So-net無料ブログ作成

自転車確保作戦失敗 [観察日記]

先週、小さな自転車しか残ってなかった四谷のリサイクルショップの再生自転車。売り出し時間は10時だから、それより前にいけば、きっと良いものがあるのではないか・・・と9時40分に行ってきました。

ブログ用IMGP3935.jpg


がしかし・・・。売っていたのはママチャリだけ。6台中に5段変速27インチが2台あって、どちらも自動点灯ライトつきで、それぞれ1万円で、魅力的ではありましたが、分解して運搬ができないと、初期の目的を果たせません。係の人に聞くと、いわゆるママチャリしか修理販売していないとのこと。だいぶ前に見たテレビの情報番組では、アナウンサーが得意げに「こんなスポーツ車もあるんですねぇ」と紹介していた記憶があるんですが、どうもちがうようです。残念。

ブログ用IMGP3936.jpg


かわりに、開花宣言がでたばかりのサクラでも愛でよう、ということで・・・。

ちなみに自転車は、希望者複数の場合はじゃんけんで売り先を決めるそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

アレロックが一番効いているような・・・ [健康]

去年より、激しいというスギ花粉。やっぱりきついです[たらーっ(汗)]。今シーズンは、複数の薬の効果を比較しています。渋谷の某診療所の医師によると、「どんな薬でもかわんないですよ」とばっさりでしたが、使っている立場からすると違うと思います。

ブログ用IMGP3928.jpg


左=タリオン(1日2錠)、右下=アレジオン(1日1錠)、右上=アレロック(1日2錠)です。
気になるナンバーワン鼻炎薬はと言えば。どうも、アレロックが一番効いているような・・・。あくまで個人の感想です(テレビショッピング風)。
nice!(0)  コメント(0) 

少しだけ散策 [観察日記]

少しだけ時間ができたので、新宿区の四谷区民センターへ。最近、愛用の自転車の傷みがひどく、かわりのものがうまく手に入らないか、リサイクル商品を売る「ふらっと新宿四谷店」を訪ねました。新宿区障害者就労福祉センターが運営しているそうです。

ブログ用IMGP3893.jpg


しかし、午前11時現在で、並べてあった自転車は3台。1台はすでに売約済みで、残り2台は小径車でした。毎週6台が入荷するそうですが、大きい自転車はすぐに売れちゃうみたいです。残念。
せっかく、四谷まできたので、隣の新宿御苑の遊歩道を散策。いきなり、コブシが満開です。工事のため、壁が手前にあるので趣はありませんが、花だけ集中して愛でましょう。

ブログ用IMGP3894.jpg


この遊歩道は、脇に水を流す施設があるんですけど、立て看板がありました。やはり、どこにいっても未曾有の災害の影響から逃れることはできません。

ブログ用IMGP3900.jpg


でも、こんな柑橘類や、

ブログ用IMGP3897.jpg


こんな野鳥も発見して、なんとなく気晴らしになる散策でした。

IMGP3903_2.JPG


nice!(0)  コメント(2) 

ホッカイシマエビのパエリア [食べ物]

北見のMさんから頂いたホッカイシマエビ、パエリアでいただいておりますので報告です。やっぱりホッカイシマエビはいい出汁がでますよねぇ。ゆでたままもおいしいけれども、手をかけても(って、お米を炒めて、具材いれて、煮るだけですけど)やっぱりおいしいです。

ブログ用IMGP3823.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

コブシが咲きました [観察日記]

大地震と大津波と原発事故で、わたわたしている間に、ことしも西新宿のコブシのつぼみが開きました。北海道や山形だと、コブシが咲くと雪解けが始まりますが、東京では・・・。スギ花粉のピーク?

ブログ用IMGP3877.jpg


ちなみに去年は3月17日のブログでコブシの花を紹介していました。いまごろ多摩川は、マルタの遡上がいい感じらしい・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

無理は禁物 [waRashi Rod]

制作中の6番ロッド、バットエンドも、当然4番ロッドより太いわけです。となると、4番ロッド用のリールシートは内径が小さすぎるのであります。そこで、内径を広げようとドリルで穴をこじってみました。

ブログ用IMGP3870.jpg


内径は広がったものの・・・。よくみると、盛り上がった部分が。内側から壊れちゃいました。ああ、もったいない・・・。無理をすれば、道理が引っ込むということです。

ブログ用IMGP3868.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

北海道からお見舞いいただきました そしてうどん

北海道大空町在住のダチョウ産業仕掛け人、Kさんからお見舞いの電話をいただきました。おかげさまで西新宿は無事です。おちついたら、渋谷公会堂の食堂のダチョウ定食 ↓ また、頂いてこようと思います。

ブログ用IMGP3663.png


きょうは、中野駅近くにある群馬県産農産物のお店で野菜の買い出し。群馬県では、地場小麦粉を「地粉」って言って売っているんですね。パッケージに群馬県産有良小麦100%って書いてあります。さすがは、うどん大国。しかも値段は1キロ280円。なので、単純ですが、うどんをうってみました。

ブログ用IMGP3873.jpg


はっきりいって、工程はシンプル。あしでフミフミするのは、けっこう抵抗ありますけど・・・。そばに比べれば、寝かせる時間とかあって、作業時間こそ長いんですが、以外と簡単にできちゃいました。でも、そば打ちとは違った何かが、味をわけるんでしょうね、きっと。さっそくゆでてみました。

ブログ用IMGP3875.jpg


バリ堅にして、醤油をたらしてもりもり食してみると・・・うまいです。踏んだ分だけ、腰が入っている感じがします。吉田うどんちっくな噛み応えがたまりません。
nice!(0)  コメント(0) 

急に停電になっちゃうような・・・

夜中も煌々と明かりがついているガソリンスタンドが、きのうの夜はさっさと営業終えてました。地震のあとは、通りがかる度に車が列を作っていましたが、いよいよ、売るモノがなくなったようです。

ブログ用IMGP3867.jpg


ガソリン買い占めするなと政府はいっているようですが、突然、停電になっちゃうような世の中ですから・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

大きすぎる火は・・・

手で触れない、目に見えない、扱いきれない危険をまき散らすことがありますと、正直に説明してくればよかったのにね。当然、見直し広がりますよね。
安全・安心・クリーンなはずのに、人口密集エリアに作らない理由が、今回、よっくわかりました。東京で20キロ圏内の人をすべて避難させるなんて、できないもんね。
大きすぎる火は・・・


nice!(0)  コメント(0) 

地震でダムも壊れた [ダム問題]

福島県の須賀川でダム決壊。地震で壊れたとはいえ、下流はたまったものではない。


nice!(0)  コメント(0) 

解決を祈るのみ

安全、安心、環境に優しい、ってどなたの説明だったか・・・。「被害」にならないことを祈るのみ。


nice!(0)  コメント(0) 

お見舞い申し上げます

地震と津波の被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。各地にお住まいの、ゆかりの皆様の無事をお祈りするばかりです。
西新宿も大きな揺れに見舞われました。これまでに感じたことのない長さの揺れでかなり驚きました。ちょうど、ティップ部材を接着し、曲がりの修正に入るところでしたが、それ以上の作業は断念しました。我が家の被害といえば、花瓶が落ちて割れたくらいのことですみました。

ブログ用IMGP3825.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

またまた寒さに撃沈 [waRashi Rod]

高速バスで忍野に行こう!と思ったんですが、まだ解禁してませんでした。でも前回に続いて養沢では芸もないので大月です。新宿から特急「かいじ」で一本。駅を降りたらすぐ桂川です。特急ならいつかのような満員電車を回避して快適に釣りに入れるはず。

ブログ用IMGP3806.jpg


今回は崎陽軒のシウマイ弁当をいただきながら、一路、大月へ。特急列車ならきがねなく食べられます。

ブログ用IMGP3808.jpg


天候は晴れ。風も弱くはないけど強くもなく。でも冷え込みがくせものでした。うんともすんとも、ぴしゃともぱしゃともいいません。午後になって、小さなカゲロウのハッチが始まると、ただ1回だけライズがありました。ライズがあったのはその1カ所だけ。ペラペラのウェーダーをはいて感じる水温もかなり冷たいです。おまけに花粉もひどくなってきました・・・。

ブログ用IMGP3814.jpg


結局、今回も寒さにあらがうことは出来ず、お魚の顔をみないまま撤退。大月駅に戻って、駅舎のうどん・そば店で「吉田うどん」を食べて引き上げです。

ブログ用IMGP3820.jpg

そう言えば・・・


nice!(0)  コメント(0) 

かんてんパパのプリン [食べ物]

最近、気になっているかんてんパパ。初台のショップで試食しまくりしたあと、気に入った抹茶プリンの素を入手。もちろんかんてん入り。さっそく作ってみました。プリンの素、一袋を200ccのお湯に溶いて、牛乳100ccを加えます。

ブログ用IMGP3803.jpg


これを容器にいれて冷蔵庫に入れて冷やすと、はい、できあがり。うーん安易だ・・・。安易だけど、おいしい。

ブログ用IMGP3804.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

解禁です あのフライがようやく・・・ [waRashi Rod]

渓春、到来です。解禁です。レンタカーでぬくぬく釣り場に行こうとしたところ、車が出払っていて調達できず、スクーターでの釣行となりました。向かうは養沢。途中の渋滞地獄にも解禁を感じます。さらに、冷たい強風と漂うスギ花粉と、ふりかかる逆境と闘いながら、現地到着は午後1時半です。

ブログ用IMGP3789.jpg


午後から気温の上昇にともなって活性があがったお魚を釣ろうという下心でしたが、気温があがるどころか空も曇っちゃう始末。激渋です。午前中釣って戻ってきた釣り人に状況を聞くと、22番のミッジピューパを沈めてのみ釣果ありとのこと。でもドライでも少しは反応するんだろう、と30分ほど投げてみましたが甘かったです。やっぱり反応はありませんでした。そこでブラッシー。

ブログ用IMGP3797.jpg


このフライ、巻いてはみたものの、思えば、これまで実際に使い倒したことはありませんでした。とりあえず、ルースニングで流してみると、いい感じ。流れがゆるめのところでマーカーがぐぐぐっと沈んで、ニジマスが反応してくれます。アドバイスしてくれた方、ありがとうございます。ブラッシー巻いていてよかったです。えらいぞ自分!

ブログ用IMGP3800.jpg


最後にちょっと大きめのニジマスを釣って、きょうはおしまい。春のはじめというよりは、冬の終わりのような寒い1日。でも何より解禁がうれしいということで。
nice!(0)  コメント(0) 

島らっきょう 頂きました [食べ物]

沖縄に行っていたSさんから島らっきょうの差し入れ頂きました。塩でもんで、鰹節と醤油でたべるとおいしいとのこと。
かたちはらっきょの細い版な感じ。

ブログ用IMGP3785.jpg


聞いた通り、ほぼ生で食してみます…うーん、辛みがお酒を呼びます。朝から食べるのは控えた方がいい感じ⁇ なおいしさです。ソーキソバだけじゃないウチナーの味を満喫しました。

ブログ用IMGP3786.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。