So-net無料ブログ作成

いんちきだらけの東京電力 [観察日記]

この前、電気料金を引き上げるというニュースをみた記憶があるのですが、こんな経費水増しでインチキしていても、簡単にそんなことを言えるのはどうしてでしょうか。それでも引き上げるというのならば、別のところから電気を買えるようにして欲しい。東京電力には1銭も払いたくない、むしろインチキ分を返して欲しいのですが・・・。


nice!(2)  コメント(2) 

東京ノラうさぎの帰還 [観察日記]

東京ノラうさぎが帰還しました!
ノラうさぎが台風でいなくなったと聞いた釣友N君が、捜索を敢行。あっさり見つけました。なんと、最初に発見したのと、同じ場所にいたそうで写真を送ってくれました。

picsay-1317273258.jpg


そもそもの発見者Y女史にも見てもらったところ、同じうさぎと確認。さらに「ポーズも以前と一緒ですねぇ」。
あれは、暑いからだれっとしたポーズをとっていたんじゃなくて、暑くても涼しくても、もっさりしているのだということがわかりました。ま、何はともあれ、「お帰りなさい」です。

nice!(3)  コメント(2) 

万理一空の境地ですか [Sports]

琴奨菊が、いよいよ大関に昇進しました。万理一空とは、宮本武蔵の五輪の書の一節だそうです。すべてのことわりは一つの空に通じるという意味。兄弟子の琴光喜の時は「力戦奮闘」だったなぁ。
九州場所は、新大関に、稀勢の里の大関昇進挑戦もあるし、見どころいっぱいになりそう。


nice!(2)  コメント(2) 

東京ノラうさぎ 依然不明 [観察日記]

台風後、行方が知れなくなった代々木公園の東京ノラうさぎ。きょうも棲家をチェックして見ましたが、不在でした。いったいどこへ…。


iphone/image-20110927133414.png


nice!(2)  コメント(2) 

注目のがぶり寄り力士 [Sports]

大相撲のがぶり寄り力士といえば、かつては琴風でしたが、今は琴奨菊ですね。この秋場所で、12勝をあげて大関に昇進することに。大関昇進に向けて何をのりこえたのか、ドキュメンタリー番組があるそうです。

今晩(26日)、午後10時55分から総合TV
アスリートの魂 心鍛えて強くなれ 「琴奨菊 大関への挑戦」

番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/tamashii/file/019.html
nice!(3)  コメント(2) 

東京ノラうさぎはどこへ・・・ [観察日記]

代々木公園にすんでいる東京ノラうさぎ。あの暴風雨の台風で、暮らしぶりはどうかわったのか、のぞきに行ってきました。すると・・・。

ブログ用P9240003.jpg


いつものヤブの中にはいませんでした。午前中に通りがかったので、出かけていたのか、それともどこかへ避難したのか。台風が過ぎたら気温が落ち着いてきたので、毛皮のままでも活発に動き回れるようになったのかも知れません。ただ、公園のあちこちに風で折れた枝が散乱していて、今回の台風でいつになく厳しい風が吹いたようです。

ブログ用P9240006.jpg


大丈夫か!?東京ノラうさぎ・・・。
nice!(2)  コメント(2) 

iPad2 配備しました [テクノロジー]

ついにiPadを配備しました。3Gなので、移動中もネットを見られるようになりました。バスの中でもチャットできます。釣り場でもアップできる・・・かも?

ブログ用P9220001.jpg

nice!(1)  コメント(2) 

作ることが大事なのね [ダム問題]

富良野市の東郷ダムは水漏れがはげしいので水がためられないまま19年間ほったらかしなのだそうです。誰が必要だと言い出したんだろうこのダム。今まで放ったらかしということは、農家にとっては不要なものに違いないですよね。つまり、作ること=工事をすることが大事でだったんでしょうね、きっと。しかも、当初見込んだ国営事業費は63億円だったそうですが、2009年度までに総額343億円になったそうですよ。5倍も税金使って。このお金、どこに消えたのかしら? 返して欲しいなぁ。普通の会社なら背任ですよね。詐欺ですね。でも、当時の農水省の担当者はとっくにどこかに天下りしているだろうし、業者の皆さんと山分けってことかなぁ。当時の政権与党のみなさんもおいしかったんだろうなぁ。


nice!(2)  コメント(2) 

トウガラシ なんとか台風しのぐ [観察日記]

今回の台風、暴風と大雨で各地に被害が出てますね。ベランダに出しっぱなしになっていたトウガラシは、暴風でテーブルの上から転倒、床に転がっていました。もとに戻すと、ちょっとヨレッとした感じ・・・。

ブログ用P9220001.jpg


じゃっかん土が流されたようです。でも甚大な被害にはなりませんでした。よかったよかった。

ブログ用P9220006.jpg


けさも新しい花が開いていたので、筆でチョイチョイッと授粉させてあげます。たくましいですねぇ、植物は。

ブログ用P9220005.jpg


トウガラシはほぼ無事でしたが、干してあったウェーダーをチェックすると、中も吹き込んだ雨でぐじゅぐじゅです。まくって中を乾かさないといけません。

ブログ用P9220009.jpg


あと、お隣さんから、のどごし生の空き缶1個が吹き飛ばされてきていました。庶民の味方、発泡飲料を飲んでらっしゃいます(うちもです)。

ブログ用P9220002_2.jpg


どうやら、大家さんの柿の木も無事で、まだ緑の柿の実もほとんど落ちなくてすんだようです。
nice!(4)  コメント(2) 

台風15号首都圏直撃 で駅弁が・・・ [食べ物]

台風の影響で、西新宿も朝から雨が降っていました。墨田区方面での用事をきりあげて、昼過ぎに新宿まで戻ってきたところ、小田急線の入り口にある売店前に人だかりが・・・。

ブログ用P9210001.jpg


ついついのぞき込んでみたら、お弁当の半額セールでした。台風で小田急のロマンスカーが全便運休、その列車に載せるはずだった駅弁たちが行き場を失い大放出! となっていたのでありました。これは逃すわけにはいかないと、群がるお姉様がたをかわしながら、手に入れたのがこちら、叙々苑特製焼肉弁当です! 

ブログ用P9210007.jpg


通常価格はサラリーマンの財布に激痛を伴う、なんと2100円。でも半額だからきょうは1050円! こんなお弁当が載っていたんですねぇ、ロマンスカーには。この機会ですから、頂きますね。

ブログ用P9210008.jpg


ふたをあけると、やわらかそうなお肉が6片。そしてキムチ等のつけあわせです。うーん、見るからに高級。せっかくだからアップも撮影します。なんたって、本当は2100円のお弁当ですから。

ブログ用P9210010.jpg


ごはんと一緒にお肉をつまんで口にいれると、肉汁がふわっと広がって・・・。幸せです。欲を言えば、もうちょっとさっぱりした付け合わせがあってもいいかなぁなんて、さらに贅沢をいったりして・・・。
避難しているみなさんや、帰宅困難になっている人たちを思うと、ちょっと心苦しいのですが、少しだけ、ちっちゃな幸せを噛みしめますね。
nice!(1)  コメント(3) 

東京ノラうさぎのその後 [観察日記]

代々木公園に住んでいる東京ノラうさぎ。きょうも元気な姿を確認しました。どうも、付近の何カ所かの地面を掘って、居場所にしている模様です。雨の日はどうしているのかな?

ブログ用P9190013.jpg

nice!(2)  コメント(2) 

さようなら原発集会

「原子力は荒廃と犠牲を伴う。原発に抵抗する意志があることを政党の幹部らにわからせる必要がある」と大江健三郎さんは訴えたそうです。もっともです。仕事で信濃町の駅を電車で通りがかったら、都心の明治公園で開かれる脱原発の集会に参加する人たちが、ホームにあふれかえっていました。これまでにない人混みでした。報道によると、今回の脱原発集会、6万人も集まったとのこと。大江さんのほか、内橋克人さん、落合恵子さん、鎌田慧さん、などが登壇したそうです。運動は全国に広がっているようです。
あの日から何にも解決していないのに、愛原発の人たちに「ならば安全な原発をつくればいい」みたいな勢いを感じていましたが、集まった人たちをみて少しほっとしました。

↓さようなら原発1000万人アクションのホームページはこちら
http://sayonara-nukes.org/

↓朝日新聞の記事はこちら

nice!(1)  コメント(2) 

Jヴィレッジって 思惑を知るとなんだか・・・ [Sports]

東電があめ玉に配った金って、もとはと言えば電力料金。原発設置にともなって国から交付されてるのも、もとはと言えば税金。できれば、どちらもよそに払いたいのですが・・・。


nice!(3)  コメント(2) 

冷静に科学的に反応するということは?

福島の原発事故の影響について、フライの雑誌のホームページに東京海洋大学の名誉教授・水口憲哉さんが、日本政府とは違う、科学的にみた放射能汚染への対応についての意見を表明しています。「放出された放射能はどうるすこともできない」という水口さんの知見は、至極もっともです。あたかも簡単に影響がなくなるかのように政府に信じさせられるのは、おかしいですよね。

水口さんの記事↓
http://www.furainozasshi.com/%E3%81%82%E3%81%95%E5%B7%9D%E6%97%A5%E8%A8%98/%E3%80%8C%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%81%AB%E6%B1%9A%E6%9F%93%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E9%AD%9A%E4%BB%8B%E9%A1%9E%E3%81%8B%E3%82%89%E8%BA%AB%E3%82%92%E5%AE%88%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB/
nice!(2)  コメント(2) 

トウガラシ増殖中! [観察日記]

最近の日課は、トウガラシの花をみつけては授粉させることです。ベランダのトウガラシはほぼ毎朝、いくつか新しい花をつけています。順調です。

ブログ用P9160008.jpg


よくみると、花をつけはじめた頃よりも、一段高くなっているようです。

ブログ用P9160004.jpg

ブログ用P9160003.jpg


これまでにつけた実は11個。このペースでいけば、漬け物でしょ、きんぴらでしょ、ペペロンチーノでしょ・・・ 食欲がふくらみます。
nice!(4)  コメント(2) 

結局は役に立たなかったわけで・・・ [ダム問題]

この前の豪雨で、和歌山の3つのダムが役に立たなかったとのこと。きっと作るときは、「安全のために必要です」とお役人のみなさんとか首長さんとかが喧伝してたんだろうなぁ。役にたたなくても「想定外」って言うんだろうなぁ。結局、誰のためだったのかなぁ・・・。


nice!(1)  コメント(2) 

東京ノラうさぎ [観察日記]

代々木公園といえば、去年11月にカリンの実を探しあてた話を書きましたが、今度は動物です。東京在住のY女史から、「代々木公園でうさぎ見ましたよ」との耳寄りな情報が・・・。
残暑とはけっして言えない、猛暑なかんかん照りの中、通りがかる度に探すこと足かけ2日、ついに発見しました!
ここに。

ブログ用P9140017.jpg


こんなヤブの奥に・・・。(ピントがあわないなぁ)

ブログ用P9140003.jpg


Y女史の言うとおり、暑さでぐったりした感じ。反対側に回り込むと、めんどくさそうに、むっくり起き上がりました。けっこうキュートです。癒されます。

ブログ用P9140008.jpg


うわさには聞いていましたが、せっかく姿を見ることができたので、動画でも撮影してみました。



毛皮があるから、たいへんだろうなぁ。がんばれ! 東京ノラうさぎ。
nice!(2)  コメント(4) 

エベレスト的まかないカレーの正体とは!? [食べ物]

渋谷の東急本店から代々木八幡駅に続く裏通りにあるおでんや「まめひろ」。ランチ営業は大サービスです。牛すじカレーとハヤシライスがそれぞれ500円。そして、エベレスト的盛りのキャベツが売りのまかないカレーが600円です。となると食べるのは、まかないカレー。こんな雰囲気です。

ブログ用P9130006.jpg

ブログ用P9130007.jpg


別皿のカレールーをエベレスト的につみあがっているキャベツの千切りにかけながら、攻略していく趣向です。うーん、楽しくて、おいしい!
nice!(3)  コメント(2) 

ありゃりゃ 人からコンクリートへ [ダム問題]

あれっ? 八ツ場ダムの建設はやめるっていうのは、民主党の公約じゃなかったのかしら。そりゃ、「作りたがっている人たちに評価させたら、ダムがいいって言う結論にするに決まっている」と、多くの有権者は思ってますよねぇ。原発もダムもうやむやのまま、再開していくのかな・・・。日本国民であることが残念です。


nice!(1)  コメント(2) 

路面電車がやってきた [観察日記]

たまたま通りがかった両国の江戸東京博物館に新しい展示が来たようです。

ブログ用P9120030.jpg


丸みを帯びたフォルムが、なんとも言えない風情を感じさせます。最近は、東京でも路面電車復活の計画が持ち上がっているようです。歩行者の味方として、西新宿にも復活させて欲しいなぁ。
nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。