So-net無料ブログ作成

あの趣ある管理事務所が… [waRashi Rod]

このブログでも何回か登場した養沢の管理事務所が全勝したそうです。放火の疑いがあるとのこと。趣のあるログハウスだったのに…。中に飾ってあったブレークモアさんのロッドも焼けちゃったんですね。ショック。



養沢のホームページを見たら「事務所はなくとも、釣り場も私たちも元気です」のカバー写真に安心しました。一日も早い再建を!

在りし日の管理事務所はこちら


nice!(1)  コメント(3) 

小笠原み蔵さんの作品展 京都と札幌で展覧会開催中 [アート]

札幌在住の木彫作家・小笠原み蔵の作品展が京都府舞鶴市と札幌市で開催中です。このうち、舞鶴の個展は「木彫 いきものがたり 小笠原み蔵展」です。

いきものがたり表.jpg

いきものがたり.jpg


JR舞鶴駅前のギャラリー・サンムーンで5月6日まで。舞鶴でははじめての個展とのことです。
http://gallerysunmoon.web.fc2.com/

もう一つは札幌の道立近大美術館横にある「いまぁじゆ」で開かれている「ジャズする春展」です。

ジャズする春.jpg

ジャズする春 案内.jpg


こちらは5月12日までです。
http://www.imaajiyu.com/
nice!(2)  コメント(2) 

野菜ジュースで健康になるぞ! [食べ物]

職場の同僚のNさんからパワージューサーをいただきました。この機械、すりおろし用の金属円盤をぐるぐる回す構造なので、全体にがっしりしてます。

ブログ用P4250152.jpg


さっそくホウレン草とリンゴ、レモンを搾って見ました。こんな感じです。

ブログ用P4250155.jpg


お味もいけてます。なんかこの一杯で健康が押し寄せてくるような…予感。
nice!(2)  コメント(2) 

箒川で3目釣り [waRashi Rod]

釣りクラブのお仲間と栃木県箒川へ。雑誌やWebではよく目にしてきましたが、初めてです。キャッチ&リリース区間で6番ロッドのテストも兼ねます。

ブログ用P4220132.jpg


見た感じは山形・大井沢の寒河江川ぽいですね。駐車場の目の前の大淵で、上下にわかれて釣り始めます。下流に向かうと、流れの中に魚の影が見えます。きょうはウェットで通そうと流し続けるものの反応なし。小一時間あーでもないこーでもないと釣り歩いたところで電話が・・・。上流に向かっていたNさんが「こっちの方がいいですよ。しかも浮いてます」と教えてくれました。
その上流、Nさんから良い感じの付近を教えてもらい、あっさりウェットを放棄。いつものエルクへアカディスを投げ込んでみると・・・。

ブログ用P4220112.jpg


すばらしい!まずはイワナがかかりました。6番ロッドではかなりオーバーパワーですが、まずは1匹。気持ちが落ち着きますね。
付近を流すと、もちゃっと、反応があるので、同様な速度の流れを攻め続けます。いくつか小物がかかって、どんと来たのがこちらのニジマス。

ブログ用P4220131.jpg


6番ロッドの甲斐がある勢いでした。上流でウェットを使って大物をかけていたSさんから「いい感じで曲がってたね」とのお声もいただき、喜びひとしおです。

この場所は、魚たちも大好きらしく、入れ替わりに次の魚が入ってくるようです。しばらくたってもう一度流すと今度は大きいヤマメでした。

ブログ用P4220138.jpg


これで箒川主要3目達成! クラブ釣行のおもしろさを満喫したうえ、新作ロッドに魂が入った1日でした。次回は、潔くウェットで大物を・・・。
nice!(2)  コメント(2) 

くまモンだけじゃない 熊本 [お勧め]

大事な人のご卒業で銀座でおいしい昼ご飯をいただいたので、帰りはちょっと熊本物産館へ。少し前までくまモンコーナーのグッズは数えるばかりでしたが、いまやマグカップからガーゼタオルまで、よりどりです。くまモンシャンタンチーフなどをゲットして、レジ横の蒸し器に入っているいきなり団子も入手しました。

ブログ用P4210108.jpg

ブログ用P4210109.jpg


中はこんな感じのあんことサツマイモ。皮の部分とのコラボレーションがたまりません。いきなりお客さんが来ても、作ってもてなせるというのが由来だそうです。お勧めです。
nice!(2)  コメント(2) 

このオフはとりあえず2本 [waRashi Rod]

このオフ(ってもう解禁してますが・・・)ちょこちょこ製作していた2本目のロッドが完成しました。またまた8ft6in3p#6です。去年から3ピースを作り始めて3本目。なんとなく、作りもよくなってきた感じ。もうシーズンに入ってしまったのでロッド製作はこれでいったんお休みです。

ブログ用P4170085.jpg


3本はそれぞれアクションが違うので、使い倒して見て気に入ったテーパーをさらに改造しようかなと思います。さっそく今度の日曜日に実戦で使ってみます。楽しみ。
nice!(2)  コメント(2) 

マルタ! [waRashi Rod]

昨シーズン、メンバーに加えてもらった釣りクラブのお仲間と多摩川釣行です。サクラは終わってしまい、かわって太陽の力ががっつり強くなっています。ぽかぽか陽気のもと、ターゲットはマルタ! 前の週にロッドのトラブルで楽しめなかったあのお魚であります。

ブログ用P4150067.jpg


ふだん単独釣行が多いので、こういった釣行会は先輩方から技術や知識を教えてもらえるいいチャンスです。さっそく、自分のシステムでは、ショットが軽すぎると教えてもらい、さらに、ショットを重くしたら、ラインの重みではなくショットを飛ばすように投げるといいとアドバイスしてもらいました。すると…。

ブログ用P4150073.jpg


修理したばかりの6番ロッドがよく曲がりました! みなさんのおかげでちょこっと進化して、マルタも釣れて、楽しい一日でした。
日焼けで顔と二の腕が真っ赤になってひりひりしたのは大変でしたが…。
nice!(3)  コメント(2) 

信用されないひとたち [原発問題]

この記事の最後に、野田内閣が「脱原発依存」を方針に掲げて発足、という下りがありますが、そうだったんだ! 


nice!(1)  コメント(2) 

味スタで「あきらめない!」 [Sports]

FC東京の熱烈なサポーター友人AからFC東京vs鹿島アントラーズのチケットを譲ってもらったので、京王線で味の素スタジアムへ。最近は電子チケットというのがあり、携帯メールで譲り渡しができるんですね。で、どうなっているんだっけと電車の中でメールを開いたところ、関連サイトにアクセスして受け取るようにと書いてあるのを発見。げげ、メールだけじゃダメなんだ!と今さらアクセスすると…。

ブログ用P4140039.jpg


このような表示が出ました。えーっ、と但し書きをよく読むと、譲渡されたチケットを受けとれるのキックオフ前日の12時までって書いてあるじゃないですか! きょうは当日。でもせっかくだからとスタジアムまでいくと、譲渡した人が特定できればOKということで、すんなり入れました。あきらめなくてよかったです。

ブログ用P4140049.jpg


冷たい雨がふる試合。スタンドの屋根のありがたさが身にしみます。山形のNDスタは、こういう天気の時はつらかったなぁ。それでもあまりにも寒いので、チャーシューどんぶり(ラー油ごま味)とか食べちゃったりして・・・。

ブログ用P4140050.jpg


結果は、鹿島2−1東京。GK権田選手が接触プレーで負傷退場したあと、両チームともGKがバックパスをがっちりキャッチしちゃってPKマークよりも近いところからFKになる珍事がありました。イエローカードが鹿島に7枚、東京に2枚出たりと大味な中身はちょっと不満が残ります。でも決勝ゴールはロスタイム4分。鹿島が最後まであきらめないで今シーズン初勝利でした。

ブログ用P4140055.jpg


あきらめないって大事だな。
nice!(2)  コメント(2) 

民意か 既得権益か [原発問題]

消費税に再稼働。人々の嫌がることをやったらエライと思っているような政権に未来はあるのか・・・



nice!(1)  コメント(2) 

修理完了 [waRashi Rod]

壊れたフェルールの代替え部品を削りました。新デザインは、カタをスロープ状にしたのでもう大丈夫。丈夫が第一です。

ブログ用P4090036.jpg

ブログ用P4120037.jpg


ちょっと手間でしたが、すっかり元通り。しばらく養生させて、もう一回マルタに挑戦です。
nice!(3)  コメント(2) 

あげ潮という名のクッキー [食べ物]

同僚が静岡から持ってきてくれたクッキー。ドライフルーツが入っていてサクサクした歯応えがたまりません。ついつい、手が出る逸品です。

ブログ用P4060010.jpg


んで、商品名を探すと、パッケージに思いっきり「あげ潮」と書いてあるではありませんか。うーん、イメージからいうとしょっぱい煎餅ですけど、洋菓子です。

ブログ用P4060012.jpg


食べた人の運気が潮のように満ちますように という思いが込められたお菓子だそうです。作っているのは、浜松のまるたや洋菓子店。近くによったらまた食べたいです。
nice!(3)  コメント(2) 

こういうことね [原発問題]

独占企業なら、きちんと電気代を計算して欲しいと思うのです。


nice!(3)  コメント(2) 

早っ! [原発問題]

原発動かすことにだけには「スピード感」あるよね。


nice!(3)  コメント(2) 

悪いときには悪いことが・・・ [waRashi Rod]

多摩川はマルタが盛り。天気もいいのでここはひとつと、小田急線に乗るため、改札口でモバイルSuicaを取り出そうと・・・手が滑って携帯が落下。

ブログ用P4080034.jpg

帰宅後撮影 左は代替え機


うーん、画面が読めない。割れました。打ち所が悪かったのでしょうか、最近の携帯は壊れやすいのか・・・。
かなりのショックを受けながらも、まあ、マルタをがんがん釣れば運もついてくるはず。小田急登戸駅までいくとちょうどお昼。駅の吉野家で「豚丼十勝仕立て」でも食そうと店に入って座ってメニュー表を見ると、「当店では取り扱っていません」のテプラの字が・・・。
それでも牛丼が270円と値下げ中だったことに慰められ、多摩川の河原に到着。ちょっとスリルを味わおいたいという下心で6番ロッドを用意してきました。しかし、釣り始めて30分、フェルールが折れました・・・。

ブログ用P4080027.jpg

軽けりゃいいってモンじゃないのね


以前、軽量化を追求し薄く削りすぎて破断したモノと同じ設計のフェルールでした。と自分の仕事を反省しながらも、ここまでくると次は、おぼれるとか、骨をおるとかエスカレートしそうな気配なので、早々に退散しました。お祓いも必要か・・・。
教訓。道具は丈夫につくるべし。

ブログ用P4080028.jpg

nice!(3)  コメント(3) 

弱い人に強い人たち

普通の想像力があれば、こうは言えないと思うが・・・。


nice!(2)  コメント(2) 

ハクモクレンが満開 [観察日記]

ことしも通りがかりのこの木に白い花びらがつきました。コブシかと思っていたら、花が上を向いているので、ハクモクレンのようです。

ブログ用P4040005.jpg


これだけ咲くと迫力があります。いよいよ春本番。多摩川のマルタも本番(まだ行っていないけど)。ことしは早めにトウガラシの種をまこうかしら。
nice!(3)  コメント(3) 

煮豆ではないしょうゆ豆 [食べ物]

大阪難波を歩いていたら、お菓子のデパートなる駄菓子屋さんを発見しました。もしかしたら大阪ならではのお菓子があるかもと、店に入って「粟おこし」をつかんだあとに、目に入ってきたパッケージがこれ。

IMG_0436.jpg


四国高松のしょうゆ豆です。パッケージに印刷してある説明によると、「煮豆とは根本的に製法が違い、食感に特徴があるとのこと。さっそくお皿に持って見ると、こんな感じ。

IMG_0439.JPG


うん、確かに歯応えがあって、煮豆とは違います。ゆでピーナッツとも違う。納豆とも当然違う。四国新聞のページによると、煎ったそら豆を醤油やトウガラシで作った調味液に漬け込むとのこと。
食べた時のこりっていう感じは、煮豆ではありません。癖になりそう…、これはお勧めです。現地で食べてみたい!
さらにごそごそ探したところ、警察犬きな子で有名な丸亀警察犬訓練所に「しょうゆ豆」と名付けられた犬がいるそうです。うーん、うどん県おそるべし。

nice!(3)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。