So-net無料ブログ作成

ソコに真実が… [食べ物]

うどん県から届いたうどん。まずは日の出製麺から食べて見ました。
箱を開けると中には、麺とぶっかけ用の汁、それに商品案内の紙が入っています。でも茹で方の説明書きが見つからない。
「さすがは本場で売っているうどん、きっとみんな自分の好みで茹でるので、説明は野暮なんだな」と妙に納得。まあ、10分くらいゆでればいいかと、鍋の熱湯に麺を入れて…。

ブログ用PC290726.jpg


そろそろいいかなってところで、何と無く箱をひっくり返したら、底に茹で方が書いてありました。
あったかいぶっかけで食べるなら14分とありました。

ブログ用PC290729.jpg


ゆであがりに汁をぶっかけ、一口。美味しゅうございます。でも水で〆て冷たくした方がもっとうまそう。次回はそんな食べ方で。
nice!(5)  コメント(3) 

ラッピング開始 [waRashi Rod]

無事スネークガイドを調達して、さっそく仮り組。ラインを通して振ってみました。すると、これがまたスバラシイ! ショートレンジの狙いも、ある程度、ラインを出しての遠投も、良い感じ。「猿別川」にふさわしいラインの飛び方です。
このテーパー、"a very light full flexing action" とのことで、前から注目していました。最終的な使い勝手は、完成して川で振ってみないことには解りませんが、きっと、いい感じになります。

ブログ用PC300731.jpg


仕舞い寸法も30inで済んでいます。電車釣行にもぴったりですね。
完成を前から、これまでこのテーパーで作らなかったことをちょっと後悔・・・。
nice!(2)  コメント(2) 

肝心なパーツが・・・

現在制作中の竿は「猿別川」です。とてつもないスランプだったこの夏。最後に救いを得たのが、猿別川のニジマスでした。その時はなぜか8ft6in#6を持って入ってしまい、ちょっとオーバーパワーな感じでした。そこで、ちょうどな感じの7ft6in#4です。

ブログ用PC220708.jpg


作業は順調に進んで、グリップを成形。フェルール作りもあっさり終わって、さあ、ガイド取り付け。となったところで、#2のスネークガイドがないことに気づきました。

ブログ用PC230709.jpg


とりあえず、パーツ調達まで作業は休止です。でも試しにブランクスをつなげて振ってみると、これがよさげな感じ・・・。完成時の期待、大です。
nice!(3)  コメント(2) 

うどん県からクリスマスプレゼント [食べ物]

高松の後輩Oが予告なくやってきて、以前頼んでいた「うどん」を持ってきてくれました。ありがとさんです。
箱のは「日の出製麺所」の讃岐うどん。「日の出といえば、昼の1時間だけうどんが食べれるお店」としても知られているそうです。なぜなら製麺所だからだそうです。

ブログ用PC260711.jpg


白い袋は「たむら」のうどん。「マスコミ取材が年間30回以上」(四国新聞社)、「アイドル並み」(同・四国新聞社)なお店とのことです。そして石丸製麺の「半生讃岐うどん」。おいしそう。
いながらにして、うどん県めぐり。メリークリスマス!
nice!(1)  コメント(3) 

はだしのゲンの思いを忘れない [原発問題]

中沢啓治さんが亡くなられたのですね。はだしのゲンは衝撃でした。作品と、こめられた思いを忘れないよう。


nice!(2)  コメント(2) 

小笠原み蔵さん 新宿で作品展 [アート]

札幌在住の木彫家・小笠原み蔵さんと、イラストレーターで画家・佐藤みきさんの2人展が、新宿のギャラリー絵夢で開かれます。2013年1月22日(火)から30日(水)です。

120122-個展.jpg


佐藤みきさんと言えば、週刊誌の記事の挿絵や新聞小説の挿絵などでも知られた方ですね。

nice!(2)  コメント(2) 

選挙の日に作業は前進 [waRashi Rod]

気持ち悪いくらい暖かい日に、投票に行ってから、作業がはかどりました。接着していたブランクスからバインド用の糸を取り除いて表面を磨くと、なんとなく釣り竿っぽくなってきます。

ブログ用PC160706.jpg


曲がりを微調整したら、フェルール作製。今回は10/64と14/64を使います。久々のメタルワーク、でも手が覚えているんだなぁと思いながら、ノーミスで削りあげました。フェルールの取り付けまで終えると選挙速報が・・・。

ブログ用PC160707.jpg


「脱ダム」に、ようやく日本の川は救われるんだと思ったのは、今は昔・・・。

nice!(2)  コメント(2) 

百聞は一見にしかず [waRashi Rod]

長年使ってきたバインダーのコードが、いいかげん傷んできたのでエンドレスコードを新調することにしました。これまでたこ糸を使ってきましたが、調べてみると「バンコード」という素材がよろしいとのこと。プーリーをつなぐリングの素材らしく、熱を加えてくっつけて輪にできるらしい。
徹夜勤務明けの時間を使って、素材を調達しようと東急ハンズに電話したところ「残念ながらない」とのこと。眠気を我慢しながらバスでホームセンターのシマチュウまで行ってみたけど、空振り。でもエンドレスコードがないと作業が進まないので、ダメ元で東急ハンズに直接行ってみました。
と、あっさりありました。

ブログ用121208_130939.jpg


1メートル168円。あまりにマニアックな素材で、店員さんの頭に入っていなかったのか・・・。つまりは百聞は一見にしかず。
ようやくエンドレスコードを使って竹を束ねてみると、これがなかなか快適です。もっと早く気づいていればよかった。

ブログ用PC080697.jpg


これで能率があがって、一気に火入れ。今回は、180度〜190度で、バット部22分、ミドル部とティップ部が18分。いよいよ仕上げ削りに向かいます。

nice!(2)  コメント(2) 

初心忘れるべからず・・・ [waRashi Rod]

今シーズンの竿作りがなかなか進まないので、きょうは釣りにも行かず1日竿作り。今回は、素性のいい竹なので、曲げ直しはすんなり行きましたが、そのあとの荒削りが・・・。

ブログ用PC020692.jpg


1年ぶりで腕が鈍ったのか、それとも固い竹なのか。プレーンの刃の切れ味がすぐに落ちるため、激しく研ぎを繰り返すことになりました。バット→ミドルときて、さあ、ティップと、そこで指先がひりひりしていることに気づきました。

ブログ用PC020693.jpg


刃を研ぐときに一緒に中指の指先も研いじゃっていたみたいです。この種のトラブルは久しぶり。初心を忘れるなってことですね。気をつけようっと。
nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。