So-net無料ブログ作成
検索選択

北の味覚 いただきました! [食べ物]

北見でお世話になった方から、ホッカイシマエビをいただきました!

ブログ用P7220024.jpg


やっぱりおいしいですよねぇ、ホッカイシマエビ。食べるためにはボディの足と殻をとって、頭の殻をとって、足をつまんで、ぱっくり、と手順が多いのではありますが、最中に旨味のある汁が手について、ちょっとなめちゃったりして・・・。この手順も含めてホッカイシマエビですよねぇ。ごちそうさまです。

ちなみに↓お取り寄せも出来ます。
http://tomato-club.jp/
nice!(4)  コメント(2) 

ハイブリッド文化をさらに体感! [食べ物]

天むすの名店と地元の人が教えてくれたのが「地雷也」です。栄の地下街にあるとの情報、寄って見ました。が、座席は満席。うーんと地下街を見回すと、反対側にコンパルを見つけました。コンパルも勧めてもらったお店のひとつ。サンドイッチで知られた喫茶店です。名物はエビフライサンドです。

ブログ用P7130706.jpg


お店の入り口の脇には、お土産用の窓口があって、お店に入らなくても持ち帰り用のサンドイッチを発注できます。普段は890円のエビフライサンドが、なんと740円! サービスデーでした。
これは夕飯にとっておくとして、ちょうど座席があいた地雷也へ。メニューをみると、カレーうどんもあります。カレーうどんも捨て難いし、目的は天むすだし…。とお悩みのお客さんに向けてか「名古屋名物セット」がありました。さっそく発注です。こちらです。

ブログ用P7130707.jpg


天むすが2つに、カレーうどん、そして味噌串カツ2本がセットになって950円です。けっこうデラックスです。名古屋のカレーうどんといえば、油あげ。このお店のも、もちろん入ってます。その横の豚肉が香ばしく焼き付けてあって、風味を醸し出しています。天むすの味も濃すぎず薄すぎず。うまいです。
思えばカレーうどんもある意味、ハイブリッド・味噌カツもハイブリッド、そして天むすもハイブリッドなわけですね。この躊躇なきハイブリッドへの挑戦が名古屋の味を作っているのか????
そしてこの日のもう一つの主役、エビフライサンドとは…。こちらであります。

ブログ用P7130709.jpg

ブログ用P7130712.jpg

エビフライを三本、コールスローをふんわりした卵焼きとパンではさんだ食べ物です。おいしいです。ハイブリッド文化に感謝。
nice!(4)  コメント(2) 

ハイブリッドな食べものに挑戦 [食べ物]

暑い名古屋。ほっとするのは喫茶店での一休みであります。名古屋の喫茶店といえば、「小倉トースト」と「モーニングサービス」です。
喫茶店もんどで思い切って小倉トースト400円を初めて発注。やってきたのはこのプレートでした。

iphone/image-20120719104736.png


コーヒーは別会計です。厚切りトーストに、カップに入ったホイップクリームと小倉あん、ホイップバターの組み合わせです。トーストにバターを塗って、クリームとあんをタップリ…。口に入れると、香ばしさに続いて文字通りクリーミーな舌ざわりと深みのある甘みが広がります。
なるほど、初めてラーメンにバターをいれた時の感動というか、ご飯にマヨネーズをかけて食したときの衝撃というか、これアリですね。開発した人はたいしたものです。
モーニングサービスの方はというと、こちらです。

iphone/image-20120719104713.png


名古屋人が愛するコメダ珈琲店のモーニングサービス。ホットコーヒー(1.5倍サイズ)380円で厚切りトースト半分とゆで卵が出てきます。ジャムかマーガリンがチョイスできます。通りがかると、喫茶店にはいつも大勢の人々が集っています。暑さよけには、喫茶店が大事なのであります。
nice!(2)  コメント(2) 

暑さに負けないための熱い食べ物 [食べ物]

やんごとなき事情で滞在している名古屋は、激烈な暑さが続いています。街中を歩いていると、思わずクラッと行く時があります。あぶない、あぶない…。
そんな暑さを吹き飛ばすのは、やっぱりあっつい食べもの。味噌煮込みうどんですね! 地元の人から教えてもらったのが「かどまる」さん。創業大正15年です。注文したのはこちら。



このお店では、なぜか、松=卵入り 竹=かしわ入り 梅=両方入り と順番が逆です。そこで梅をチョイスして、さらに天ぷら=エビ天を追加しました。その上で! 忘れちゃいけないのが、ごはん(小)です。しめて1300円。
歯応えのある細めの煮込み麺を少しずつすすりながら、時折、ごはんをレンゲですくって味噌煮込みスープに浸し、ずずっといただきます。シイタケが何げにアクセントです。赤味噌独特のコクと深みのある味わいがたまりません。アツアツで、大満足な内容で、酷暑も乗り切れる?!
nice!(3)  コメント(2) 

「たかが電気に」というまともな感覚 [原発問題]

代々木公園を埋め尽くしましたね。すごいです。あくまで少なく見積もりたい政府の思惑は別として、この酷暑のおり、三連休のおり、娯楽イベントや労働組合の動員だって、この規模にはならないですよね。
「たかが電気のために命と日本を危険にさらすな」と主張した坂本さんと、日を同じくして、将来も原発維持すべき根拠として「福島原発事故の影響で直接死んだ人はいない」と発言した中部電力のヒト。
まともな意見が通る世の中でありますように。


nice!(2)  コメント(2) 

ところ変われば名も変わる [食べ物]

名古屋市の官庁街、創業80年のうどん屋さん、山田屋さんに入ってみました。入り口の引き戸をあけると、テーブル席がいくつか。真っ正面の奥に小上がり、その奥に中庭らしきものがあり、店内の左にガラス窓で仕切られた厨房があります。天井板の風合いなど、いい感じで老舗感を醸し出しています。

iphone/image-20120714110522.png


お品書きは…と(メニューと言うと似合わない)、「志の田うどん」とあるのが、ものすごく魅力的です。志の田うどん470円とは何か? 聞きもせずに発注。やってきたもがこちらです。

iphone/image-20120714110330.png


ネギとカマボコと油揚げが盛り付けてありました。このお店のうどんのつゆは出汁。麺は細め柔らかめ、ちょうど良い盛り具合です。あっさりしてないけど、くどくない、かなり好みの味です。ネギとお揚げは刻んであるので麺と絡めて食べやすいです。
お店の人に聞くと、「志の田」とは名古屋的きつねうどんのことと教えてくれました。油揚げに濃い味付けをしていないこと、刻んでいることは、いわゆるキツネとは違いますが、志の田→信太→キツネ→油揚げ ということなんですね。
これまで食した名古屋めしの中で、イチオシです。

nice!(2)  コメント(2) 

サンル川のいま [ダム問題]

ダム問題と原発問題は同じ根っこだと思うのです。どちらもターゲットになるのは疲弊した地方で。どちらも儲かるのは一定の業界で。どちらも直接利益を得ない人々から集めた税金が大量に投入されます。そして税金を特定の業界に払って欲しくない都会の人たちが反対して。特定の業界がもたらす金が必要だという地方との「対立」が演出されます。
サンル川。さっさと切り替えの道路を作って。さっさと地区の記念碑を作って。

ブログ用P7010629.jpg

ブログ用P7010616.jpg


「魚道作るからいいだろ」と、釣り人のクレームも「事業」の理由となって。川底はなぜかへんなもので埋めつくされて。

ブログ用P7010619.jpg

ブログ用P7010618.jpg

ブログ用P7010633.jpg


失うものは何か。ウソを言っているのは誰でなぜか。必要なことって本当は何か。
税金払いたくないなぁ、こんな国なら、と深く思った訪問でした。
nice!(2)  コメント(2) 

内藤トウガラシ 一時避難 [観察日記]

あまりにも仕事が忙しく、新宿から離れたり戻ったりとベランダに目配せができなくなってきたので、内藤トウガラシを一時疎開させることにしました。レンタカーの荷台に乗っけて、東京近郊の親戚宅へ。

ブログ用P7050651.jpg


他の鉢の間に、お邪魔します。仲良くしてください。

ブログ用P7050676.jpg


とよくみると、つぼみがふくらんでるではありませんか!おお、もうすぐ開花ですよ。

ブログ用P7050656.jpg


預けるのが惜しくなりましたが、仕方がありません。これも豊作のためです…。
代わりと言ってはなんですが、最近親戚宅に仲間入りした柴ワンコが、大興奮してくれました。あまりにせわしないのでシャッタースピードが追いつきません。

iphone/image-20120709002736.png

nice!(2)  コメント(4) 

内藤トウガラシにつぼみが [観察日記]

2日間東京を留守にして、帰ってきてそのまま仕事に出たので、3日ぶりに内藤トウガラシをまじまじと見てみました。
なんと、つぼみが出ているではないですか!!しかも複数個。

ブログ用P7030640.jpg

ブログ用P7030643.jpg


去年はさかりをすぎてからの栽培だったので、なかなかつぼみがでなくて気をもみましたが、ことしはズンズンと育っているようです。
ところで、その横に息づいている謎の芽は、葉っぱが立派に開きました。素人にはなんの芽か、未だにわかりません。実がなるまでわからなかったりして・・・。

ブログ用P7030644.jpg

nice!(2)  コメント(2) 

手鏡を逆さに のナイスな発想 [アート]

札幌にちょこっと行きました。札幌駅北口の石の蔵ギャラリーはやしで、小笠原み蔵さんの作品展をやっていたので作品を見てきました。
で新発想がこの手鏡であります。手鏡というと普通は取手を下にデザインされていますが、これは逆です。

ブログ用IMG_0647.jpg

ブログ用IMG_0646.jpg


つまりは使わない時は壁にかけてレリーフとして面白がってもらおうというワケです。
それから時節柄、オリンピックをテーマにこんな感じ。わざわざウェイトリフティングをテーマに選ぶのも、ならではです。

ブログ用IMG_0648.jpg


ブログ用IMG_0654.jpg

ブログ用IMG_0653.jpg

nice!(2)  コメント(2) 

原発すごろくと同根? [ダム問題]

それにしても、ダム事業への温かい眼差しに気が遠くなります。


nice!(2)  コメント(2)