So-net無料ブログ作成
検索選択

今季初湯川で あやうく・・・ [waRashi Rod]

ようやく掴んだお休み、しかも連休であります。泊まりがけも可能です。そこで、殺人的な暑さを逃れて奥日光を目指します。日光と言えば、東武鉄道。全席指定の特急スペーシアで、プチ贅沢に参ります。

ブログ用IMGP4305.jpg


恒例の駅弁は「なつかしの18品目弁当」。1000円! 張り込みました。

ブログ用IMGP4314.jpg


特急を使えば、東武日光駅まで2時間足らず、これで寝坊分を取り返します。赤沼到着は午後3時過ぎ。さっそく今シーズン最初の湯川へ。
聞くところによると、湯川のブルックは6月が一番反応が良いとのこと。湿原エリアではあまりいい思いをしたことがなかってのでちょっと期待。

ブログ用IMGP4319.jpg


でももう6月も下旬。やっぱり・・・。ほとんど反応なく・・・。ライズも見つからないまま、渓流エリアに望みを託します。太陽もどんどん傾き、いつか釣れまくった暗さになりましたが、反応はなく・・・。このままではいわゆる坊主?しかし、幸運の使者が。シカを発見。過去の例から考えると、動物をみた時はなぜだか良く釣れます。

IMGP4322_2.JPG


どんどん暗くなるなか、いつか、3匹続けて釣ったことのある淵。#10のシュティミュレーターで出ました! 先日、大先輩からいただいだバークレイのリール。魂入りました!ありがとうございます[ひらめき]

ブログ用IMGP4336.jpg


あやうく坊主を脱して、初期の目的を果たし、ホッとして宿へ。今回は湯の湖のホテルも検討しましたが、リーズナブル系はどれも修学旅行生で一杯。そこで、バングラディッシュの人たちがやっているアジアンガーデンのドミトリーへ。ここは今回も空いています。なんと前回に続き、ドミトリーの大部屋に1人。温泉も独り占めです。

ブログ用IMGP4340.jpg

ブログ用IMGP4341.jpg


贅沢なような、寂しいような。温泉入り放題で2500円ですから、釣り人にはうれしい宿です。
ちなみに、現在このホテルでは、大震災で被災した人たちの避難所として一部を解放しているそうで、滞在中のおじいちゃんおばあちゃんと挨拶しました。

翌日も湯川。初日を上回る結果はでたのか!? 続く・・・。
nice!(3)  コメント(3) 

何が安全?

うーん、佐賀県知事、なぜに。「国が責任を持つ」と言ったからということのようですが・・・。今の福島第一原発もある意味、国が安全を保証していたわけで・・・。今の対応程度のことをやってくれるならOKということ?


nice!(2)  コメント(2) 

グリップ作りました [waRashi Rod]

シーズン、最後の1本、グリップ製作までこぎ着けました。今回は8ft6inなので、12個のコルクを使います。シートフィラーは、初採用の18mm径で作りました。コルクを接着したら削っていきます。

ブログ用IMGP4293.jpg


こんな形に削り出しました。細身でもった感じもいいです。

ブログ用IMGP4300.jpg


さらにシートフィラーと金具をエポキシで装着します。

ブログ用IMGP4302.jpg


18mmは、リールフットのRにぴったりなことが、よくわかりました。あとは、ガイドの装着です。ようやくここまできました。もうひとこえです。
nice!(2)  コメント(2) 

梅干しの袋漬けとは・・・ [食べ物]

収穫した梅を1キロずつ、きょうの料理で紹介されていた「簡単袋漬け」にしていきます。今回収穫した梅は、74個で1キログラム。全部で4キロあるので、296個を漬け込みます。

ブログ用IMGP4294.jpg


1キロごとに漬け込みます。用意するのは13%の塩=130gとその半分のキビ砂糖=75gです。大きめのポリ袋に入れて適当に塩と砂糖を攪拌して混ぜます。

ブログ用IMGP4295.jpg


そこへ、水に1時間ほどつけてあく抜きをした梅を、なり口を爪楊枝で取り除いてから、ペーパータオルでよく拭いて入れていきます。口をふさいでシャカシャカよくかき混ぜでおくだけで、すぐに梅酢が出てくるとのこと。

ブログ用IMGP4297.jpg


ブログ用IMGP4298.jpg


あまりに簡単すぎでどうなることやら、乞うご期待です!
nice!(2)  コメント(4) 

魚を釣らずに梅を収穫 [食べ物]

ようやく訪れた仕事の切れ間&梅雨の切れ間。いざ、日光・湯川へと思ったものの、梅の実が熟してきたのでした。ことしはこの梅の木のオーナーから、自由に収穫してよいというお許しを得ているのであります。見れば、すでに熟し切った実が、そこここに落ち始め、今が収穫時! フライフィッシャーとしては断腸の思いですが、梅干しマニアとしてはこのチャンスを逃せないのでありました。

ブログ用IMGP4286.jpg


この梅の木はことし、なり年のようで枝ごとにぎっしり実がついています。脚立にのって、よさげな実を選んで、ポチッともぎとるのはなんとも楽しい。遠いご先祖さまの採集生活がフラッシュバックしているのかも、と思いながら、あっという間に買い物袋2つ分を収穫。4キロありました。
ことしはきょうの料理でやっていた「簡単袋漬け」で梅干しを作って見ることにします。

ブログ用IMGP4292.jpg

nice!(2)  コメント(2) 

ヘルメットきた [waRashi Rod]

自転車屋さんにはなかった大型ヘルメット通販先から届きました。せっかく乗るのならば、安全にと、こちらも初購入。製造元バイク用ヘルメットも作っているOGKです。車の人たちに見つけやすいよう派手目のカラーチョイス。これまで自転車に乗るのにヘルメットをかぶったことがないので、なんとなく気恥ずかしいのではありますが・・・。

ブログ用IMGP4283.jpg


nice!(2)  コメント(2) 

お国は「安全」っていってもね・・・

この事態が収束する前に、しれっと、ほかは「安全」といい続ける経済産業省の感覚がよくわかりませんが、各県の知事たちの疑念は、しごくまっとうですね。検査で停止したあと、運転再開時に知事の了解が必要ならば、お国がなんと言おうが脱原発できるということ?
ぜひ、北海道知事も・・・。 出身母体が通産省だけど・・・。どうかな・・・。


nice!(2)  コメント(2) 

山釣りの友 MTBを入手しました 裏テーマも・・・ [健康]

午後から休みになったので、釣り場に行こうかと思ったけど、雨が降りそうだったので、自転車を買いにでかけました。手に入れたのは、こちら。

ブログ用IMGP4280.jpg


GIANTのSNAP1です。はじめてスポーツバイクを買いました。クロスバイクは、ロードバイクとマウンテンバイクの中間ですが、この自転車は、クロスバイクとマウンテンバイクの中間です。よりマウンテンバイクに近いクロスバイクですね。実はこの自転車を使って、ある野望が。これまでの電車釣行をさらに発展させて、電車+自転車釣行にパワーアップしようという狙いなのです。
あと、ダイエットにも・・・。

資金提供のWさんに感謝[黒ハート] 予算内におさまっているよぉ
nice!(2)  コメント(2) 

山わさびを入手 [食べ物]

北海道の春の味といえば、山わさびがその一つ。相方Wが北海道から持ってきました。東京ではなかなか手に入らないです。

ブログ用IMGP4275.jpg


数年前に、東北の某スペイキャスティングマスターの依頼で、東北でも育つのかなと、取り寄せたことがありましたが、そのあと、どうなったかな?
すり下ろして、醤油漬けにしました。あつあつのご飯にのっけると・・・!

ブログ用IMGP4277.jpg

nice!(1)  コメント(2) 

北見のカーリングホール [Sports]

北海道新聞によると、「カーリングナンバープレート」を採用している北見市(2011年1月23日に紹介)が、河西建設の敷地内にあるカーリングホールの運営に乗り出すそうです。
詳しく知りませんでしたが、存続があやぶまれていたんですね。河西のカーリングホールといえば、チーム青森の青田選手と石崎選手、ロコソラーレの本橋選手と、日本代表としても活躍してきた河西女子チームのメンバーたちをはぐくんだカーリング場です。市内の各チームの活動拠点であり、映画シムソンズの舞台のひとつにもなりました。
そんな場所がなくならずにすんでよかったです。
nice!(1)  コメント(2) 

「社員の幸せのための会社」のかんてん食品 [食べ物]

渋谷区初台にある「かんてんパパカフェ」のかんてん麺冷やし中華定食950円、いただきました。おぼんの右側にのっているかんてん麺冷やし中華は189kcal健康的です。

ブログ用IMGP4231.jpg


食感もさわやかで、豊富な食物繊維で整調作用もあります。おいしいです。
このカフェ、かんてんの食べ物を作っている長野の会社のアンテナショップで、試食コーナーもあります。ちなみにこの会社の社是は「会社は社員の幸せのためにある」で、知る人ぞ知る優良企業だそうです。
nice!(1)  コメント(3) 

心が整った!? [waRashi Rod]

フェルールを削りました。今回はスリーピースなので内径4.4mmと6.0mmの2つを使います。4.4mmの方のスライド部は内径5.0mm。いつも問題になるのが、そこに差し込むオス側です。
スライド部を旋盤で5.02mmまで削って、あとは耐水ペーパーで調整すると、いい感じになるんですけど、旋盤のつまみの最後の0.01mm単位のコントロールが難しい。欲がでると、たいてい5.00か4.99になってしまいスカスカに・・・。ところがなんと、今回は、失敗1個ですみました。心が整ったのか?

ブログ用IMGP4267.jpg

nice!(2)  コメント(4) 

やっぱり「本末転倒」だよね

「地域経済に役立つといって、そのために原発を維持するというのは本末転倒」の橋本発言は、説得力あると思います。


nice!(1)  コメント(2) 

イタリア国民がうらやましい

「原子力発電所は危ないからいらない!」と言ったとたんに「じゃあ電力はどうすんだよ」と夢想家みたいな扱いを受ける国と違って、はっきり意思表示できるイタリアの国民はうらやましい。


nice!(1)  コメント(2) 

唐辛子ってこんな芽です [観察日記]

唐辛子のからの中にちっちゃな種が入っていますが、あの種、まいてみました。発芽するとこうなりました。

ブログ用IMGP4273.jpg


秋には実がなるのでしょうか・・・ 期待!
nice!(1)  コメント(2) 

ジーニアスバーでバッテリー入手!しかも無料!? [テクノロジー]

自宅のMacBookが最近おかしかったんです。文章をかくと、次の瞬間全部消えちゃったり、クリックボタンが押しづらかったり。そこで、アップルストアのジーニアスバーなる相談窓口にいってきました。
ホームページで予約して、その時間にあわせていくと相談にのってくれるんです。

「文字入力がヘンなんです。クリックボタンも」と症状を説明。
とジーニアスな窓口の男性が、

バッテリーですね。経年変化でふくらむと、トラックパッドを下から押し上げちゃうんですよ」とあっけなくトラブルの原因が判明。

さらに
「バッテリーを交換しますか。無料でできます」
と驚くべきお言葉。

昔は某HP社が対面修理を代行していて、けっこうな金額をかけていろんな修理をしてきましたが、バッテリーが無料!ただ!フリー! うーん、良い響き。

というわけで、無事に文字を打てるようになったのでした。

ブログ用IMGP4270.jpg

nice!(2)  コメント(2) 

ビワの季節がやってきた [観察日記]

むしっとする日があると思うと、晴れ渡る日もあったりして、ふと、樹木に目をやると、ビワの実がなっていました。いつの間に・・・。緑の葉っぱと橙色の実のコントラストが、気持ちいいです。

ブログ用IMGP4244.jpg


ちなみにこの時期、柿の木はどうなっているかというと、こうなっていました!

ブログ用IMGP4254.jpg


いつの間に実が・・・。実が出来たということは、花もさいたはずですが、記憶にありません。よっく見ていないと、いいモノも見過ごしちゃいますね。
梅はというと、こんな感じ。

ブログ用IMGP4258.jpg


品種によっては黄色に熟しているのもあるんですが、とりあえず、梅干しにするにはもう少しです。
nice!(1)  コメント(2) 

多摩川探検隊 [お勧め]

辻まことさんの「多摩川探検隊」を拝読しました。辻まことさんは今から30年以上前に亡くなった詩人・画家・登山家です。23編の文章が収められています。ひょんなことから大先輩に教えてもらいました。
読んだ感じは、かつて日本の各地にあった、そこにしかない「田園」と「山野」を、ごく自然にさまよった感じとでもいいましょうか。お勧めの一冊と思います。

ブログ用多摩川探検隊.jpg


nice!(1)  コメント(2) 

函館から20キロなのに…

大間の原発、どうするんだろ? 交付金の恩恵なんて事故がおきれば簡単に吹き飛ぶことは解ったのに…。しかも人口28万の函館市まで20キロ。青森側だけの問題ではないのに。


nice!(1)  コメント(2) 

特別なダービー [Sports]

さる5月22日に山形で行われた山形×仙台ダービーマッチ。この、震災後はじめて行われた歴史的なみちのくダービーの会場にいっていた方から、特別なタオルマフラーを譲ってもらいました。

左側は
ブログ用IMGP4227.jpg


右側は
ブログ用IMGP4228.jpg


つまりこのようになっています。

ブログ用IMGP4230.jpg


どちらもがんばれと。
nice!(1)  コメント(2)