So-net無料ブログ作成
検索選択

金峰山に散る または 負のスパイラルな一日 [waRashi Rod]

久々の休暇長野にいくか、日光にいくか、迷った挙句に長野を選んだのが、今回の失敗の始まりでした。長野の川上村にいくと決めて寝たものの、起きたら午前6時すぎ。あわてて準備して、午前7時のあずさに間に合いました。でも列車は大混雑! デッキまで人があふれかえっています。こんな事もあるんだ、くらいに思ってデッキに陣取ります。立ったまま揺られ、立川駅をすぎたところで、重大なことに気づきました。午前7時発? 乗るつもりだったのは、8時ちょうどのあずさだったのに、あわてて1時間間違えました!そこで。

ブログ用P8190259.jpg


大月駅で途中下車。駅構内のうどん屋に向かいます。名物吉田のうどんをいただいて、この損したキブンからの挽回をはかります。
電車とバスを乗り継いで、狙いの金峰山川に到着したのが、お昼前。ところが、先行者が準備中…。
聞けば、数年ぶりにフライフィッシングを再開して久しぶりに金峰山川に来たとのこと。そうなんですか、ここはにっこり笑って道を譲り、自分は上流へ向かいます。電車釣行者はこれくらいではあきらめません。斜面を直登し、鹿よけネットの出口に迷い、一時間後には次の入渓点に到着しました。ところが。

ブログ用P8190278.jpg


やたらに荒れた感じ。川底が白いです。この荒れた感じはどこかで見たなぁと思ったら、知床の岩尾別川です。河岸を気にしていると、やっぱりあの地のように河畔がエグれてます。
専門家ではありませんが、これって河床低下ですかねぇ。上流に砂防ダムをガンガン作られると起きる現象です。肝心のお魚の方は、この流れででました。

ブログ用P8190279.jpg


しかし!久々のお魚でライン処理にもたついている間にばれちゃいました。フックが曲がっていたのも原因かもしれません。ああ、貴重な一匹が…。
この日は、帰りのあずさも超満員で、車内販売が回ってくる状況になく、お弁当を買えず…。その他にもいろいろ残念なことがつぎつぎに起こった一日でありました。
しかも後日、中国地方在住の釣り友達が日光に行っていたこともわかりました。日光を選んでいれば久々に合流できたかも。そのうえ、この日、彼はいい釣りをしたそうで…。

せめてとこんな写真を撮ったのが金峰山での収穫?

ブログ用P8190273.jpg


nice!(3)  コメント(2) 

別の理由で…

やっぱり足りないのはウソ?なんのための再稼働だったのでしょうか?


nice!(3)  コメント(2) 

トウガラシの帰還 [観察日記]

留守の間、親戚の家にあずけていた内藤トウガラシを受け取ってきました。しばらく見ない間に大っきな実をつけ、いくつかは真っ赤になってました。

ブログ用P8180253.jpg


行きはレンタカーでしたが、電車で持って帰ります。前回の2525円で借りれるというレンタカーは、結局2525円だけと言うわけにはいかず、なおかつ、10時からと予約したけど、早く窓口について車がそこに用意されていても、「予約は10時からだから10時を越えないと出てはいけない」と杓子定規な応対、さらに荷物を運ぶと言ったら「引越しじゃないですよね」と再三聞いてくる感じが、??でした。

バスにも乗せてみました。

ブログ用P8180257.jpg


定位置に帰ってきた内藤トウガラシ。つけた実は、種をとった実の2倍くらいありそうな…。

ブログ用P8200288.jpg

ブログ用P8200289.jpg

nice!(2)  コメント(3) 

朝 7時前の冒険 [観察日記]

朝、ロンドンの街中を車で走っていたら、何かが道路を横切りました。そのサイズの野生動物は、渋谷だったらドブネズミなんですが、ロンドンではリスでした。
ロンドンの街中にはあちこちに公園があります。芝生と植え込みと、植えてから相当経ってそうな樹木と花壇がセットになってます。そういうところにはリスが棲んでいるんですね。

ブログ用P8120174.jpg


試しに、とっても街中の公園の一つを歩いて見たら、簡単にリスが見つかりました。花壇の植え込みから現れ、芝生の真ん中をちょっと通過して花壇に向い、何か掘ってました。

ブログ用P8120181.jpg


口には何か加えていたので、食べものを隠そうとしていたのではないかと思います。時間は朝7時前。早朝の散歩にきている人と、ベンチで寝てた人がいるくらい。リスはハトや名前のわからない野鳥に混じって忙しそうにしてます。
どうやら朝7時前が大事らしく、別の日に、リージェントパークに朝の散歩にいったら、出てくる出てくる! 5メートルおきにヤブから現れては、あたりを見回したり、木に登ったり。

ブログ用P8130204.jpg

ブログ用P8130208.jpg

グルっと公園を歩いて、7時をだいぶ回ってから同じ場所にきてみると、今度はまったく姿を見せませんでした。あんなにいたのに。

ちなみに、ちょっと郊外に行くとキツネもいます。

ブログ用P8070087.jpg

nice!(2)  コメント(3) 

パワー系の朝めしをいただく [食べ物]

洗濯屋さんの行き帰りで見かけていたカフェの外のテーブルが気持ち良さげだったのでよって見ました。メニューからスペシャルブレックファースト3£95を注文して、表のテーブルに腰かけました。でテーブルにきたのがこちらです。

ブログ用P8080130.jpg


ソーセージと目玉焼き、トマト焼き、豆の煮たもの、ベーコン、巨大マッシュルームにトースト。宿で出てきた朝食もこんな構成だったので、標準的なメニューなんでしょうね。松屋のソーセージエッグ定食に比べると、かなりパワフルです。

ブログ用P8090145.jpg


夏とは言え、朝晩は長袖をきていないと寒いくらいなので、さわやかな朝です。となりのテーブルのおぢさんは二日酔いみたいな感じで、何かいろいろ話しかけてくれるんですが、ほとんど意味がわからず。
nice!(2)  コメント(3) 

誰がサイズを決めるのか [観察日記]

とある事情でロンドンまでやって来ました。夏のはずなのに、とてもじゃないですが半袖ではいられません。むしろ秋です。
洗濯をしなければならないので、コインランドリーを探して見たところ、ありました。メインストリートからはちょっと奥まった通りにひっそり。いい感じです。

P7260752.JPG


情報によると、一袋いくら、で「お願い洗濯」できるシステムがあるとのこと。壁の説明書きをみると、サービスウォッシュというのがその様です。洗濯物の袋の大きさによって、小が8ポンド、大が9ポンド50、特大が10ポンド、ジャンボが12ポンドとなってます。

P7260747.JPG


店の奥の小部屋に腰掛けているおばちゃんがどうやら店員さんで、聞いて見ました。サイズはどう決めるんですか? 「持ってきてくれたら、あたしが見て決めてあげます」。失礼しました…。

翌日、たまった洗濯物を30リットルくらいの袋にいれて持ってきてみると、小=8ポンドでした。小銭とお札がはいったポリ袋からさっそく10ポンド紙幣を払おうとすると…。
「そっちじゃなくて、うちは小銭がいいのよ」とコインを選んでくれました。

P7260751.JPG


おばちゃんはコインと預けた洗濯物を持って洗濯機に向かい、さっそくコイン式洗濯機で、洗濯を始めたのでした。なるほど、小銭がいいのね。

P7270768.JPG


ちなみにこれが、小。だとするとジャンボの大きさは⁇⁇


nice!(2)  コメント(3) 

あの日から67年 [原発問題]

日本が最初のヒバクをさせられた日から67年がたちました。
広島長崎の両市長は、今年も脱原発を国に訴えるようです。

核エネルギーの脅威にさらされない日が訪れますように。
nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。