So-net無料ブログ作成
検索選択

26番線にはうどん屋さんはない [食べ物]

大阪から東京へもどる途中、最後だからと新大阪新幹線ホームで探したうどん屋さん。しかし、26番線ホームにはありませんでした。ああ、あの出汁うどんが食べられない・・・絶望の中、ホームの駅弁屋さんで選んだ弁当が、「たこむす」680円であります。

ブログ用P3260074.jpg


柿千マークの「たこむす」、つまり「天むす」のパロディーなんですね。パッケージには「多幸結」なんてかいてあったりして。さっそく、マヨネーズをにょろにょろっと出して、食べてみます。

ブログ用P3260076.jpg


うーん。おいしいんですけど、何かがちょっと足りない・・・。天むすのエビ天が持つ旨味というか、まあ、天むすとは同じにはならないですよね。とはいえ、あっという間に5個を食べきっちゃいました。ごちそうさま。柿千のお弁当といえば、柿の葉寿司は、めちゃくちゃおいしいですもんね。
nice!(4)  コメント(4) 

より安全な国へ [原発問題]

彼らは望まなかった「より安全な日本」まであと少しということですね。5月5日は原発全停止記念日


nice!(4)  コメント(2) 

必要なのはアリバイ? [原発問題]

彼らにとっては、意見を聞くことではなくて、意見を聞く場を作ったことが大事なのかな。しかも費用は国民持ち。


nice!(3)  コメント(2) 

なんか楽しい街の風景 [観察日記]

ぶらっと歩くだけでいろいろなものが見つかる大阪。こんな素敵なショットをどうぞ。




nice!(3)  コメント(2) 

どうするのか? 解りづらい [原発問題]

これは福島第二をどうするということなんだろう? 素人は解らなくてもいいと言うことなのかしら?


nice!(3)  コメント(2) 

大阪情緒(?)あふれる看板 [観察日記]

大阪の街を何気なく歩いていたところ目についたのがこの看板です。書店の前のようです。立ち読み禁止ならわかりますが、書いてあるのは…。

iphone/image-20120319132920.png


ということは自転車で通りがかって、そのまま立ち読みっていうか、「乗り読み(?)」して行く猛者がいるってことですよね。うーん、さすがは市場経済の街、何でもありなのか? ぜひ、見かけて見たい。
nice!(4)  コメント(2) 

都知事とは違うようです [原発問題]

どうやら大阪市長は都知事とは違うようです。


nice!(3)  コメント(2) 

必要なのは現実を理解することだよね [原発問題]

そんなに難しい主張ではないと思うのですが、ダメなんですかね。支援すべきは誰か、優先されるべきことは何か、間違わないように。


nice!(3)  コメント(2) 

叫び [観察日記]

いろいろあって大阪にきました。驚いたのは、街中を歩く人たちの独り言率です。札幌やら、帯広やら、福岡やら、仙台やら、山形やら、名古屋やら、いろいろ行ったけど、通行人の独り言にあったことは、まれです。
ところが大阪では、1日に3回、しかもそのうち2回は叫び声でした。さらにそのうちの1回はお店の中でした。危害を加えるわけではなさそうですが、おっかないですね。

iphone/image-20120316112815.png

「叫び」を聞いた一見コギレイな現場

写真自転車の人は本文と関係ありません


ワーッて叫びながら、自転車で通り過ぎる…。なぜなんだろう。
nice!(2)  コメント(2) 

魚肉ソーセージにどんな価値を見い出すか [食べ物]

久しぶりにやってきた東京駅で見つけちゃったのが、Suica弁当です。以前使っていた防水の携帯電話モバイルSuicaのアプリを入れて利用していましたが、その携帯が水没して(3年もたつと防水機能が低下するらしい)、チャージしていた1000円くらいもパーになったので、このところSuicaから遠ざかっていました。

iphone/image-20120316111348.png


キュートなスイカ袋に入って1000円。ちょっと小ぶりな感じです。何となく、人気キャラに煽られて買っちゃった自分が照れ臭かったりして。そして中身は…。

iphone/image-20120316111410.png


要はノリ弁当のようです。お魚の形はニンジン。左にまいりまして、煮もの、コロッケ、唐揚げときて、ピンク色のものはー 魚肉ソーセージでした。ペンギンキャラクターにはお魚が欠かせないということね。
駅弁としての味はごく標準的、Suica袋のおまけがうれしいってことで。




nice!(4)  コメント(2) 

それでも「経済のために必要」なのか [原発問題]

また、農家の人たちが困ってしまいます。これでも、日本経済のために原発が必要というのでしょうか。彼らが被る損害もコストに数えたら、どうなんでしょう。


nice!(3)  コメント(2) 

フジマルだった「コジマル」 [観察日記]

相方Wの実家にあるホットプレートには名前がついています。その名前は「ちょっと◯◯とって」という具合に日常会話で使われます。つまり、「ホットプレートとって」とは決して言わないのであります。
そのホットプレートはメーカーのロゴから、「コジマル」と呼ばれていました。昭和40年代から家にあるというので、かれこれ40年くらいはコジマルの愛称で親しまれてきたのでした。しかし、ある時、重大なことに気づいてしまったのです。

iphone/image-20120315155538.png


よくよく見ると、「コ」と見えていたロゴは「フ」だったのです! つまり「フジマル」だったのでした。
でも結局、このホットプレートはコジマルなのです。
「コジマル出して」と言うたびに「うふふ」とフジマルであることを思い出すオマケもついて、ますますコジマルとしての魅力が高まったのでした。

nice!(2)  コメント(2) 

3月11日がきた

1年がたったけど、被害にあった皆さんはたいへんそうだ。

核汚染がこれだけひどいのに、こんな地震国で、あの人たちは、原発をやめるどころか、動かし続ける気満々だ。

「にっぽん」を信じてやってきたドナルド・キーンさんががっかりしないよう、できる事をやるしかないけど…

ちょうど1年、という以外、何の区切りにもならない3月11日。

nice!(3)  コメント(2) 

梅が咲きました [観察日記]

なんとなく気になっていたのですが、梅が花を咲かせました。通勤路をまっすぐ行かずに、手前で右に進むと、この木があります。

ブログ用P3040002.jpg


暖かかったり、寒かったり。いったり来たりの春の空に、淡い白の花びら。いっしょにやってくるのが、杉花粉です・・・。
nice!(3)  コメント(2) 

小笠原み蔵さんの作品展が始まります [アート]

銀座・伊東屋9階のギャラリーで、札幌在住の木彫家・小笠原み蔵さんの個展が、3月1日から始まります。今回は200点を超える作品が展示されています。てんこもりです。

ブログ用P2290015.jpg


その一つがこちら。ブーツに入った豚です。しかも2匹ひとセット。

ブログ用P2290017.jpg


つまり「ぶーつー」だったりします。といったアソビゴコロ満載の作品を見ることができます。個人的には豚のお地蔵さん、かなり好きです。
個展のプレビューの映像を作りました。案内状を飾ったジャズボーカル作品にちなんで、札幌在住のジャズシンガー、スージー黒岩さんの曲にあわせてどうぞ。


nice!(4)  コメント(2)