So-net無料ブログ作成
検索選択

秋でも恋の予感・・・ [観察日記]

出勤途中に見つけてしまった、熱い2匹。うーん、春だけじゃないのね[黒ハート]


ブログ用IMGP3048_2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

たくさん野菜をもらったので・・・ [食べ物]

巨大カリフラワーを入手。いったいどうやって食べるか・・・と考えているうちに傷んできそうな予感です。そこでピクルスを作ることにしました。
酢にローリエと唐辛子をいれて、水もちょっと、沸騰したら、ちょっと煮込みます。これがピクルス液。

ブログ用IMGP3058.jpg


これを、軽くゆでたカリフラワーをつめた容器に流し込んで、あとは待つだけ、のはず・・・。

ブログ用IMGP3060.jpg


これで本当に完成するのかしら。
nice!(0)  コメント(0) 

モンテおめでとう! 池田めぐみさんもおめでとう! [Sports]

モンテディオ山形J1残留です! すごいなぁ 来年もベガルタとJ1でダービーできるのね。うんうん、よかったよかった。よかったといえば、置賜出身の池田めぐみさん! アジア大会女子エペ団体で金です。日本勢初金ですからね。テレビでみた、あの喜びよう、思わず涙しました。ああよかったよかった。



フェンシング女子エペ団体、日本が金 アジア大会 2010年11月23日掲載
nice!(0)  コメント(0) 

モンテ 99年以来のベスト8だぁ [Sports]

サッカー日本一を決める天皇杯で山形が川崎を撃破[サッカー] ベスト8進出ですねぇ。J1昇格以来、勝ったことがなかった川崎相手によく粘りました。
途中、小林監督が退席処分になるトラブルもありました。それでも、ゴールを奪っての同点は価値があります(川崎相手に先制点も相当勝ちあるけど)。今回の8強は、11年前のとは違うはず。次の清水戦で4強だすな。
nice!(0)  コメント(0) 

カリンの香りに秋を感じて [観察日記]

秋の新宿御苑と言えば、バラです。新宿三丁目の入り口からずんずん歩いて行って、一番奥のフランス式庭園にあります。プラタナスの並木に挟まれたバラ園を一周。香りも嗅いで回ります。

ブログ用IMGP2981.jpg


香りと言えば、代々木公園のカリンです。香りに誘われて歩いていくと、一角にカリンの植栽地を発見。カリンの実がたわわに実っていました。

ブログ用IMGP3030.jpg


このカリンの香り、たまりません! フルーティな、お風呂にぴったりな、さわやかな秋の香り・・・。お湯に浮かべるときっと贅沢なお風呂が[いい気分(温泉)]

ブログ用IMGP3032.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

秋の公園でシェ松尾を堪能する [観察日記]

秋深まる新宿御苑で散歩です。せっかく、大きな公園にいくのでお弁当でも、と高島屋のデパ地下を物色。売り場をぐるぐるまわった最後に、シェ松尾でパエリアと総菜を入手して、いそいそと向かいます。

ブログ用IMGP2943.jpg


苑内は菊祭りの最中です。平日というのに、それなりに人出があります。芝生の上に腰掛けて、菊の花壇を遠目にながめながら、お弁当を広げます。

ブログ用IMGP2947.jpg


高級フレンチレストランのテイクアウトってどのくらい?って疑ってましたが、間違いでした。マツオさんスイマセン。おいしゅうございます。味と添加物に敏感なWも納得。さわやかな秋空のもと、大満足なお昼ご飯でありました。
nice!(0)  コメント(0) 

斜里町ゆかりのみなさん おめでとうございます [お勧め]

知床100平方メートル運動が目標のひとつを達成ですかぁ。おめでとうざいます。日本のナショナルトラストの原点のような運動ですものね。わが工房にも運動参加者がもらえる証書があります。知床に向かう海岸沿いの国道、途中、橋をくぐって海から山にあがるいくつもの小さな川(と魚)、羅臼の山裾に広がる運動地の風景、今は、遠い場所だけど、なつかしいです。

ブログ用IMG_2925.jpg


「知床で夢を買いませんか」のキャッチコピーは、これからも色あせることはないでしょう。この運動をきっかけに各地にひろがった思いの輪が、いつかどこかで、あるいは今、身近な山や川や海や動物や人間を救う原動力になるのでしょう。斜里町ゆかりのみなさん、おめでとうございます。ありがとうございます。



しれとこ100平方メートル運動、33年かけ目標達成 2010年11月9日掲載
nice!(0)  コメント(0) 

また、なし崩しなのか・・・ [ダム問題]

洪水の水量の根拠が見つからないって、この前言ってたのに、こんどはいったい・・・。ダムというよりは、住民の生活再建ができれば解決するってもんでもないのかしら。



「八ツ場ダム、「中止」の前提を事実上撤回 馬淵国交相」2010年11月6日掲載
nice!(0)  コメント(0) 

新宿南口に北海道物産館ができた! [食べ物]

新宿駅の南口をふらふら歩いていると、あれ、広島物産のお店が、いつの間にか北海道物産のアンテナショップに変わっている[晴れ]

ブログ用IMGP2940.jpg


その名も「もぐもぐパーク北海道」・・・。うーん、ネーミングが・・・。名前はともかく、近くで道産品が買えるのは良いことですね。入ってみると、あのハーブティー、このチーズケーキ、その牛乳とお馴染みの食べ物が並んでいます。今回は、開店記念商品のトマトジュース「真っ赤っか!」100円を購入。

ブログ用IMGP2949_2.jpg


飲んでみると、甘み、酸味、とろっとした飲み心地、おいしゅうございました。お勧めです[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0) 

野良猫を数えてみました [観察日記]

最近、近所の野良猫の数が増えているような気がしていました。そこで、出勤途中に何匹の野良猫を目撃できるか、数えてみました。
1匹目は牛柄です。

ブログ用IMGP2918_2.jpg


2匹目はそのきょうだいと見られます。

ブログ用IMGP2919_2.jpg


3匹目はこのあたりで、もっとも勢力を誇る黒猫。

ブログ用IMGP2920_2.jpg


4匹目は黒猫のきょうだい。

ブログ用IMGP2922_2.jpg


5匹目と6匹目は牛柄と背中縞。

ブログ用IMGP2926_2.jpg


7匹目。まだいるかい! 初めて見た牛柄。だけど白多しの子猫。

ブログ用IMGP2927_2.jpg


8匹目はこれも初めて見た子猫。牛柄、白多しのきょうだいか。

ブログ用IMGP2928_2.jpg


そして9匹目の黒猫。やはり黒猫の勢力強し!

ブログ用IMGP2930_2.jpg


10匹目の茶猫は動きが速く写真がとれませんでした。
距離にして262m、時間にして5分で10匹。ちなみにいつも見かける縞猫ブラザーズを見かけなかったので、やっぱり恐るべし生息密度なのでしょうか[猫]
nice!(0)  コメント(0) 

久々の自然酵母パン [食べ物]

やっぱり、自家製パンはいいですねぇ。酵母をおこしたものの、2週間も活用する機会がありませんでしたが、けさようやく活躍しました。今回のメインの小麦粉は、もっちり食感が特徴のスローブレッドジャパネスク、北海道産強力粉です。

ブログ用IMGP2917.jpg


食べてみると、香ばしさともっちり感、良い感じです。これまで使った道産小麦で、一番良い仕上がりかも知れません。干しぶどうの自然酵母をお使いの方、お試しください。
nice!(0)  コメント(0) 

山形らしい試合でした [Sports]

モンテディオ、浦和レッズを破りましたねぇ。守備、がんばってました。清水GKもすごかったです。
J1残留は確定してませんけど、少なくとも、仙台ゆかりの人々に胸をはれます[サッカー] なんてったってあちらは13位、こちらは12位です[exclamation]
nice!(0)  コメント(0)