So-net無料ブログ作成

ブラスの輝き [waRashi Rod]

某フライフィシンググループのオークションにおじゃましました。ワタクシ、小さなリールに目がないのでありますが、出てきました!こちらです。

ブログ用_IGP0209.jpg


このブラスの光沢!通天閣のビリケンさんの足の裏なみにピカピカしてご利益ありそうです。手製のシルクラインもどきを巻き込んで見ると、これがまたピッタリ。
難点は、分解掃除ができそうにないこと。どこもネジ式でないので、外れる部分がありません。作られてからどのくらい立っているのか、見当もつきませんが、きっと、壊れないくらい頑丈でシンプルな構造に違いありません。
nice!(2)  コメント(0) 

気づいたら梅が・・・ [観察日記]

このところ、忙しくしていたら、近くの梅の木を見逃していました。ラジオで「伊豆の梅が咲いた」というリスナーの投稿を聞いて思い出しました。見に行ってみると、白い花が満開です。

ブログ用_IGP0185.jpg


強風でだいぶ花びらが散ってしまいました。ってこれ春一番? 多摩川からはマルタ遡上の報も入っていますし、いよいよ春なのですね。スギ花粉は困りものなんですけど・・・。
nice!(2)  コメント(0) 

のどぐろめし ごちそうさまです [食べ物]

以前、山口県出身で北海道在住のYさんからお土産でたまわった「のどぐろめしの素」をいよいよ使うときがやってきました。藤光海風堂さんの商品です。特にタイミングがあったというわけではないのですが、なんとなくYさんを思い出し、そう言えば、と調理!

ブログ用_IGP0173.jpg


といってもご飯にまぜて炊くだけなんです。ああ簡単。ノドグロといえば、アカムツ。以前、酒田の高級寿司店で握りで頂いたおりには、「これは・・・!」と感動したことを思い出します。思えば、酒田の海でも山口の海でも獲れるんですね。
今回は炊きあがってみると、このような仕上がりです。

ブログ用_IGP0175.jpg


香りと言い、塩加減といい、炊き込みご飯としては、すばらしく良いできです。ノドグロの身も小さいながらもあちこちに。この脂ののった感じですよね、ノドグロは。おいしいって幸せだなぁ。つい食べ過ぎます。Yさんごちそうさまです。また一杯やりましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

スカイツリーの衝撃

浅草で開かれたハンドクラフト展の会場は、あのスカイツリーのそばです。こんな感じでスカイツリーが見えます。

ブログ用IMGP0051.jpg


そのスカイツリーをイメージしたのが、こちらであります。浅草のハンバーグの店「モンブラン」のスカイツリーハンバーグです。

ブログ用IMGP0076.jpg


圧巻の高さ!そして店のフラッグシップ料理のハンバーグとエビフライの抜群のコンビネーション!激しいカロリーは置いといて、感動です。よくぞここまで・・・。このアソビ心がステキです。
nice!(3)  コメント(2) 

ハンドクラフト展見てきました [waRashi Rod]

解禁前、恒例のつるや釣具店さんのハンドクラフト展に行ってきました。浅草の会場は、ことしも、ものすごい数のお客さんです。

ブログ用IMGP0059.jpg


以前、このページでもご紹介した柴野邦彦さんのブースはこんな感じ。

ブログ用IMGP0062.jpg


今回は、壺竹鑢製作(株)さんのブースをじっくり。今、使っている鑢では、節を削るとき、力がかかりすぎて表面が荒れることがありました。聞いてみると、軽すぎて力が入ることが原因のようです。

ブログ用IMGP0064.jpg


相談した結果、青いやつをチョイス。幅19mm全長280mm厚み5mmでずっしりした感じ。重さを生かして削るとよさそうです。

ブログ用IMGP0055.jpg

ブログ用IMGP0057.jpg


アマチュアバンブーロッドコンテストに、ことしも出してみました。いつもながら、アマチュアとは思えない作品ばかり。ダブルビルドに竹フェルール・・・。さらなる精進を誓うのでありました。




nice!(2)  コメント(2) 

冬競技から目が離せず [Sports]

ジャンプ女子のW杯は髙梨沙羅選手が2連勝ですね。札幌2連戦では表彰台に届かなかったので、さすがに16歳、プレッシャーは相当なんだなと思っていました。が、山形での蔵王大会では2連勝とは。たいしたものです。これでまた、一回り強くなりそうと期待です。
一方、アイスホッケー女子日本代表の五輪予選も、すごい展開です。ノルウェー戦の3点差をひっくり返した勝負強さは強烈でした。きょうよる10時からのデンマーク戦、勝てば五輪!楽しみです。
nice!(2)  コメント(2) 

KAIJIで成長 酵母ちゃん [食べ物]

甲州産のぶどうKAIJIの干しぶどうを瓶に入れて、酵母を育てています。KAIJIは甲州で開発された品種です。これまで海外産のオイルなし干しぶどうを使うことが多かったですが、今回は国産の干しぶどうなので、成長する酵母ちゃんたちも、気分がいいのではないかと思います。

ブログ用IMGP0044.jpg

ブログ用IMGP0046.jpg


蓋を開けると、プツプツという酵母がつくる気泡が弾ける音が聞こえてきます。こうなれば、酵母ちゃんは準備OK。酵母種作りに入ります。
nice!(1)  コメント(2) 

おそるべし くまモン 列車 [観察日記]

銀座線と丸ノ内線で、1両編成ずつ8日までとのことです。この列車、いつどの辺を走っているのかしら? ぜひ見物したいものです。


nice!(2)  コメント(3) 

カーリング女子 北海道に新星 [Sports]

カーリング北海道選手権、女子の優勝は札幌国際大学でした。2位にロコ・ソラーレ、3位にフォルテウス。この上位3チームが来週の日本選手権にいくわけですね。札幌国際大学と言えば先月のジュニアのパシフィックアジア選手権で優勝しています。
中部電力にロコ・ソラーレ、フォルティウスに札幌国際大学、さらにチーム青森。日本選手権、楽しみが増えましたね。
nice!(2)  コメント(2) 

多摩川 春の日より [waRashi Rod]

久しぶりの多摩川。朝からものすごく暖かい。風は強いモノの天気は上々。フライフィッシングを始めたばかりのS君たちと3人で川を歩いてきました。

ブログ用P2020821.jpg


マルタはまだなので、オイカワいないかなぁと川面を見ながらとりあえず振ってみます。気持ちいいんですが・・・反応なし。極小の稚魚はたくさんいました。
野川まで足を伸ばしてみると、風裏の水面に小さなライズがあり。浮かべたミッジを、極小のお魚がついばんでくれます。

ブログ用P2020833.jpg


いつか、この極小サイズをおしのけて、針にかかる魚がでてくるんじゃないかと、期待感は抜群。でも魚の反応だけを満喫しました。また次の機会に。

ブログ用P2020841.jpg

nice!(2)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。