So-net無料ブログ作成
検索選択

あの美農ショップが・・・ [食べ物]

またまた北海道新聞によると、「美農」ショップが閉店したらしい。美農ショップは、美幌農業高校の生徒たちが、作った農産物を売る町中にあるアンテナショップのようなものです。お店ができたころ、買い物にいって、黒豆を購入したのを思い出しました。

↓ http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki4/274575.html
【美幌】「町内で唯一行列のできる店」として人気を集めた美幌農高の「美農ショップ」(大通北1)が23日、閉店した。 (北海道新聞より抜粋)。

学科の再編で、町中での販売ができなくなったとのことですね。美幌町といえば、駅前にある、大福と草餅がめちゃおいしい和菓子屋さんと、警察署の斜め向かいにあるボリュームと肉汁満点の肉まん屋さんを思い出します。お店の人たち、元気でやってらっしゃるかしら。
nice!(0)  コメント(0) 

カーリングクッキーがリニューアル [食べ物]

北海道新聞によると、常呂町観光協会が、カーリングクッキーをリニューアルしたとのこと。本橋選手のロコ・ソラーレが新たなパッケージデザインになりました。応援できるチームが地元にあるというのは、いいことですねぇ。

↓北海道新聞の記事はこちら
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/274371.html
nice!(0)  コメント(0) 

梅満開でメジロ喜ぶ [観察日記]

新宿御苑にある巨木のひとつユリノキを見てきました。とても大きいです。なんとなく安心感もあります。ついついへばりつきたくなります。

ブログ用IMGP3756.jpg


新宿御苑は、今、梅が花盛り。あたりは梅の香りでいっぱいです。さらに梅の花まわりには、野鳥たちが集まって、花の蜜を吸っています。ちっちゃなメジロは、数は多いんですけど、すばしっこくて、デジカメではとらえられませんでした。ちょっとでかい、ヒヨドリ?なら、なんとか・・・。

ブログ用IMGP3780.jpg
ブログ用IMGP3751.jpg


よくみると、いろんな野鳥いますね。コツコツとドラミングが聞こえたので、もしやと目をこらすとコゲラを見つけました。なまコゲラ、初めて見ました。

ブログ用IMGP3769.jpg


nice!(0)  コメント(3) 

「スピリチュアル」映画を見てきました [アート]

久々にWとともに映画館へ。新宿バルク9に行ってきました。お目当ては、クリントイーストウッド監督とスティーブン・スピルバーグが組んで制作したHereafterです。

ブログ用IMGP3746.jpg


Hereafter・・・英辞郎によると、「天国、来世、死語の世界、あの世」です。なんですが、内容はスピリチュアルではなくて、見えないもの、ごく少数の人しか理解し得ないものが、解っちゃったりすると、それはそれで大変だなぁと思う物語でした。

ブログ用IMGP3745.jpg


本編で出てくる映像表現が、電脳コイルで描かれているヌル的なものだったりするのは、たぶん、偶然ではないんだろうなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

5番ロッドが先に完成 [waRashi Rod]

この冬は、6番ロッドから作り始めたはずなんですが、先に完成したのは5番ロッドでした。7ft5番。ちょっと半端な感じがいいですね・・・。つるやさんのコンテストに出そうと思っていたのですが、途中の曲がり直しでうっかり焦がしてしまい、応募を断念した1本です。でも、焦げたのはティップの表面の一部だけなので、最後までくみ上げました。

ブログ用IMGP3734.png


今回はグリップを新しいデザインにしてみました。魚チックなシルエットです。
完成したので、新松田の開成フォレストスプリングスでテストしてみました。大きな魚を何匹かかけてみて、感触をチェック。やっぱり4番より安心感はありますね。十勝のニジマスとの対決が楽しみです。

ブログ用IMGP3735.png


nice!(0)  コメント(0) 

オホーツク美幌食堂 安い、うまい、なつかしい [食べ物]

表参道にある「オホーツク美幌食堂」、前から気になっていたんですが、道民連合的な会合でチャンスがまわってきました。ブログなどから察するに、美幌町に縁がある人がやっているようです。
おしゃれな青山かいわいの地下一階の店舗、6人くらいの宴会にはぴったりな規模ですね。テーブル席について、目についたサロマ湖産カキのポップに反応。

ブログ用IMGP3728.png


この鍋の底に残ったおつゆがたまりません。懐かしいなぁ、蒸しガキ。メニューで気になるのは・・・と、ラーメンサラダがありましたよ。さっそく発注。ちょっと、しゃれた感じです。おなじみ「鳥ザンギ」も頼みます。

ブログ用IMGP3729.png

ブログ用IMGP3726.png


メーンは、生ラムジンギスカンです。美幌食堂なら美幌牛という手もありましたが、久々に生ラムいってみます。キャベツともやしの上に生ラム、さらにその上にバターが乗っかってます。この鍋で2人前です。

ブログ用IMGP3730.png


やっぱり北海道はおいしいです。値段もリーズナブル。道民連合的メンバーはみなさん大満足でした。贅沢を言うと、あとは、オホーツクビールとかアエプのパンとかあるといいなぁ。

あっ 割引クーポンを使うのを忘れていました・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

橋本さんその考えは? [ダム問題]

無駄なものは無駄ということなのか。やめようと思えば、やめられる・・・と。ようは知事次第ということもあるのね。

大阪府が建設を続けるか中止するかを議論してきた治水目的の槙尾川(まきおがわ)ダム(同府和泉市)について、橋下徹知事は15日、すでに本体工事に入ったダム事業を中止し、治水は川幅を広げることなどで対応する方針を府戦略本部会議で決めた。国が昨秋始めた全国のダム計画の見直し作業でも、本体着工済みのダムは対象外。この段階で建設中止に踏み込むのは異例だ。~朝日新聞より~



2011/02/15

nice!(0)  コメント(0) 

中部電力きました! [Sports]

カーリング日本選手権、女子の優勝は中部電力でした。ネット配信での観戦でしたが、準決勝のロコ・ソラーレ北見と青森、決勝の中部電力と青森の試合はなかなか見応えアリでした。画像はちょっと荒かったですが、楽しめました。
ぜひこのネット配信は続けてほしいです。
これに札幌国際大と小笠原さんのチームが加わると、ソチに向けてどうなる女子⁉
nice!(0)  コメント(0) 

べた雪です [観察日記]

前日に渋川から帰る時のこと。湯けむり号のバス停で、バスを待つ親子連れのちょっとハデなお母さんが、からっ風に吹かれながら「どこかで雪だねぇ」と呟いていました。

image-20110212011307.png

えてしてそうなりました。べた雪は、溶けるから始末に悪いです。
nice!(0)  コメント(0) 

風とともに釣れず [waRashi Rod]

ようやく掴んだ休日。行ったことのない吾妻川に出かけてみました。新宿から湘南ライナーで高崎、高崎から吾妻線に乗り継ぎます。都内は通勤客、そのあとは通学の高校生にもまれ、3時間かけて最寄りの金島駅に到着です。

ブログ用IMGP3707.png


駅に降りると風が強い感じ・・・。まあ、とりあえず川へと、10分ほど歩いて、冬季ニジマス釣り場の管理棟を経由して、いよいよ吾妻川に入ります。

ブログ用IMGP3714.png


なんとなく巨石がならんで良い感じですが、川底の石は藻のようなものでずるずるです。フェルトがなかなか効かない感じ。ピンがないと危ういので、とりあえず岸へ。岸から釣れそうな場所を探します。

ブログ用IMGP3715.png


しかし、今度は強力な風が・・・。フライを交換しようにも、空中を漂うリーダーを一生懸命捕まえなければなりません。水面もごらんのようなさざ波状態。某雑誌は、サイトフィッシングで大物!と書いていましたが、上州名物空っ風の前には、そのような戦術は無意味でした。なのでさっさと、温泉に切り替えです。

ブログ用IMGP3719.png


金島駅前には400円で入れる温泉・富貴の湯がありました。茶褐色のお湯と檜の湯船はかなり気持ちいいです。露天風呂からは赤城山が見えたりなんかして。地元のお年寄りと世間話なんかもしちゃいます。
それだけでは群馬にきた甲斐がないので、一駅もどって渋川へ。狙いは、水沢うどん。しかし駅員さんによると、水沢うどんは水沢地区にいかないと食べられないことが判明。しかも、直通の路線バスもなく・・・。地域の名産としては正しい姿勢です。

ブログ用IMGP3720.png


かわりに駅前の食堂で「名物」ソースカツ丼をいただきました。

nice!(1)  コメント(0) 

アジアカップを見る [Sports]

日本サッカー協会の本拠地JFAハウスに行ってきました。かつて、渋谷の雑居ビルにこじんまりと入っていたJFAも今や、こんな巨大ビルにあるんですねぇ。フットボールマネー&パワー恐るべし!

ブログ用IMGP3698.jpg


ということで、一階においてあるのが、このアジアカップなんです。日本代表1ヶ月の苦労の結晶のカップですからね。何やらありがたさをひしひしと感じます。

ブログ用IMGP3694.jpg


選手たちは、休みなしでたいへんだったでしょうが、ほかのメジャースポーツが静かな1月の大会、楽しませていただきました。次は3月Jリーグ開幕ですね。おっと、その前にカーリング日本選手権か。

と、カーリング日本選手権は試合映像のライブ配信していますね。以下のページで見られます。

→ http://www.curling.or.jp/ 
nice!(0)  コメント(0) 

どうなっちゃうのサクラマス [ダム問題]

本業が忙しすぎて、ことしは、つるやさん主催のアマチュアバンブーロッドコンテストに出品できないどころか、ハンドクラフト展にも出かけられず、ストレスフルな冬になっています。そこで、せめて雰囲気だけとフライフィッシャーの3月号をめくっていたら、興味深い記事がでていました。

ブログ用CCF20110203_00000.jpg

FlyFisher3月号


この記事は、直前に紹介した「サクラマスの漁獲が減っている」という北海道新聞の記事の中身を解説するかっこうです。問題にしているのは須築川のダム(高さ10メートルの砂防ダム)。これがやっかいないようで、魚道もあるそうですが記事で指摘しているのは河床低下の問題です。
こういう砂防とか治山とかのたぐいのダムは、作るとそのすぐ下流部で河床が削れていって、河岸も崩壊。河畔利林も崩れてしまうので、とっても魚にとって住棲みづらい川に変わるとのことです。さらに河岸が崩壊するということは「防災上」いろいろ工事も・・・。
記事によると、須築川については、地元漁師がダムの撤去かスリット化を要望しているそうですが、当局は難色をしめしているとのこと。ちなみに須築川、保護河川です。何を保護しているのか・・・。

nice!(0)  コメント(0)