So-net無料ブログ作成
検索選択

札幌近郊の沢をちょっと [waRashi Rod]

十勝で心を落ち着かせたあと、札幌で時間ができたので、この運気のまま、都心から車で1時間の沢に入ってみます。100万都市からすぐの場所にこんな環境が、と改めて驚かされます。

ブログ用P9260445.jpg


流れはというと、河畔林の中を、淵→瀬→淵→なめ→淵→瀬 と理想的な構成、7ft#4のショートロッドに最適です。しかもポイントとポイントの間も短くてお手軽。でもお手軽ゆえにプレッシャーは相当なようです。
渓相の割には、反応が得られないまま小一時間。「ここで出なけりゃ、ダメですね」という落ち込みに、パラシュートの#11を浮かべると出てくれました。

ブログ用P9260448.jpg


最後にジャ〜ンプ!したニジマスを、ネットに入れると30センチ弱のまあまあ満足サイズ。次回はもっと時間に余裕がある時に。
nice!(2)  コメント(2) 

ギラギラがとれる時・・・ [waRashi Rod]

ちょこっと、十勝へ行ってきました。過去の事例を考えると10月がベストですが、休暇は今しかありません。だいぶ気温が落ち着いてきたので何とかなるのではないかと・・・。
しか〜し! 甘くはありませんでした。十勝の西側の川3本をまわって、相方Wともども反応なし。

ブログ用P9230402.jpg


初日だけで帰るKさんが、夕暮れ寸前に「釣れたよ〜」といつものようにさりげなく坊主を回避してこの日は終了。こちらは・・・連敗なのか・・・。
釣れる魚を求めて眼をギラギラさせながら、翌日は別の十勝川支流へ。初めての川、良さげなところにはすでに先行者が入っています。これは「釣れる魚」がいるってこと?
上流に登って、適当な場所から入ってみると、両岸を古い護岸に囲まれているものの、川の流れは適度に蛇行。ポイント間の短さが、期待が膨張します。

ブログ用P9240412.jpg


川底の石をはぐると、クロカワムシがポロリ。空中には小さなカゲロウがハッチしてます。パラシュート#11を流れのキワに投入。数投であっさり結果が出ました。

ブログ用P9240410.jpg


サイズは川の流れ相応ですが、ジャンプを繰り返すこと4回。元気なニジマスでした。ああ良かった。この「ああ良かった」が大事らしく、Wいわく「ギラギラがとれた」とのこと。がっついちゃぁいけないと思いつつも、追い込まれてました。ホントはこの1匹までの試行錯誤が、オモロイはずなんですけど。
気がつけばこんどはWさんがギラギラしているような・・・。

nice!(3)  コメント(2) 

新たな実ができはじめました [観察日記]

いったいいつ夏が終わるのか? ベランダの灼熱状態が続いているため、内藤トウガラシは窓際の避難位置にとどまったままです。といううちに、筆をつかってちょいちょいっと授粉させていた花が結実し始めました。

ブログ用P9200384.jpg

nice!(3)  コメント(3) 

ほらほら、もう [原発問題]

何なんですか? 脱原発進めると言ってできてもいないものを作らせるのは、納得するのはムラの人だけでは。


nice!(2)  コメント(2) 

柴野邦彦さん個展「山と川の便り2」 [アート]

フライフィッシャーで、釣りや山の風景の水彩画で知られる柴野邦彦さんの個展が東京日本橋人形町のぎゃらりーシムコで開かれています。
柴野さんといえば、フライフィッシャー誌に連載中のA to Z で、ウィットとユーモアの効いたイラストと文章が毎号楽しみです。
今回は水彩画30点が出品されています。釣り場で遭遇する「あんな感じやこんな感じ」が、柔らかなタッチの画面から伝わります。

iphone/image-20120913133838.png


個展は9月14日(金)まで 半蔵門線水天宮前駅などが便利です。
nice!(4)  コメント(2) 

開花 第2シーズンに突入? [観察日記]

内藤トウガラシが、再び花を咲かせています。ことしは早めに栽培を始めて最初に花がついたのが、7月の下旬。その花は見事に結実して今は真っ赤な実になっています。今回花がついたのは、その下から枝分かれして成長した枝の先端です。

ブログ用M0010372.jpg


きのうまでのつぼみが一気に開きました。かわいらしいです。筆をつかって、ちょいちょいっと授粉しておきました。これで第2弾の実がぐぐっと成長していくはず。

ブログ用M0010370.jpg

ブログ用M0010371.jpg


暑すぎる夏が終わると、再び花を咲かせるということなのでしょうか。今度の実は、青いまま収穫して、三升漬けを作ろうと思います。
ちなみに、ベランダはまだ暑そうなので、撮影後、再び窓際に格納しました。後ろに移っているアロエくんは、この夏も、暑さをまったく問題にしていません。たくましい!
nice!(2)  コメント(2) 

3年目の梅干しが完成 [食べ物]

梅干しは3年連続でつくらないと、凶事がやってくる!」とのアドバイスのもと、ことしも梅干し作りに励んできました。でも7月と8月はあっちに行ったり、こっちに行ったりしているうちに、過ぎてしまい、梅たちは冷蔵庫の中で待機していました。
真夏の間、不意に降ってくるゲリラ豪雨も、一段落したので、チャンス!とうことで、この3日間、いよいよ「干し」です。

ブログ用P9120360.jpg


やっぱり魚干し網は万能ですねぇ〜。思い起こせば、干し柿を作るために買ったんですねぇ、この網。このあたりはカラスとかはあんまりいないので、それほど心配はないんですけど、ぶら下げて干しっぱなしは楽ちんです。出来たのがこの梅干し。うまそう。

ブログ用P9120362.jpg


これで無事、「3年の呪縛」から解放(?)されました!
nice!(3)  コメント(3) 

赤い実がたわわに [観察日記]

ベランダがあまりにも暑いために、窓際に待避している内藤トウガラシの実が、だいぶ赤くなってきました。けっこう、豪華な感じです。かつて今時期の内藤新宿・街道筋を歩いた旅人は、きっと、道ばたの畑にこういう赤い房が並んでいるのを眺めたことでしょう。いい景色だっただろうなぁ。

ブログ用P9040356.jpg


次のつぼみがぜんぜんなかったので、これだけ実をつけて終わりかなと思っていましたが、そうではないようです。茎の下の方から枝分かれたした別の枝に、つぼみができているのを発見しました。そちらのつぼみはどうも小振りのようです。
ようやく、朝晩涼しくなってきたので、そろそろベランダに復帰か?
nice!(2)  コメント(3) 

これは… [原発問題]

あそこにフツーの感覚の人がいるということ?


nice!(2)  コメント(2) 

なでしこ ちょっといい話 [Sports]

試合が終わったあとにも、見逃してはいけないシーンがあるんですね。


nice!(2)  コメント(2) 

夏の十勝に敗れる [waRashi Rod]

なんだか、全国的に暑いようですが、北海道も暑かった!北へ向かえばウハウハな感じ?と思って、先輩Kさんとともに十勝へ。途中、新得町の天然酵母石窯パンの「ごりらのしっぽ」によって、お弁当を確保し、そのまま山の方へ向かいます。

ブログ用P8250295.jpg


ごりらのしっぽ、無骨なログハウスは、期待を裏切らない店構え。かみ応えのあるパンを手頃な値段で買えます。「切っておきますか?」と面倒なことでも言ってくれるご亭主のきどらない感じは、生理的(?)にとてもあいます。営業は金・土・日だけということで、思い切ったこのダウンシフトは今後の参考にさせていただきます。
この気持ちのよい朝のスタートとは裏腹に、川に入ると成果をともないません。カンカン照りの昼前・・・。ジンクリアな水は我々の希望を打ち砕くかのようです。

ブログ用P8250304.jpg


プロタイヤーのUさんから教わった必釣ニンフを、ショットをつけてがっつり沈めてみました。すると、プルプルっとあたりが・・・。結局バレました。
先輩Kさんに「きょうはこのプルプルだけですかねぇ」と問いかけると、「えっ、もう2匹釣ってるよ」との一言。さりげなくウェットを流して坊主を回避していました。さすがです!

ブログ用P8250310.jpg


結局、この日、ライズがあったのは、日がとっぷり暮れた午後6時以降。暗闇にキャストしても、あんまり楽しくなく、帰り道に「中華チラシ」にライズして、帰途についたのでした・・・。
nice!(2)  コメント(3) 

ハーディのリール 基本は左巻きだった!? [waRashi Rod]

はじめてハーディのリールを入手しました。CASCAPEDIA MKIII REELというリールです。クラシックな両軸受けで、クリックドラッグ。定番のLightweight Reelsはコピーされ尽くした感があるのと、この重い感じがハーディのテーパーの竿にあうのではないかと想像しました。

ブログ用P8170251.jpg


箱をあけると、このリール、基本、左巻きで売っているんですね。何やら説明書に「右巻きで使いたい人はこうしてね」と書いてあるので、使う前から分解することになりました。

ブログ用P8170247.jpg

ブログ用P8170250.jpg


いぢっているうちに、「韓国製」のステッカーが、リールフットに貼ってあることに気づきました。ハーディのリールといえば「100年たっても壊れないメカ」と聞いていたので、イギリス職人はどんなもの作りしているんだ?と思ってましたが残念です。ま、どこ製でも使い易ければOKなんですけど。
nice!(2)  コメント(2) 

「ネオトラディショナル」の展覧会 KABUKU展 [アート]

札幌の大丸藤井さんはことしで創業120年なんですね。大丸藤井さんと言えば、道内で最大の文具・材料店、ギャラリーもあります。そのギャラリーで9月19日から「KABUKU展」があるそうです。チラシが手元にきました。

KABUKU展.jpg


「ネオトラディショナル」をテーマに、手ぬぐい、刺繍、指物、市松人形など全国8人の作家さんの作品300点が出展されるとのことです。北海道から出品は小笠原み蔵さんです。小笠原さんは、またまた新しい表現を模索していらしゃるようです。今回のチラシにのっているのは、こんな感じの「ネオ」ゴリラです。

P6300515.JPG

KABUKU展〜九人奴の創造のカタチ〜は 9月19日(水)から23日(日)まで 大丸藤井(札幌市中央区南1条)7階スカイホール。入場無料です。 
nice!(3)  コメント(2)