So-net無料ブログ作成
検索選択

完成しました 網走川 [waRashi Rod]

ラッピングが終わりました。9ft #6 3p 完成です。網走川と名付けたので、網走川で魂を入れたいんですけど、夏まではチャンスがなさそう。

ブログ用_IGP0711.jpg

ブログ用_IGP0709.jpg


多摩川のマルタさんにいれてもらうべきか、悩ましいところです。
nice!(3)  コメント(2) 

新薬ザイザル登場! [健康]

花粉症対策の薬について2年前にアレロックが一番効いているような・・・と書いて、以来、アレロックを愛用していました。でも、今月中旬に風がひどかった日に、夜中に50分ほどウォーキングしたところ、目が開かなくなる事態に。
花粉がぼうぼう吹き飛んできたのか、それとも黄砂なのか、話題のPM2.5なのか。原因はともかく、そこから数日はアレロックが十分効かず、症状が改善されないため、薬を替えました。

ブログ用_IGP0706.jpg


今度のはザイザル。新薬だそうです。医師によると、「通常、塩基配列の片側に・・・」という理由で(うまく咀嚼できません)効果が期待されるのであります。しかも寝るとき1錠で済みます。
以来、ザイザルです。効いています。でも、花粉が少なくなって来ているのもあるかな?(個人の感想です)
nice!(3)  コメント(2) 

パーツのくみ上げ完了で花見? [waRashi Rod]

ようやく、今期2本目が最終段階に。仮組みした試しぶりでは、9fはちょっと長いかなと思ったけど、まずまずのアクションです。仮組をばらして、ガイドを組み付けます。

ブログ用_IGP0512.jpg


スレッドはタイヤー148です。エポキシを載せると透けて、良い感じになります。早速、エポキシをのせてあとはロッドドライヤーで回すだけ。なので、ちょっと花見に行ってみました。
といっても中野駅近くの紅葉山公園です。満開です。

ブログ用_IGP0522.jpg


春だからか、野良猫も愛想がいいです。このあたりには、縞猫と、縞だけど足だけ白猫と茶猫がいます。このうちの縞猫は謎の行動。とことこと歩いてきたら、門柱にスリスリしたあと、逃げるように見せかけて、近寄る。

ブログ用_IGP0554.jpg

ブログ用_IGP0555.jpg

ブログ用_IGP0556.jpg


うーん何がしたいのか・・・。
nice!(4)  コメント(2) 

作っただけで自動的に金かかるのね [原発問題]

維持だけで1兆2000億円ですか。原発はリーズナブルな電力供給に必要だという方たちがいますが、どういうことでしょう? その金でメガソーラー発電所をがんがん作るような国だったら、愛国心も生まれるのにね。


nice!(2)  コメント(0) 

「がんばった人が報われる」の真意とは [観察日記]

夜中になんとなく見ていたBSのドキュメンタリー番組で、アメリカ国内の経済格差の問題を扱っていました。タイトルは「パーク・アベニュー 格差社会アメリカ」。新自由主義の急先鋒と紹介された人物が、政府の貧困層への救済策を批判し、小さい政府=規制が少ない「がんばった人が報われる社会」が必要だと主張していました。がんばった人が報われるとは、「金を稼ぐのに邪魔をするな」との意味のようです。
この嫌〜な感じを論理立てて「増幅」してくれたのが、ビル・トッテンさんの著作でした。

アングロサクソン資本主義の正体.jpg


トッテンさんの言うとおり、金が金を生む、今の世の中の仕組みは、やっぱり変だなと思うわけです。これを放っておいたら・・・。おりしも話題のTPPが、日本の社会の仕組みをアメリカと同じにするのが目的だとすれば、農業がどうのこうのという前に、そうとう住みづらくなりそう・・・。
nice!(2)  コメント(0) 

サッカー的な作品展 [アート]

うどん仲間から展覧会の案内状をいただきました。東京銀座にできた灘アートギャラリーのオープニング展、SATOSHI GOTO EXHIBITION MEMORY of 「11」です。絵画展です。

サッカーの力展.jpg


東日本大震災被災者支援企画作品展 サッカーのチカラ展の分催展ということで、3月31日まで開催。場所は地下鉄銀座駅か東銀座駅がもよりの駅です。
nice!(1)  コメント(0) 

ハクモクレンの咲く頃 [waRashi Rod]

近所のハクモクレンがほぼ満開になりました。枝から直接大きな花が咲いているのをじっくりみていると、これはこれで不思議です。葉っぱはぜんぜんないのに・・・。

ブログ用_IGP0457.jpg


毎年このころ、オフのロッド作りが終盤です。先週、接着が終わったブランクスにいよいよ、グリップがくっつきました。塗りに入ります。

ブログ用_IGP0268.jpg

ブログ用_IGP0445.jpg


今回は9ft#6で3ピース。網走川中流域で使うつもりで、名前は「網走川」になりました。とはいえ、網走川では10年くらい釣っていないです。今シーズン行けますようにと願いをこめて。
nice!(2)  コメント(0) 

散歩の駄賃に鯛をいただく [食べ物]

おてんば娘の散歩の世話をしてきました。といっても柴犬です。彼女にはなぜか気に入られていて、床に座っていると、後ろに回り込んで頭をなめまわしてくれます。あんまりありがたくありませんが、愛情表現と受け入れています・・・。

ブログ用_IGP0327.jpg


本来の飼い主は結婚式に出席。かわりの散歩のお駄賃は、塩焼きの鯛です。持ち帰って、とりあえず手でちぎって食べ始めると、これはいい感じ。

ブログ用_IGP0408.jpg


これまでお箸で食べることしかなかったですが、固い骨が邪魔で邪魔で・・・と敬遠しがちでした。でも手でばらせば、指先で骨を探ってサクサク取り除けます! やってみるもんですね。
nice!(0)  コメント(0) 

2年です

東日本大震災から2年経ちました。犠牲になったみなさまに哀悼の意を表します。直接の被害に、あわなかった自分は、「収束宣言」にほっとしたり、「株価」に狂喜することなく、何かできることを少しずつやり続けるしかありません。
nice!(1)  コメント(0) 

すごいぞ エノキ! [食べ物]

エノキ、いろいろな効果があるのですねぇ。すごいぞ。


nice!(0)  コメント(0) 

KAIJI酵母パン完成 [食べ物]

KAIJI酵母で作ったリュスティックが完成。パン種を作ってしばらく冷蔵庫で保管したので、酵母ちゃんに疲れが見えて一次発酵が若干不満な感じでした。とは言うものの、焼いてみるとぷっくりした感じで焼き上がりました。

ブログ用_IGP0263.jpg

ブログ用_IGP0264.jpg


ブドウはブドウなので、激しく他の酵母と違うというわけではないですが、とても満足。コナも北海道産で、塩も国産、水も国産(水道水なので)、オール国産で、味も行けてます。食べ物を身近に調達できるしあわせを噛みしめます。輸出品の引き替えに食べ物を輸入するようじゃぁ、国家としてどうなのって感じ・・・。
nice!(2)  コメント(0) 

180度×20分 [waRashi Rod]

いつも不思議なのが火入れです。なんで温度を加えるだけで竹に張りが生まれるのか。ヒートガンでパイプ内の温度を180度まであげて、バインドした竹を入れて、5分ごとに上下入れ替え、前後入れ替え。20分で均等な熱処理になります。

_IGP0184.JPG


これまでバットから順次火入れしてきましたが、今回からティップ用竹からやることにしました。なぜだかバット部だけが濃いめの色になることが多かったからです。結果は良好。ティップ20分、バット部22分で、重量ベースで6.6〜7.0%軽くなっています。

ブログ用_IGP0194.jpg


端っこはカットして、最終削りに向かいます。
nice!(2)  コメント(2)