So-net無料ブログ作成

長友選手タイトル獲得 [Sports]

イタリア1年目でタイトル獲得!おめでとう長友選手。がんばって、結果をつかみましたね。そういえば、長友選手の番組でかかっていた「この歌を・・・・・・」。youtubeでも聞きましたけど、元気のでる歌でした。来シーズンも元気のでるプレーを見せて欲しいです。


nice!(1)  コメント(2) 

勝頼の怨念を超えて!? [waRashi Rod]

梅雨前の貴重な休日。湯川もいいなぁと思い、朝まで迷ったあげく日川にしました。前回、武田勝頼の怨念!?なのか、突如発生した泥水で、途中撤退せざるを得なかった日川。スーパーあずさ1号を使って再挑戦します。今回はサラリーマンの出勤に翻弄されないように指定券を購入して悠々とホームへ。でも自由席を見るとすいてました・・・。

ブログ用IMGP4158.jpg
ブログ用IMGP4163.jpg


今回の駅弁は深川めし850円です。531キロカロリーのヘルシー弁当です。なすの漬け物が良い感じです。午前9時前には甲斐大和駅に到着、前回、探れなかった上流に向かいます。すると、「武田家の怨念」の正体がわかりました。

ブログ用IMGP4170.jpg


かなり激しい工事です。目的は見ただけではよくわかりませんが、砂防工事ということです。道ばたで、ステキなびくを肩からさげて近所の人と立ち話をしていたおじいさんは、「泥水で釣りにならないので、抗議したところだ」と怒ってました。丸林地区から下流で釣る場合は、当面要注意です。

怨念を乗り越えたどり着いた入渓点はボサ川。

ブログ用IMGP4180.jpg


流れに入ると、魚がわわわっと走っていきます。期待は高まるものの、スレまくっているのか、反応は今ひとつ。そこで、思いっきり遠投してプレゼンしてみると、釣れるようになりました。サイズはともかく、きれいなアマゴです。

ブログ用IMGP4184.jpg


ほかの川のアマゴも同じかもしれませんが、この川のアマゴ、一回反応すると、二回目がありません。釣れなくても、どきっとする大きな魚体がちらちら見えるので、なかなか切り上げられません。結局、巨大堰堤2カ所を乗り越え、6時間。なぜかニジマスが釣れたところで終わりにしました。

沢遊びを満喫したあとは、温泉。ここはディサービスセンターですが、一般の人も入れます(市外600円)。お客は自分だけで湯船を独占です。

ブログ用IMGP4204.jpg


沢遊びに温泉を満喫して、駅に戻る道すがら、そばやも発見。限定の10割そば大盛りで1200円。きっちり作ったそば、おいしゅうございました。

ブログ用IMGP4208.jpg




ご案内です。「震災を吹っ飛ばせクラフト展」、もうすぐです。
今月28〜29日に宮城県大崎市鳴子温泉鬼首で開かれるこのイベント、 東北・関東各地を中心に、プロ・アマ問わず、バンブーロッドやハンドメイドリールなどと、その作り手が集結します。実物を手にしながら、作り手に話を聞くことができる楽しいイベントです。

【開催日】2011年5月28日(10時~5時)29日(10時~4時)
【会場】 「荒雄湖畔公園」(キャンプ場)

詳しくは http://www.tradewind.or.jp/~yorozuya/craft.html






nice!(1)  コメント(2) 

釣友来たりて・・・演歌? MLB? [食べ物]

最近、釧路方面に転勤するなり、アメマスの川でぶいぶい言わせていてるKさんがやってきました。お土産はこちらです。鮭とばイチロー。つまりは鮭とばをジャーキー状に加工したおつまみであります。演歌好きの人は、とばイチローで、MLB好きの人は、イチローでキャッチ!という狙いでしょうか?

ブログ用IMGP4153.jpg


食べれば、お酒の進むトバの味。伝統的なトバと違って手がべとべとにならないのが、よろしいです。ごちそうさまです。

「震災を吹っ飛ばせクラフト展」のご案内です。
今月28〜29日に宮城県大崎市鳴子温泉鬼首で開かれるこのイベント、 東北・関東各地を中心に、プロ・アマ問わず、バンブーロッドやハンドメイドリールなどと、その作り手が集結します。18組が出展の予定です。実物を手にしながら、作り手に話を聞くことができる楽しいイベントです。

【開催日】2011年5月28日(10時~5時)29日(10時~4時)
【会場】 「荒雄湖畔公園」(キャンプ場)

詳しくは http://www.tradewind.or.jp/~yorozuya/craft.html
nice!(1)  コメント(2) 

初アマゴで入魂 そして勝頼の怨念か!? [waRashi Rod]

「平日の通勤ラッシュをかわして、楽ちんに釣る」をテーマに、今度の電車釣行は特急です。朝7時半新宿発の「あずさ」ならきっとガラガラ、と思ったのは浅はかでした。早めに駅についたので、ホームの自由席車両の列になんとなく並んでいたら、あっという間に長蛇の列に。特急で通勤している人、けっこう多いんですね。なんとか座席を確保して、サラリーマンに包囲されましたが、お約束の駅弁、今回は復刻鳥めし500円です。

ブログ用IMGP4105.jpg


列車は、午前9時すぎ、目的地、山梨県の日川をまたぐ鉄橋を超えて甲斐大和駅に到着。駅の近くのコンビニで入漁券を買って、30分だけ下流方向に歩いて入渓点を探します。このあたりは、道路からかなり降りないと川に入れません。何しろはじめての川なので、どきどきしながら、降り口を探索。先人の踏み跡をみつけた時にはホッとしましたが、河原に着くまで20分もかかっちゃいました。

ブログ用IMGP4115.jpg


日川、けっこう良い川です。適度に岩もあって変化もあります。集落の中を流れているので、きっとゴミが多いだろうと思ったら、目だったのはゴルフボール。誰かが、密かに練習したようです。
肝心のお魚は、この通り。

ブログ用IMGP4122.jpg


初アマゴです。エルクへアカディスを食ってきました。ロッドは新調したばかりの「電車道」6ft3in3p#4。無事、入魂です。よかったよかった、きょうは調子がいいなぁと思ったのもつかの間。川が濁り始めました。

ブログ用IMGP4128.jpg


あっという間にご覧のとおり。駅で見かけた看板にあったようにここは武田家滅亡の地。もしや勝頼の怨霊のなせるわざか・・・。

ブログ用IMGP4133.jpg


上流に雨雲の気配もなく、どうやら工事のようです。せっかくの気分が台無しですが、新作ロッドに入魂できたからよかった、と、思うことにしましょう。

ブログ用IMGP4109.jpg


ところで
「震災を吹っ飛ばせクラフト展」が今月28〜29日に宮城県大崎市鳴子温泉鬼首で開かれます。
東北・関東各地を中心に、プロ・アマ問わず、バンブーロッドやハンドメイドリールなどと、その作り手が集結します。17組が出店の予定です。実物を手にしながら、作り手に話を聞くことができる楽しいイベントです。

【開催日】2011年5月28日(10時~5時)29日(10時~4時)
【会場】 「荒雄湖畔公園」(キャンプ場)

詳しくは http://www.tradewind.or.jp/~yorozuya/craft.html
nice!(1)  コメント(2) 

網走出身の夏見選手 第一線退く [Sports]

網走市出身のクロスカントリースキーの夏見円選手、第一線を退くとのこと。同じJR北海道所属で美幌町出身の石田正子選手とのライバルぶりが、良い感じでしたが・・・。


nice!(1)  コメント(2) 

せっかくのチャンスが・・・ [Sports]

Jが先か、日本代表が先か、難しいけど・・・。目的は同じで日本のサッカーが世界に通じるようになること、ならば大きなチャンスであったことは間違いないはず・・・。残念。


nice!(1)  コメント(1) 

長友選手、いきなりタイトルに王手だぁ [Sports]

長友選手、イタリア杯決勝進出ですね。この大事な試合も、フル出場。すっかり強豪インテルのレギュラーですね。世界一のサイドバックを目指して、前進あるのみだぁ。


nice!(1)  コメント(0) 

スプーンがいいです [食べ物]

表参道の北海道オホーツク美幌食堂。生ラム炭火焼きを頼んでみました。980円です。注目は鉄板の上にのっているスプーンであります。

ブログ用IMGP4081.jpg


このスプーンがあるので、ストレスなくスウィートコーンを食べることができます。ありがたや。分煙にしてくれると、もっといいです。
nice!(1)  コメント(2) 

福島県の物産を探しに [お勧め]

地震、津波、原発事故、風評被害と福島県はたいへんです。どうしたら現地のためになるのか、福島県八重洲観光交流館に行ってきました。東京駅の八重洲口の八重洲ブックセンターのとなり、雑居ビルの一階です。災難よけの赤ベコが迎えてくれます。

ブログ用IMGP4050.jpg
ブログ用IMGP4048.jpg



ここは、生鮮食品は扱っていないようで、お土産品や漬け物系、お酒系、観光パンフレットなどが手に入ります。生鮮品は、江戸川区のイトーヨーカドー葛西店に「ふくしま市場」というのがあるそうです。
店内にかかる、福島出身の歌い手が作った応援歌を聞きながら、漬け物類を購入、福島経済にちょっとだけ貢献です。

ブログ用IMGP4083.jpg


これが根菜をシソでまいた「根菜漬け」。おいしいです。ポリポリ感がたまりません。
さらに豆腐の味噌漬けも購入しました。こっちはまた別のおいしさがあります。チーズ? フォアグラ? みたいな食感です。お勧めです。ごはんにのせる手もあるかもしれません。

ところで
「震災を吹っ飛ばせクラフト展」が今月28〜29日に宮城県大崎市鳴子温泉鬼首で開かれます。
東北・関東各地を中心に、プロ・アマ問わず、バンブーロッドやハンドメイドリールなどと、その作り手が集結します。今のところ16組が出店です。実物を手にしながら、作り手に話を聞くことができる楽しいイベントです。

【開催日】2011年5月28日(10時~5時)29日(10時~4時)
【会場】 「荒雄湖畔公園」(キャンプ場)

詳しくは http://www.tradewind.or.jp/~yorozuya/craft.html
nice!(1)  コメント(4) 

インテル長友選手の番組が [Sports]

FC東京からイタリアのセリエAチェゼーナ、そして世界的強豪インテルに移籍した長友選手の番組が、月曜日に放送です。都内の電車の車内吊り広告にご覧の番宣が・・・。

ブログ用車内吊り.jpg


ブログ用IMGP4091.jpg


NHK総合で9日月曜日の午後10時55分からのアスリートの魂です。再放送は水曜日の午前1時だそうです。
そう言えば、先ほど、ブンデスリーガのシュツットガルトに移籍した岡崎選手が、移籍後リーグ戦初ゴール! うれしそうでした。

追伸
8日のサンデースポーツでドルトムント香川選手の企画もあるとのことです。→放送終わりました。

さらに追伸
ナレーションはAKB48の大島さんとのことです。→9日放送です。
nice!(1)  コメント(0) 

KONA荷物運搬自転車、実物を発見 [お勧め]

カタログで見て気になっていた、カナダのメーカーKONAの荷物運搬自転車、Uteを表参道で見つけました。歩道脇にとめてあったのは2011年モデル。ロングテールで長い荷台と頑丈なフレーム、前後ディスクブレーキ、幅広のハンドル。実物はじめてみました。
Oh!となめるように見ていたら、オーナーの若手カップルが登場。聞けば、思ったより軽快な走りとのこと。むしろ荷物を後ろにつんでいる時の方が走りやすいそうです。ちなみにこのオーナーさんは、荷台に座布団をとりつけてました。
うーん、魅力的。ガソリンもいらないし、悪路にも強そう。あすの地球のためによさそう。でも値段は10万円ちょっと。相方Wの提示している自転車購入限度額は5万円なのだが・・・。
nice!(1)  コメント(2) 

電車釣行ロッド完成 [waRashi Rod]

GWは仕事三昧ですが、忙中閑あり?で新作ロッドを完成させました。電車で通釣中にうっかりティップが折れちゃったということがないよう、コンパクトにしまえるロッドです。塗装装置の都合で、ここ2年は7ft以下のロッドばかり作っていますが、今回はさらに短く、6ft3in3p#4というなんともお気楽サイズです。

ブログ用IMGP4046.jpg


グリップは、新採用の細身デザインで、持ち手の感触で竹が曲がるのがわかります。シートフィラーは山形県上山市(干し柿が有名です)の農家からいただいたサクランボ(こちらもよろしく)です。世界中でこの素材のフィラーを使っているのはwaRashi Rodだけです。きっと。
「電車道」と命名。お魚まで一直線?です。

ブログ用IMGP4042.jpg


nice!(1)  コメント(2) 

今季初勝利! [Sports]

モンテは天童で首位柏レイソルを撃破!今季初勝利!
ベガも勝って首位!
いいぞみちのく勢。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。