So-net無料ブログ作成
検索選択

トウガラシが赤くなってきた! [食べ物]

奇跡の復活を果たし、クリスマスの日に再び花をつけたトウガラシの実が、赤くなり始めました!
できあがった実がいつまでたっても緑色のままで、どうなっちゃうのかと思ってました。

ブログ用P2250112.jpg


札幌某所で雪かきにちょっとだけ勤しんだあと(雪かき要員だったのに肝心の雪が降らない日が続いたからチョットだけ)、東京に戻ったところ、何やら色づいていました。
花が咲いてから苦節、2ヶ月。記録的寒さの冬にもかかわらず、頑張りました!偉いぞ トウガラシ。
nice!(2)  コメント(2) 

人類以外出入り禁止の餃子店 [食べ物]

札幌市にほど近い小樽市銭函にイカス餃子屋さんを見つけました。その名も「餃子茶屋 あおぞら銭函3丁め」です。古民家を改造した店舗は広々。

ブログ用IMG_0293.jpg

ブログ用IMG_0295.jpg


外には、人類以外は出入り禁止の看板です。発注は、ジャンボ餃子定食、830円です。もっちりした皮が魅力的。

ブログ用IMG_0285.jpg


しかも店内禁煙!最高です。以前、有楽町の紅虎餃子房に入ろうとして、喫煙OKの表示を見て引き替えしたことを思い出しました。比べれば、こちらの青空餃子は、段違いによいです! 最近は塩麹豚蒸し肉のチャーハンも好評なようです。シュウマイも魅力的です。
nice!(3)  コメント(2) 

小笠原み蔵さんの作品展 3/1-3/7 [アート]

札幌在住の立体漫画家こと木彫家の小笠原み蔵さんの作品展が3/1から開かれます。場所は、銀座の伊東屋、9階にあるギャラリーです。

木彫三昧V.jpg


案内ハガキには、ご覧のブーツ豚が紹介されていますが、例年、この会場の個展では、ずらりと作品が並ぶので楽しみです。展示内容がわかりましたら、また、リポートします。
ところで、み蔵さん、北海道産米のビデオクリップに登場していました。北海道米LOVEっていう企画で、YouTubeにアップされてました。
こちらです↓ 短いながらも、おもしろいです。
http://www.youtube.com/watch?v=jaTh4z3B5Gc
nice!(3)  コメント(2) 

人気のパン屋さんに行ってみると [食べ物]

小樽市のはずれ、忍路にあるエグ・ヴィヴに行ってきました。素人目には、パン屋さんとは思えない屋号です。小樽と余市の境目、国道からちょっと外れた日本海に面した丘の上という立地条件を考えると、あんまりお客さんも来ないのではないかと思いつつも、行ってみると駐車場に車がとまってました。ナンバーをみるとレンタカー。しかも2台も。レンタカーを使ってでも来たいというお客さんがいるんですね。

ブログ用DVC00013.jpg


やっぱり、このお店のパンには、お客を引き寄せる魅力があります。何にせよ、まずおいしい。値段はけっこうするんです。まじめに手作りしているので。今回も、パンオショコラをはじめ、3000円も買ってしまいました。相方ともども、せっかく、遠路来たので、大人買いです。こちらは田舎パン。

ブログ用P2240103.jpg


前回来たときは、こんな大きなパンはなかったような気がしますが、食べ甲斐がありそうです。さっそくパンオショコラを食べようと、お店を出てふと日本海を眺めると、べた凪じゃありませんか!

ブログ用DVC00018.jpg


厳しい暴風もなく穏やかな水面…。ああ、釣竿もリールも、フライも持って持ってきてない…。こんな日に島牧にいけば、ウミアメがドカーンと釣れたりするんじゃないかと…。パンはおいしかったです。
nice!(3)  コメント(2) 

北海道で見る おなかが空く映画 [アート]

ヤンゴトナキ事情デ 札幌ニオリマス。今回の札幌短期滞在中になすべき野望の一つが、映画鑑賞です。洞爺湖畔を舞台に撮影された「しあわせのパン」、公開中であります。パン焼きを趣味にしているものとしては、このチャンスを逃すわけにはいかないのです。

ブログ用IMG_0279.jpg


映画館に入ったのが平日だったこともあり、混み合うこともなく、相方Wとともにゆったり鑑賞できました。筋立てについてあれこれ書くのは野暮というものですから、一言だけ。おいしいパンとコーヒーが頂けるカフェ兼宿が舞台だけに、お腹が空きます!
午前11時45分の回なんかだと、直撃です(笑)。もう一言いえば、ほっとできる良い作品でした。

後日、小樽のパン屋さんエグ・ヴィヴ(Wはこの付近で一番美味しいと言っています)に行っちゃうあたり、どれだけ単純だか…。

nice!(3)  コメント(2) 

モタモタしていると、世界においてかれるね [原発問題]

特定の集団の利益を優先させているうちに、太陽光発電も風力発電も気がつけば、こんなことに。エネルギー確保を国策というのなら、原発以外もやって欲しいよね。


nice!(2)  コメント(2) 

本当に「経費」が反対の理由かな [原発問題]

本当に経費をかけなくても結論は出ていると思っているのかしら?橋下知事好きの石原知事は「作れるわけない」と切って捨てましたが、市井の思いに対してやってることは一緒では…。



追伸
「株主提案権を行使する」意向とのことですが… そこは石原知事とは違うのかな。
nice!(2)  コメント(2) 

このオフ1本目がようやく完成 [waRashi Rod]

ガイドを固定したエポキシが固まったので完成です。8ft6in#6、「斜里川」と命名しました。ちょっと重めのニンフも投げられそうです。これで斜里川のアメマスを狙ってみたいということで。

ブログ用P2150002.jpg

ブログ用P2150005.jpg


フェルールは新デザインです。こうしてみると、メタルの部分のスレッドの色は良い感じ。とりあえずシーズンに間に合いました。早く実戦で使いたいモノです。

やっぱり長いものを美しく写真にとるのは難しい・・・。
nice!(2)  コメント(2) 

人気のエゾシカの毛 [waRashi Rod]

今回のハンドクラフト展で見つけたエゾシカの毛、人気商品だったようです。

ブログ用P2120001.jpg


十勝の音更町でロッジ「ラッキーフィールド」とガイド業を営む方が、初出店で、何かブースに置くモノをと、シカ角とあわせて持ってきたそうです。ブログによると、開催3日間のうち、最初の2日で用意したものを全部売り切っちゃったようです。
これだけあれば10年ぐらいはもちそう。ごわごわの固いところと、柔らかいところを、混ぜて使ってみようかと・・・。
nice!(2)  コメント(2) 

まもなく完成 [waRashi Rod]

グリップ削りも終わって、最後にパーツをくみ上げます。今回、スレッドは新たにオリヅル#93を使うことにしました。ここ最近はタイヤー#148を愛用してきましたが、雰囲気を変えてみることにします。

ブログ用P2090007.jpg


エポキシを染みこませると、淡いピンクになるんじゃないかと作業開始。やってみると・・・。

ブログ用P2120001.jpg


悪くはないんですけど、思ったより濃い色になりました。ま、好みの問題で、性能には影響しないのでヨシとします。あとはエポキシの硬化を待つだけです。
nice!(1)  コメント(3) 

年に一度のハンドクラフト展 [waRashi Rod]

うわさのスカイツリーを臨む、浅草駅近くの都立産業貿易センター台東館で、フライフィッシングのハンドクラフト展が開かれています。

ブログ用IMG_0267.jpg

ブログ用P2100003.jpg


バンブーロッドビルダー、サケのデザインTシャツを作っている人、宿屋、ガイド、水彩画家、文筆家、シルクラインを作っている人、管理釣り場経営者など、多彩な出店です。軍資金不足のため、小物を物色。入り口近くにこういうものがありました。

ブログ用P2110006.jpg


SONE-Knot TOOLというそうで、これを使うとユニノット、ネイルノット、エイトノット、サージャンスノットが、簡単にできます。実演を見ていたら、なんとすばやいこと! 400円なので、即バイトしました。高齢フライフィッシャーとか、厳寒フライフィッシャー、それにものぐさフライフィッシャーに最適です。
ハンドクラフト展の開催は2月12日までです。
nice!(3)  コメント(2) 

進歩の前に破滅しちゃっても… [原発問題]

一応知事なので、未来のある人のことを少しは考えるような発言をしても良さげですが…。


nice!(2)  コメント(2) 

自家製あんのたい焼き [食べ物]

JR中野駅から中野郵便局に向かう通りに、いつの間にか、たい焼き屋さんができました。もともと、八百屋さんがあったと記憶していますが、久しぶりに通りがかると、長蛇の列ができていて、よく見るとたい焼き屋「ともえ庵」になっていました。1匹150円。注文してから作ってくれました。その間、あついお茶(無料)をいただけるスペースもあります。

ブログ用P2090001.jpg


このお店では1匹ずつ焼く、一丁焼きの型で焼きます。この「バリ」の部分が「おまけ」みたいでうれしいです。食べてみると、皮が香ばしい。「バリ」もぱりぱりで美味です。

ブログ用P2090004.jpg


あんこは、くどくない甘さ。個人の好みから言うと、もう少し甘さを抑えてもいいかなと思いますが、おいしいです。店頭においてあったリーフレットによると、北海道産の小豆を使って、その日に炊いたものをその日に使うとのことです。なので、あんがなくなったところで店じまいだそうです。
焼き上がったたい焼きをもらう時、焼きたてなので紙袋の口をあけていること、冷たくなったらオーブンであっためると香ばしいことなど、店長さんのちょっとした説明は、好感度大です。

山形市にある行列ができるたい焼き屋「わかば」を思い出しました。
nice!(3)  コメント(3) 

グリップ作りに入りました [waRashi Rod]

作業はグリップ作りへ移りました。コルク12個、90分硬化のエポキシでくっつけました。クランプで挟んで、ここから10時間で実用強度になります。

ブログ用P2090010.jpg

ブログ用P2090012.jpg


早く削りたくても、ここは辛抱です。
nice!(2)  コメント(2) 

お気に入りロッドのリペア [waRashi Rod]

制作中のロッドの塗料が乾くまでの間に、去年の夏に破損したロッドの修理をしました。思えば、枝にひっかかったフライを取ろうとしている間に、ラインがひっぱられてティップが曲がりすぎ、一部が裂けました。このロッド、投げやすいのでお気に入りだったのに・・・。裂けた部分を接着し直して、補強のためのスレッドを巻きました。

ブログ用P2080003.jpg


次回、枝からフライを回収する時は、まずロッドを置いて、十分ラインを出してから作業することにします。あわてちゃいけないと反省しながら、あとはエポキシで固めれば修理完了です。
nice!(2)  コメント(2) 

「お金もらっていたら公平じゃないよね」っていう主張 通る? [原発問題]

業界の代弁者の存在は公平じゃないという意見。通りますでしょうか・・・。


nice!(1)  コメント(0) 

バスのなかでiPad宣伝?! [テクノロジー]

バスに乗って、iPadでメールやらブログやらをチェックしていたら、隣りにすわったおじいちゃんから、「それは何と言うの?」と声をかけられました。「iPadって言うんですよ」と答えると、値段や機能や、あれこれ疑問をお持ちのようで、「電話の機能はありませんが、ソフトによってはそのようなことができます」など、いろいろ、お答えしました。普段からパソコンをお使いになる方とのことですが、こういうタブレット端末は、おじいちゃん、おばあちゃんにこそ、似合っているのかも知れないです。

ブログ用IMG_0263.jpg

イメージ写真です。



nice!(3)  コメント(2) 

40年間ダムなしでOKだったのに今さら・・・ [ダム問題]

計画は40年前、完成したあとも20年近く放っておいて、何をいまさらだよねぇ。業者のみなさんと開発局のみなさんのための工事だったんだろうなぁ。農業用ダムとか言って、ほんとうはそんな水、必要なかったんだろうなぁ。40年間ダムなしで来ているんだから。


nice!(2)  コメント(2) 

塗装はいりました [waRashi Rod]

塗装作業開始です。今回もヨット用のヴァーニッシュを使います。塩ビパイプにヴァーニッシュを入れてドブ漬けします。これまでの床用ニスに比べると、頑丈な感じがします。

ブログ用P2030004.jpg


3度塗りしようかと思うので、ちょっと時間がかかります。その間に、次のロッドの構想を練ろうかな。
nice!(1)  コメント(2) 

みんないらないと思っている [原発問題]

ちょー危ないものを、「安全に扱うので安全なのに、なぜ危険というのか」と言われても、もう誰も信用しないよね。各電力会社の本社とか霞ヶ関で運転する覚悟もないのに、まだ原発やりたい理由はなに?


nice!(1)  コメント(2)