So-net無料ブログ作成
検索選択

年越しそばを打てるしあわせ [食べ物]

山形のいつもの製粉屋さんからそば粉を送ってもらい、年越しそばをうちました。ほわっと漂うそばの香り。ちょっと乾燥ぎみなのが気になりましたが、満足いくしあがりになりました。この時期水道水もキリッと冷えていて、麺の角もたちます。やっぱり手打ちそばはいいですね。

ブログ用PC300002.jpg


原発事故と東日本大震災の被災者のかたたちが、厳しい環境のまま年を越すことを考えると、のんきにそばを打てる有難さを感じます。
2012年は、もう少しましな日本になりますように。
nice!(3)  コメント(2) 

気のゆるみ とは想定外だ [原発問題]

あの悲惨な原発事故が進行中だというのに気がゆるむんですか?これでも原発推進を放棄しない政府と電力会社も、想定外なんですけど…。


nice!(1)  コメント(2) 

年末も押し迫り 火入れ [waRashi Rod]

ことしももうあと3日しかなくなりました。人間ドックにいって、年越しそば用のめんつゆを作って、そして火入れです。

ブログ用PC290017.jpg


180度で、上下を替えて、前後を替えて、太さごとに20分、24分、26分の加熱で良い感じに仕上がりました。ヒートガンはちょっとうるさいのが玉にキズです。
nice!(3)  コメント(2) 

ドイツの鏡餅?! [食べ物]

札幌から、シュトーレンというクリスマス向けのお菓子が届き、ちょっとずつ頂いてきました。このシュトーレン、カリフォルニア・レーズン協会のパンフによると、クリスマスから4回前の日曜日にろうそくを4本立て、日曜日ごとに1本ずつ火をともしながら薄く切って食べます。ろうそくが4本ともるとクリスマスで、ちょうど食べ終わるというわけですね。

ブログ用PC240012.jpg


どっかで聞いたことある話だなぁと、日本鏡餅組合のHPで確認(そういう団体があるんですねぇ)。鏡餅は年末から神様にお供えして1月11日の鏡開きの日に食べますとのこと。なんだか同じですなぁ。
nice!(3)  コメント(2) 

クリスマスにトウガラシ咲いた! [観察日記]

奇跡が起きた?! 10月中旬にいったん枯れてから苦節2ヶ月、トウガラシが、クリスマスの朝、花を咲かせました。

ブログ用PC250017.jpg


留守中の自動給水器の動作不良で干からびてしまったトウガラシは、10月下旬に、けなげに新芽を復活させたあと、どんどん葉っぱを増やしていました。寒さがやってくるのにあわせて、室内に入れて「箱入りトウガラシ」として様子を見ていましたが、まさか、クリスマスの朝に花を咲かせるとは。

ブログ用PC250014.jpg


まさに復活、生命の神秘です! このまま実もなっちゃう?

nice!(4)  コメント(4) 

リトアニアの皆さんが心配だ [原発問題]

リトアニアの皆さん、フクシマがいまどうなっているのか、ご存じでしょうか。


nice!(2)  コメント(2) 

加國哲二画伯の個展始まりました [アート]

渋谷の東急本店8Fのギャラリーで、大阪在住の洋画家、加國哲二さんの作品展が始まりました。今回は新作を中心に40点がこちらに来ているとのことで、会場には30点が飾られています。

ブログ用IMG_0195.jpg


加國さんの作品と言えば、ほんわりとした色合いです。こちらは「椅子の上の猫」。パリで活動していたころに飼っていた猫がモチーフです。

ブログ用IMG_0189.jpg


こちらの作品は、「青いタピスリーとリンゴとプラム」。この青い感じは、初めて見ました。

ブログ用IMG_0191.jpg


静物の作品が中心という印象が強かったのですが、今回、風景画も数点出品されています。「セーヌ・サン・ミッシェル」、緑がかった色使いがまたいいです。

ブログ用IMG_0193.jpg


これらの風景のモチーフ、「新しい引き出しをあけた」とご本人が言うように、加國ワールドが、また広がった感じです。個展は12月28日まで。
nice!(3)  コメント(3) 

あのマニフェストは何だった? [ダム問題]

ポーズだけだったんだね、八ツ場ダムやめるっていうマニフェスト。この国では、ウソをついても咎められないだね(原発好きのみなさんもそうだけど・・・)。悲しいな・・・。


nice!(1)  コメント(2) 

荒削りです [waRashi Rod]

去年、プレーニングフォームを室内でそのまま保管していると表面がさびることがわかり、ことしは、使わない夏の間は、油を引いて、塩ビパイプに密閉していました(山形で使っていた時はそんなことはなかったのに、東京の湿気のひどさが伺えます)。そのお陰で、ぴかぴかの状態で、即、荒削りに入れました。

ブログ用PC210008.jpg


洋カンナの刃を研いで心を静め(ている体で)、竹片の上を動かすと、くるくるっと削りカスが出てきます。年内、どこまで進むか・・・。
nice!(2)  コメント(4) 

ここまでくると絶望的ですらありますが… [原発問題]

原発大好きな会社のひとたちが、その安全を審査してたんですか…。刑務所をこそ泥に見張らせていたとでもいいますか。こうなってくると、原発がどうこういうよりも、国としての仕組みから疑うべきです。先進国に住んでいると思うのは幻想に過ぎないですね。中国の汚職官僚を笑えません。こんな人たちの犠牲にならなきゃいけないフクシマの人たちはそうとう気の毒です。


nice!(3)  コメント(2) 

制作作業を再開 [waRashi Rod]

竹を割ったところで止まっていた作業を再開しました。曲がり直しです。節を中心に、曲がっている箇所にアルコールランプの火をあてて熱し、真っ直ぐにしていきます。

ブログ用PC150004.jpg


面倒だけど、真っ直ぐになって行く様が、気持ち良かったりします。6本×3ピースで18本、2日間かけて処置を終えると、けっこう充実してます。次は、荒削りです。
nice!(2)  コメント(2) 

電力会社と新聞社 [原発問題]

市場原理の働かない「民間」って、すごいな。


nice!(2)  コメント(2) 

実をつけるのか? [観察日記]

乾燥地獄から脱出して復活をとげたトウガラシが、つぼみをつけました。よくここまで回復したものです。ここまで来たら、ぜひ実をつけさせたい!と部屋の中の暖かいところに置いています。

ブログ用PC150002.jpg


よく見ると、つぼみは一つだけではないようです。がんばれ!とうがらし。

nice!(2)  コメント(1) 

くまモンの名刺? [お勧め]

ゆるキャラグランプリくまモンが優勝したので、熊本県のアンテナショップ銀座熊本館」に行ってみたところ、こんなものが・・・。

ブログ用くまモン.jpg


くまモンはキャンペーンで名刺を1万枚配ったということで、これが名刺なのでしょうか? このぽやっとした感じがなんともいいです。
熊本県はこのデザインをいろんな人が使えるようにしているらしく、さまざまなグッズが作られているようです。熊本をアピールしながら、熊本をアピールする人たちにも儲けてもらうという、なかなかよくできた戦術のようです。
nice!(3)  コメント(3) 

皆既月食ちょっと見た [観察日記]

きのうの夜の話題は何といっても、皆既月食でした。ようやく屋外に出られたのは、きょう午前0時すぎ。見上げてみると、欠けた月が戻り始めていました。

ブログ用PC110027.jpg

ブログ用PC110021.jpg


横断歩道の前で上を見上げていたら、客待ちのタクシーの運転手さん同士が「きょうは月食だよな」といっしょに天空を見上げていました。
思えば、普段の暮らしでは、頭の上を眺める機会はあんまりないです。今回の月食、もっと、大きくまわりを見ろってことですね、きっと。
nice!(2)  コメント(3) 

加國哲二さんの油絵展12月22日から [アート]

去年は9月の終わりから10月はじめにかけて開かれていた東急本店(渋谷)での加國画伯の個展、ことしは12月です。12月22日〜28日まで、8Fの美術画廊で開催とのことです。

ブログ用加國さん個展.jpg


去年は、猫をモチーフに取り入れた作品がおもしろかったのですが、ことしはいったいどんな作品がくるのか?? 楽しみです。
去年の様子→http://warashi-rod.blog.so-net.ne.jp/2010-10-01
nice!(1)  コメント(2) 

あの豚丼が全国メニューに [食べ物]

道新のネット版によると、吉野家が十勝風豚丼を売り出すというじゃあないですか。発売に先立って、社長帯広市長を表敬訪問したとのこと。全国チェーンが豚丼を作るとどうなるのか、興味津々で吉野家へ行ってみました。お目当てのそれは「焼味豚丼十勝仕立て」。 並380円を発注、みそ汁50円も追加しました。それがこちら。

ブログ用IMG_0183.jpg


なるほど、肉は薄いものの十勝っぽく甘だれで仕上げてあります。香ばしくていい感じ。一緒にごはんに乗っている野菜はコールスローです。甘だれのお肉の味が濃いので、ちょうどいいです。
お肉の原産地は、「スペインフランスその他」とのことで、残念ながら十勝産ではないようです。ですが、この値段でいつでも十勝っぽさが味わえれば満足としましょう。これ食べて、「十勝産豚肉の豚丼を食べたい!」という人もいるかもしれませんものね。
nice!(3)  コメント(2) 

時代を切り拓いた方が…

時代を切り拓いた先輩が、お亡くなりに。ご冥福を祈ります。


nice!(1)  コメント(2) 

札幌J1ですね [Sports]

最終戦までもつれた昇格争い、札幌がもぎとりましたね。鳥栖は初のJ1、各地とも来季はいっそうもりあがることでしょう。山形、来季はみちのくダービーが成立しないのが残念ですが、来年の今頃はきっと…。


nice!(3)  コメント(2) 

自動給水器でワッサワサ [観察日記]

10月に家を留守にした時に作動しなかった自動給水器が、改良版となって帰ってきました。初期版は水を供給するための穴が小さすぎて、水が補給されず、トウガラシは衰退を余儀なくされたのでした。
そこで、今回は穴の大きさを前回の倍。8mmくらいの穴にしたらうまくいきました。
11月上旬に新型装置をセットして2週間後のトウガラシ。

ブログ用PB290275.jpg


順調に水が補給されました。2リットルのペットボトルの水は、半分以下に減ってました。かわりに葉っぱはかえって茂っていて、驚きました。この勢いなら、もう一度実をつけてもおかしくない⁈
nice!(4)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。