So-net無料ブログ作成

どうなる!?サクラマス [ダム問題]

北海道新聞に興味深い記事が・・・

【せたな】檜山沖でサクラマス漁が始まった。24日から26日にかけて久々のなぎが続き、町内瀬棚区のひやま漁協瀬棚支所市場には、銀色に輝く大小の魚が運び込まれている。
北海道新聞より


記事によると、サクラマスの漁獲量は年々減っているそうです。釣り人的に他人事ではいられないその原因は・・・? 地元漁師はこんなふうに言ってます。興味のある方はこちらをご参照↓


nice!(0)  コメント(0) 

梅の花が・・・ [観察日記]

ふと見上げると梅の花が・・・。やっぱり花や実をつける樹木は大事ですねぇ。ここで一句といければ風流人なんですけど。

ブログ用IMGP3671.JPG.jpg


野良猫の方は、春っぽい陽光がもったいないらしく、こんな感じ。猫目の猫です。

ブログ用IMGP3674.JPG.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

支笏湖冬の風景 [waRashi Rod]

釣れない釣りも、美しい風景で満足できます(ってことはないよね、やっぱり)。


ブログ用IMGP3515.png


水があれば、竿をふってしまふのが釣り人のサガ。やり始めは釣れると信じているんですけど・・・。


ブログ用IMGP3498.png


同行Wも呆れたようで・・・。


ブログ用IMGP3507.png


nice!(0)  コメント(0) 

カーリングナンバープレートが出来! [Sports]

かつてのカーリング女子日本代表、シムソンズのふるさと常呂町と、同じく日本代表、河西建設女子の北見市、どちらも合併したのでカーリングと言えば「北見」ということで(端野町もカーリングの町ですね)、こういうナンバープレートが考案されました。

北見ナンバー.JPG
北見市ホームページから


ぱっと見、カーリングに縁のない方は、ちょっとわかりづらい気もしますが、カーリングのストーンの形なんですね。日本初ですね。いいぞ!北見市!
nice!(0)  コメント(0) 

ダチョウを食す [食べ物]

次世代家畜と注目しているダチョウが定食になっていました! 場所は、渋谷のCCレモンホール地下のシブヤ食堂です。

ブログ用IMGP3666.png


ダチョウといえば、東藻琴村(女満別町と合併して大空町になりました)のオーステックジャパンですね。現地には、ダチョウ牧場があります。なんで次世代家畜かといいますと、えさは草中心で、しかも牛よりも効率よく大きくなります。さらに肉も皮も羽毛もいろんなことに使えますので、この時代の家畜としては前途有望なのだそうです。ちなみに、ダチョウは牛のように胃袋で食べ物を発酵させて発熱するので、北海道でも寒がらないそうです。そうそう、鳴くのも幼鳥の一時期だけで、ホロホロホロホロと小さく鳴きます。

と、ぶらっと入ったシブヤ食堂で、そんなダチョウの定食を見つけたモノですから、反射的に注文しちゃいました。セルフサービスなので、厨房の前で待っていると、ジュウジュウと目の前で揚げてくれます。3キレも。揚げたてのダチョウカツ、ご飯は麦飯にしてもらい、わかめスープとデザートのフルーツで800円です。

ブログ用IMGP3663.png


ダチョウって、なんとなくかたそうですが、箸でさけます。お肉は高タンパク低脂肪なので、健康志向の料理店などで珍重されているそうです。食べてみると・・・うまいです。アブラギッシュなお肉が好きな人には、物足りないかもしれませんが、鳥じゃなくて、肉なおいしさですね。

ブログ用IMGP3664.png


ちなみにダチョウの羽毛を使った、クロスオーストリッチというフライがえらく釣れるそうです。確かに、モンカゲニンフのエラの部分に使ったら、けっこう釣れたことがあったっけ。
ダチョウ、フライフィッシャーにとっても大事ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

知床に流氷きた! [観察日記]

北海道新聞によると、知床に流氷がきたらしいですね。網走では流氷初日とか。オホーツクの冬はいいですねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 

北見で6億円! [観察日記]

ことし最初に驚いたのは、これです!

《北海道新聞より》
【北見】昨年の大みそかに抽せんがあった年末ジャンボ宝くじで、北見市内で少なくとも1等2億円を含む6本の大当たりが続出、当せん金が合計6億円にのぼった。宝くじの事務を受託しているみずほ銀行札幌支店は「北見ほどの規模の都市でこれだけの高額当せんが集中するのは珍しい」としている。

うーん、北見市内で6億円です。合併して大きくなったとは言え、人口12万5000ですからねぇ。経済効果としては、元請けにピンハネされちゃうような巨大公共事業より大きかったりして・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

今シーズンの制作開始 [waRashi Rod]

今シーズンのロッド制作が始まりました。今季の志は「でかいフライも投げられる軽快なロッド」ということで、これまで1本しか作ったことがない6番ロッドに手をつけます。長さは相変わらず7フィートです。十勝のお魚、待っててよぉ!

ブログ用IMGP3548.png


nice!(0)  コメント(0) 

新年のごあいさつ [観察日記]

新年のご挨拶に縁起がいいかもしれない(?)空中猫をご覧ください


ブログ用IMGP3554.png


2011年もたくさん釣れますように。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。