So-net無料ブログ作成
検索選択

富士山を愛でる [waRashi Rod]

ヨドバシカメラ新宿店のまわりにできたiPad2の行列を横目に、高速バスにのって再び湧水の忍野へ。雨もやんで天気は上々です。
到着してすぐに目に入ったのが富士山。大きいですねぇ。すっきりした天気で、心なしか普段より大きく見えます。

ブログ用IMGP4032.jpg


この日の教訓をいくつか。
ひとつ 強風に備えて4番ロッドを持ってこよう! スリルを味わおうと2番ロッドだけを持ってくるのは良くない。

ひとつ 潔く沈めて釣ろう! 対岸の釣り人にニンフでばしばし釣られると、解脱していない人には有害です。

ひとつ ちぎれたラインは回収しよう! 捨てられたラインにいつのまにかフライがからまり・・・たいへんです。

ひとつ 富士山を愛でよう! うまく行かない日もあります。
nice!(1)  コメント(2) 

最初からそうしておけば・・・

原発は壊れるとどうしようもないけど、風車は倒れても放射能はもれてこないし、風評被害も起きないよね。
風車は風車で、バードストライクや騒音の問題があるけど、放射性廃棄物をどの地方に押し付けるかよりは解決しやすいのでは。最初からそうしておけば・・・。


nice!(0)  コメント(4) 

湧水の里でちょっと気分爽快 [waRashi Rod]

今回は、電車でいく多摩川に代わって、高速バスでいく忍野です。午前8時10分に新宿バスターミナルをスタート。しかしのっけから首都高の渋滞にまきこまれました。トラックが横転してました。

ブログ用IMGP4008.jpg


到着が小一時間おくれたものの、降りたバス停は四季の杜おしの公園前、桂川のほとりです。うーん、なんてコンビニエンス‼ さっそく湧水の川へ。
今回はこの川のために仕立てた6ft8in3-4番桂川を持参しました。ヤブっぽいところと橋の下での取り回しがいいはずです。
天気はくもり、なんとなく低活性な魚たちはときどき水面で何か食べます。そのときどきが、けっこうときどきです。数少ないときどきにめがけて色々毛針を投げるんですけど、なかなか反応しません。で、針をかえようかなぁと思う頃に、浮き上がって、鼻先でつつきます。こちらの活性だけがあがります。



しかし、今シーズンはじめての忍野でおでこになるわけには・・・。ニンフを沈めました。すぐでました。ヤマメでした。

ブログ用IMGP4011.jpg


お昼は、吉田うどんの店に。肉うどんが400円。看板にはご当地B級グルメと書いてありましたが、こういう文化のあるところはいいですねぇ。ちょっと柔らか目の麺は、吉田うどん初心者にも優しい感じです。

ブログ用IMGP4016.jpg


まったりとした午後は、巨大なニジマス(なのかな?)を見たり、からまったリーダーをほどいたりしながら過ごして、ニンフとウェットでそこそこ釣ったかなぁと思っていたら、クライマックスは午後4時過ぎにきました。

ブログ用IMGP4021.jpg

ブログ用IMGP4024.jpg


となりに入ったご夫婦フライフィッシャーが、ドライフライを投げたとたんに魚がぴょこん。「ドライでもでるよぉ」とうれしそう。
むむむっ、負けてられないと、午前中に一番反応がよかった茶色いちっちゃいのを結んで、魚がぴょっこり。ニジマスくんありがとう。同時にあたりのライズが激しさを増してきました。世に言うイブニング!?
でも帰りのバスは午後4時43分。40分まで釣って、後ろをふりむかないようにすぐ近くのバス停へ、次回を楽しみに。

ブログ用IMGP4026.jpg


nice!(1)  コメント(2) 

WiMAXテスト開始 [テクノロジー]

スマートフォンを導入しようにも、高いランニングコストが障壁になっていました。そこで、自宅の回線も含めてWiMAXにしてiPod touchを使えば、回線料金もまとまって安上がりなのでは・・・。
でもフレッツの回線のスピードも魅力ではあります。じゃあどれくらい違うのか、無料レンタルのWiMAXを借りてきました。借りてきたのは、ちょっとACアダプタのところが接触不良気味なようですが、タダのレンタルだからしょうがないね。とりあえずは使えるので、15日間テストします。

ブログ用IMGP4007.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

マルタ 釣れました [waRashi Rod]

お花見もしないままにさっさとサクラが散ってしまい、早くしないとマルタが海に帰っちゃうってことで、再び小田急で登戸へ、多摩川に入ります。

ブログ用IMGP3978.jpg


この日もときおり、暴風が吹きます。天気はいいのに残念です。漁協のおじさんがいたので、日釣りの遊漁券を買って情報も聞きます。「もうちょっと下流にたまっているところがあった」との耳より情報をゲット!
行ってみると、長い瀬に水しぶきアリ。Ohおじさんありがとう!! さっそく銅線をぐるぐる巻いたニンフもどきを投入します。きょうは8ft9in#8のライトサーモンロッド。もともと春の島牧で小型ウミアメと遊ぼうと作ったロッドで、ちょっと大げさ?と思ってました。この時点では。
瀬は、マルタがばしゃばしゃ行き来して生命感いっぱい。これまでにない期待感をあおりますが、肝心の魚は・・・。
そこでフライを管理釣り場用の16番ビーズヘッド+エンボレスヤーンに切り替えたところ、すぐにきました。立ち上げたライトサーモンロッドがぐぐっと半円を描いて、次の瞬間、リールが逆転!
「すごく引くって言ったってウグイでしょ」と思ってて、ごめんなさいマルタさん。力ありますわ。#8ロッドでよかった。

ブログ用IMGP3991.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

シーズン3本目火入れに入ります [waRashi Rod]

このオフシーズン(ってもう解禁になってしまいましたが)、3本目の制作に取りかかりました。今度は電車釣行用です。これまでの2ピースでの釣行では、竿袋だけで運んでいたんですが、間違って満員電車に巻き込まれると、ちょっと心配でした。
そこで今回は、6ft3inながら、3ピース。たためば、2ft1inですから、短いハードケース(塩ビパイプですけどね)を使って、釣り場でもザックにさしたまま歩けるはずです。

ブログ用IMGP3976.jpg


地震のお陰で、いろいろなことがイレギュラーになって、何かとせわしいきょうこのごろですが、せめて竹を削って、心を静めます。
nice!(0)  コメント(0) 

女子W杯が蔵王にやってくる [Sports]

ソチ五輪から女子ジャンプが新種目になりましたけど、FISのW杯も来シーズンから開かれることになったんですね〜。
2011・2012年のシーズン、2012年の3月3日と4日に山形蔵王にもやってきます。
今シーズンも女子コンチネンタルカップが開かれましたが、来年はW杯ですからね。格があがりました。3月3日のひな祭りの日というのも、いいですねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 

マルタ 簡単じゃないのね [waRashi Rod]

多摩川の堤防はサクラが満開、しかし目的はマルタ。春本番の流れに向かいました。

ブログ用IMGP3965.jpg


しかし・・・。流れにはときどき背中を見せる魚はいるものの、まったく釣れる気配はなく・・・。おまけにお昼をすぎたら、暴風が吹き始めて、とても竿をふる状況ではなくなりました。

ブログ用IMGP3968.jpg


こういう野鳥もいるのでありますが肝心のマルタが・・・

IMGP3972_2.JPG


魚の方はさっぱりなので、こんな動画を作って見ました。



nice!(1)  コメント(2) 

大宅壮一ノンフィクション賞決まる [お勧め]

大宅壮一ノンフィクション賞に「空白の五マイル」角幡唯介著と「ヤノマミ」国分拓著が選ばれたんですねぇ。ヤノマミは番組も興味深かったですもんねぇ。注目です。


nice!(0)  コメント(0) 

女子ジャンプが五輪競技に [Sports]

ついに女子ジャンプもオリンピック種目になりました。長くかかりましたね。日本の女子ジャンパーたち、だいぶ待ちましたが、いよいよオリンピック。ソチ五輪が楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 

ようやく6番ロッドが完成へ [waRashi Rod]

北海道の巨大ニジマスと渡り合う道具が欲しいと制作してきた6番ロッドがまもなく完成です。ティップ部分は地震のため、接着段階での曲がり直しができなかったので、若干波打っていますが、実用上は問題なさそうです。

ブログ用IMGP3953.jpg


今シーズン採用の新形状グリップで、塗料もこれまでとは違うものを使っています。長さは相変わらず天井の高さにあわせて7ftです。

多摩川のマルタにもいいかも・・・。欲を言えば、マルタ狙いならもうちょっと長い方がよい?
nice!(0)  コメント(0)