So-net無料ブログ作成
検索選択

何をさして支援なしなのか? [原発問題]

電力の労組さんはなかなか大胆ですね。あれだけ税金入れてるのにね。悲しくなってきました。
おそるおそる値上げのお願い文書を配っている現場の人もいるってのに…。


nice!(2)  コメント(2) 

値上げの前に契約変更してみた [原発問題]

東京電力さんの、原発事故の後始末値上げを前に、契約を見直すことにしました。
これまであまり考えていなかったので、前の借家人の時のまま40Aで契約してました。でもよくよく考えてみると、これは無頓着に東京電力さんにお金を献上してきたのではないかと大反省。契約容量を30Aに変更することにしました。
冷蔵庫1.5A+洗濯機4A+電子レンジ8Aだとすると13.5A。これに電灯もろもろ加えて、エアコン10Aかヒートガン10Aのどちらかを入れても大丈夫という計算です。
変更は電話1本。ブレーカーの交換の作業日を予約するだけです。

ブログ用P5300379.jpg


で、イケメンのおじさんが作業にきてくれて、交換完了です。30A になりました!
てきぱき作業をしたおじさんは「大丈夫だとは思いますが、ブレーカーが落ちすぎるようでしたらすぐに戻せますので、連絡ください」と丁寧に説明。「ほかに電気のことでご質問はありますか」とも聞いてくれました。世の中のそしりを受ける企業は、いつも、前線の、善良な社員の人たちが肩身のせまい思いをします。「こちらの勝手な事情なのですが・・・」と最後に値上げのお願いパンフを渡してくれました。

ブログ用P5300377.jpg


こうした契約変更の要望は多いらしく、おじさんは、足早に次の現場へ。お疲れさまです。でも原発事故は勘弁して欲しいです。
で、いくら節約になったのか。

ブログ用P5300378.jpg


これまでの基本料金は月額1092円。それが819円に、273円安くなりました! 273円×12ヶ月で3276円。安いラインが買えるね。
nice!(2)  コメント(2) 

安曇野で息抜き [waRashi Rod]

泊まり勤務なのに昼過ぎまで働かされたあとは、長野へ。今回は釣りクラブの先輩方と、安曇野を探ります。新宿駅午後5時発のあずさに持ち込んだのは、夕刊フジ特選おつまみ弁当です。お重になって12品目、「ありそうでなかったおつまみが主役のお弁当」のふれこみでで、1000円と張り込みました。

ブログ用P5260319.jpg


東京からだと遠くて近い、4時間。午後9時前には安曇野に到着してしまいます。日光・湯川と同じくらいの時間距離です。
はじめてきた安曇野の第1印象は「道路が細い」です。しかも、あぜ道ベースなのでしょうか、極めて覚えづらい構造をしています。でも夜は交通量少ないし、なんとなく安心できる空間です。
扇状地なので川と水がたくさんあります。ちょこっと入ってみるとこんな感じ。

ブログ用P5270341.jpg


心が洗われます。大岩が適度にあって、好みな渓相です。出会ったフライフィッシャーによると、この沢はイワナが釣れるんだそうです。ただし、30分では結果はでませんでした。残念。
狙いは夕方の犀川です。河原に到着して、いろいろ探りながら時間がくるのを待っていたところ、突然、土手にあったバックホーが活動開始。日曜日の午後6時になぜ・・・。

ブログ用P5270352.jpg


なんでも川にアナを掘らねばならないらしい。当然、流れには泥の帯が・・・。さっきまでライズが散発していた水面にみるみる濁りが広がっていきました。

ブログ用P5280367.jpg


うーん、山はこんなにキレイなのに長野恐るべし。次回に期待・・・。
nice!(3)  コメント(2) 

結局、どこに捨てる? [原発問題]

すばらしい発明があったようです。放射性物質を吸着する雑巾ですね。除染に役立ちそうです。でも、吸着させたあと、どうするのか。よっぽどきちんと管理しないと、危険が雑巾に置き換わるだけに…。東電が、回収、管理してくれるとでも言うのでしょうか。


nice!(1)  コメント(2) 

これもひどい [原発問題]

どこまでもひどい人たちですね。これまでは普通だったのかなぁ。


nice!(2)  コメント(2) 

すくすく成長中 [観察日記]

初夏の太陽光をあびて、内藤トウガラシは成長中です。ミソパックチームは3次選抜を終え、目下精鋭4本がすくすくと伸びさかっています。

ブログ用P5240314.jpg

ブログ用P5240316.jpg


10日遅れでプランターに直まきした後続チームも、双葉が出揃った感じ。もっとまいたはずですが、種を埋める時の穴が少し深すぎたようです。反省。
nice!(2)  コメント(4) 

彼らのやりたい放題だったのね [原発問題]

そういうことなんですねぇ。ユーザー側がこれまでおとなし過ぎたんですね、きっと。「おいしすぎる」独占企業には毅然と対応したいものです。


nice!(1)  コメント(2) 

小屋は失われても おばさまたちは健在でした [waRashi Rod]

4月28日に放火され、管理小屋が燃やされてしまった養沢毛針専用釣場の様子を見に行ってきました。
やっぱり痛ましいですね・・・。フライフィッシングを始めた頃からきていた思い出の小屋が真っ黒焦げになってました。残念です。

ブログ用P5220291.jpg

ブログ用P5220292.jpg


でも駐車場を挟んで反対側にプレハブの管理小屋ができていました。事件があったその日の朝から、仮説のテントで営業を再開したと聞いていました。元通りとは行かないものの、プレハブ小屋でいつもの受付のおばさまたちが笑顔で迎えてくれました。めげてません。がんばってます。

ブログ用P5220295.jpg


天気はあいにくの雨。その分、道ばたのツツジが鮮やかに見えます。魚たちの方は元気にドライフライに反応してくれました。

ブログ用P5220298.jpg

ブログ用P5220309.jpg


最後は、ヤマメを釣って、帰りのバスの時間。
小屋の中に飾ってあった、釣り場の創始者のブレークモアさんのバンブーロッドは、燃えてしまったそうです。でも、売用の毛針の一部は燃えずに残っていました。そういうことなのでひとつ100円。災禍をくぐり抜けたフライなら御利益ありそうだし、こんなおりですから10個買わせてもらいました。

ブログ用P5220313.jpg


おばさまたち、「ことしは無理だけど、小屋は再建します!」と力強く話してました。
nice!(3)  コメント(2) 

金環まつり [観察日記]

世の中の、キンカン!、金環!、きんかん!の流れに乗ってみようかな、くらいの気分でしたが、日食グラス315円を用意して正解でした。感動しました!
午前7時前、太陽はこんな感じ。

ブログ用P5210269.jpg


それがこうなって…。

ブログ用P5210277.jpg


こうなりました。

ブログ用P5210287.jpg


原発とか、増税とか、世間が知ると不都合なことをごまかしてるんじゃないかって疑うほど、テレビも朝から金環まつりです。
言ってみれば、天体が視界に重なっただけですけど、想像以上の感動がありました!
マンションベランダに揃ったお隣のご一家やら、斜め前の道路に出てきた近所の若夫婦、隣接する一軒家のテラスに上がった小学生まで、一斉に天を見上げ、どこからともなく「すごーい!」と声が聞こえてました。
金環日食、偉大なり!
nice!(3)  コメント(3) 

ポケットガイガー という挑戦 [原発問題]

ポケットガイガーという放射線測定キットを http://www.radiation-watch.org/ で発見、手に入れました。着払いで、送料手数料こみ2400円です。送られてきたキットの内容はこんな感じです。ちなみにフリスクの箱は入ってません。

ブログ用P5150238.jpg


このキット、radiation-watch.orgという非営利プロジェクトが作って売っているとのことです。ミソは2つ、石巻の工場で作っているので、購入するだけで被災地支援のひとつになること。もうひとつは、iPhone/iPad/iPod touchで動作させるので、インターネットを通じて汚染情報を簡単に共有化できることです。
完成品もあるんですが、自分で組み立てた方が、楽しく「参加」できそうなので、キットにしました。アルミホイルでβ線を遮蔽する加工をして、フリスクのケースに組み込みます。

ブログ用P5150243.jpg

ブログ用P5150244.jpg


「フリスク」というのが、またアイデアですね。測定マニュアルには「フリスクの面を下にして・・・」とか、空きケースを使うキットならでは表記もあったりして。組み立てたので、さっそく計ってみます。

ブログ用P5160245.jpg


20分計ると、結果が出ます。安価なセンサーでも、計測時間を長くとることで精度をあげるってことなんですね。ユーザーは12,000人いるようです。ちなみに部屋の中は0.08μシーベルトでした。それってどうなの?
nice!(2)  コメント(2) 

タイ料理 人気だ・・・ [食べ物]

先週の代々木公園。お祭り騒ぎに通りがかるとタイフェスティバルでした。これがすごい人だかり。タイ料理って人気なんですねぇ。

ブログ用P5130234.jpg


あんまりにも人が多いので、最初に目についたお店でトリニコミラーメンを注文。500円です。ビーフンな麺でした。辛み調味料もかけて、さわやかなお味。続いて辛みそぼろ丼500円も注文。

ブログ用P5130232.jpg


白身魚をそぼろ状にしたもののようです。料理はおいしいんですけど、座って食べるどころか、立っていてもいろんな人とぶつかりそうになる人混み。都会のイベントは大変だぁ。
nice!(2)  コメント(2) 

安全なんて関係ないのね [原発問題]

騒がれなきゃいいとか、今がよければいいっていうのは、どうなんでしょう? この件に関わった人たちはまだまだご健在なんでしょうねぇ。本当に危ない国ですねぇ。


nice!(0)  コメント(0) 

315円で楽しめる天体ショー

あの日まであと4日。国内では1987年以来の金環日食だそうであります。
普段は空、見上げるのは、トウガラシの鉢を日があたるように調整するため、太陽の位置を確認する時くらいです。どうもススをつけたガラスでのぞくのは危険らしく、安全グラスなるものを入手しました。

ブログ用P5170250.jpg


ハンズで315円。何時から何時まで見られるか書いてあるので便利です。願わくば、21日午前7時35分が晴れますように。何しろ、その次は2030年とのことですから。

ちなみに6月6日に金星が太陽の前を通過するそうで、そのときも安全グラスが役立つようです。
nice!(2)  コメント(2) 

おいしいムーミン一家 [食べ物]

世の中にはいろんなおまけ商法があります。引っかからないぞと、常日ごろ、気を引き締めていたはずですが、ムーミングッズとなると、ついつい…。

ブログ用P5130229.jpg


おまけの本体は炭酸水なので、ジョブズの言っていた「砂糖水」より健康的であるのは間違いありません。ただ、このおまけ、ムーミン一家の皆さんが食べ物を持っているのが、今ひとつです。パパは釣竿を持っていて欲しかった…。
nice!(1)  コメント(2) 

内藤トウガラシ第一次選抜 [観察日記]

あんなに弱々しかった内藤トウガラシたちは、ぐんぐん力強さを増し、あっという間にワサワサになりました。

ブログ用P5110224.jpg


種を集中して蒔きすぎた感があります。ここで第一次選抜を行いました。ピンセットでちょこちょこ抜いていって、こんな感じになりました。

ブログ用P5110225.jpg


抜いた二葉はきれいにあらっていただきます。トウガラシの芽だからって、あの辛さがあるわけではありません。でもちょっとスパイシーなお味。醤油をちょっとつけて、あったかいご飯といっしょがうまいです。
nice!(2)  コメント(3) 

内藤トウガラシが発芽しました [観察日記]

内藤トウガラシの種をまいたのが4月30日。一週間で芽が出ました。あんなに小さくて、乾いた種が芽を出すのは、とても不思議です。

ブログ用P5080221.jpg

ブログ用P5080222.jpg


よく見ると、ホワホワした産毛のような根が生えてますね。ことしは早めのスタートで豊作を目指します。新宿の地元野菜、内藤トウガラシ、どうなるか楽しみです。
nice!(2)  コメント(2) 

ひずみは弱者に… [原発問題]

稼働している原発がゼロになったようです。
炭鉱がなくなったあと、かつての村の指導者は、お金をくれる北電と政府に未来を託す形で迷惑施設を受け入れました。
潰滅的な事故の可能性があったとしても、「我慢すればお金をもらえる」という仕組みは悲しいです。


nice!(2)  コメント(3) 

まもなくですね [原発問題]

政府と関係者が望む「一瞬」、ではない原子炉の全停止まであと少し。


nice!(1)  コメント(2) 

クマ出没注意ラーメン [食べ物]

職場の同僚Sさんから、かわったラーメンを頂きました。クマ出没注意シリーズです。こういうのあるんですね。

ブログ用P4300162.jpg


とりあえずチキン野菜ラーメンにしてみました。こんな感じ。

ブログ用P5010164.jpg

ブログ用P5010166.jpg


実は、麺がいいです。ストレート麺です。しこしこ感がよい感じ。ごちそうさまです!
nice!(2)  コメント(2) 

九州のツキノワグマ [観察日記]

人間の知っていることなんて、たかが知れているのかも…。


nice!(2)  コメント(3)