな釣り人です。それでも土日よりちょっと少なめと思われます。
さっそく、前回の教えを思い出し、静かに、静かに・・・。すると11時54分! グググググッと魚の重みが。ニジマスでもブラウンでもないこの引きは(ってほどわかんないけど)、きっとレイクトラウトに違いない! せっかくだからリールファイトしようね、と欲を出したのがいけませんでした。ランニングラインをたぐっているうちにフワッと・・・。

ブログ用P5311049.jpg


ああああああぁ・・・。次から最初の魚は何が何でも捕ります。ランニングラインは巻き取りませんとも。
ヒットフライ(一番上)と湖岸に転がっていた小魚を比べると、ふむ、こんな感じ。

ブログ用P5311053.jpg


フライも方法も間違いない。あとは魚がいれば・・・。

この日の本当の収穫は午後にやってきました。ちょっとお昼寝して、さあ、がんばろうとシューティングヘッドを振ろうとすると、お隣のベテランさんはフローティングライン。しかも、低番手でドライフライ。ふーんと、次に振り向いた時には60センチクラスがかかってました!
ベテランさんが教えてくれました。「大きめのドライフライを浮かべておいてごらん」。おっしゃる通りやらせていただきます! 沈めないで浮かべます! 手持ちは、十勝仕様のエゾシカ@アルパカ。巨大フライをポッカリ。ド派手です。
ちょっとデカすぎたかなぁ。下をむいてごそごそフライボックスを探っていたら、ベテランさんが「出てるよ出てるよ!」。「えっ」。フライのまわりの水がもりあがって、おっきな魚の頭がゴボッと・・・。
あああああああぁ。

次から、水面に集中でします。
nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。