So-net無料ブログ作成
検索選択

猫の前屈 [観察日記]

あいかわらず無防備なうちの近所の野良猫たち。


こんなことをするやつが現れました。


ブログ用IMGP3536_2.png


前屈です。(に見えます)


体、柔らかいです。

nice!(0)  コメント(0) 

この魚道って・・・ [ダム問題]

せかっく十勝川まで来たので、千代田新水路を見学。うーん、なんとも巨大な工作物。

ブログ用IMGP3395.jpg


千代田堰堤のバイパスとして、新水路ができたわけね。で、魚道の中を見学できるというので、行ってみました。

ブログ用IMGP3387.jpg

ブログ用IMGP3391.jpg


立派な階段でおりていけるようになっているんですが(エレベーターもある)、鍵がかかっていて、結局見られませんでした。冬は閉鎖か?

ブログ用IMGP3390.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

巨大アメマスを狙え! その弐 [waRashi Rod]

次のチャンスは4日後。北海道内の天気予報では十勝だけ晴れ。氷点下10℃近くまで冷えこむ予想にビビってる場合ではありません。
十勝川到着は午前10時、上流から強い風がふいているので右岸に入ります。

<
ブログ用IMGP3378.jpg


あいかわらず、濁り強め、水浅めの川を、ちょっとずつ前に進んでキャスト
やっぱり大河はいいなぁと思った2投目。ゴゴゴンとあたり! あわてて竿を立てちゃいました。失敗、失敗。でも、幸先いいね?と3投目で・・・きました! ゴゴゴゴゴンと。今度はゆっくりと竿を水平に動かして様子を伺うと、ズシッと手応え、10番ロッドがグイッとしなりました。次の瞬間は水面がもりあがって魚体がギラッ。最高です!

ブログ用IMGP3348.jpg


上がってきたのはこちら。60センチ。狙いの巨大アメマスです。ウォディントンシャンクにまいたデカフライをガッツリ。やっぱり「大物狙いはデカフライで」は正しかったです。
一匹目に驚かされたあとは、枝ばりにつけた#10のフライに30-40cmのアメマスが連発です。いつもならそれだけで大騒ぎですが、60センチのあとなので、冷静です。
そしてクライマックスがやってきます。



思えば今シーズンはさっぱり釣り場にいけてませんでしたが、最後に最高の結果がまってました。
極寒の十勝川で、修行僧のように竿をふる皆さん、はまるわけが、よっくわかりました!。

で、丸太のようなこの一本、鮭かと見紛うようなアメマスは‥

ブログ用IMGP3370.jpg


67cmありました!スゴイぞ十勝川
nice!(0)  コメント(0) 

スタジオみくら 探訪 [アート]

札幌在住の木彫作家・小笠原み蔵さんの工房におじゃましました。いくつか作品が最終段階に・・・。

ブログ用IMGP3329.jpg


踊りシリーズ。迫力あります。その後ろには。

ブログ用IMGP3332.jpg


うさぎですね。2011年の干支ですね。み蔵的うさぎは個性あります。

ブログ用IMGP3333.jpg


仕上げ間近のアクセサリー。この木の風合いは、天然です。さらに、こういう作品も見つけました。

ブログ用IMGP3334.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

巨大アメマスを狙え!その壱 [waRashi Rod]

久々の連続休暇に十勝です。冬の十勝川は初めての挑戦、狙いはもちろん巨大アメマスです。低気圧の接近で気温はプラス。雪のない踏みあとを頼りに進んで、支流から川に入ります。

ブログ用IMGP3292.jpg


うーん、河口も近くなるとエライ川幅です。とりあえず、行けるところまで前進!って、腰までのウェーディングで川幅の半分以上行けちゃうんですけど・・・。恐るべし十勝川。

ブログ用IMGP3307.jpg


濁った水で底が見えないので、前進はそこそこにして、ドキドキしながら流心と思われる前方にスペイキャスト!これだけ広々しているとアタリはなくとも気分は最高です。でも、ロッドはやっぱり凍ります。

「さすがに初めてきて早々には釣れないよね」と十勝川的雰囲気を満喫しているとバンブーフライマンK先輩の竿がしなり・・・。

ブログ用IMGP3299_2.jpg


さすがです。寒さの中でもあたりを見逃さず、粘り勝ちです。いつかも、「おお、きたよぉ」といいながらでかいブラウンを釣り上げたり、「お、これはいいぞ」とデカニジマスをさりげなく釣ったりしていましたが、その自然体の釣りっぷり、今回も感服いたしました。

こちらはと言えば、鳴かず飛ばず、あたらず・・・。かわりにウェーダーの左ふともも部分を枯れ枝にひっかけて水漏れ、左足水没でカプカプいいながら釣っている始末。

まあ、でも、十勝川はじめてだし・・・、でかい川で気持ちよかったし・・・、自分が釣ったわけでないけど釣れることはわかったし・・・、十勝のソウルフード=インディアンのカレーも食べられたし・・・。
ということで、再チャレンジを誓うのでありました。つづく。

ブログ用IMGP3316.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

23年ぶりにスイスの飛行機にのる [観察日記]

1987年に利用した時は、パリ発キンシャサ行きでした。当時はスイスエアと言っていました。3ヶ月オープンのチケットだったのに、キンシャサに着いてから、一緒に行ったT先輩がいろいろなルートから働きかけたら、6ヶ月オープンになったことを思い出します。今、思えば、そんなスイスエアだからつぶれたのかも…。

ブログ用IMGP3065.jpg


今回はアフリカではなくて、スイス本国へ向かう旅。キャリアの名前もスイスインターナショナルに変わってました。エアバスA340、目の前にはモニターが。でも、この文字、どうしてかあやしく見えますよね。こういうモニターにはゴシック体なら納得できるんだけど、明朝体だと、B級ハリウッド映画の1シーンを連想させるみたいな・・・。と思いません?

ブログ用IMGP3073.jpg


そして、お楽しみの機内食。「ビーフ ウィズ ライス or パスタ?」と聞かれて、ビーフといったら、やってきたのは牛丼でした。真ん中の白いのはうどんです。日本食じゃないといや! っていうタイプではないので、こだわりないんですけど、外国人にはウケルかも?

ブログ用IMGP3072.jpg


23年前もワイン飲みまくりでしたが、今回も飲みまくって睡眠ワープです。キャビンアテンダントの皆さんが、がっちりしているのも、23年前と同じ・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

FC東京今こそ真価を [Sports]

FC東京、J2転落ですか・・・。来年、多摩川クラシコは見られないけど、東京ダーヴィは見られるということですね。J2でのどんなFC東京ぶりを見せられるのか、ピッチ上以外の闘いに期待です。J2でもここまでできるとわかれば、J2全体の底上げにも。

nice!(0)  コメント(0) 

秋の実りがことしも [観察日記]

大家さんの庭の柿がことしも色づきました。去年は当たり年でしたが、ことしは裏年。やっぱり少ないです。これも自然の不思議ですね。

ブログ用IMGP3253.jpg


お裾分けいただきました。あんまり数がないのに、ありがとうございます。色もいいです。割って食べてみると、無理のない甘さがたまりません。

ブログ用IMGP3275.jpg

nice!(0)  コメント(0)