So-net無料ブログ作成

イタリア的明るさに期待!? [Sports]

ついに決まったんですね。はじめてイタリアの人なんですね。どんな変化が起きるのか楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 

大きすぎる火は・・・ [観察日記]

こういうの 聞くにつけ、大丈夫かなと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

硬派なフリーペーパー 「あなたの釣り」 [お勧め]

渋谷の釣具店にたまたまよったら、こんな雑誌が置いてありました。メインの記事は「放流する川、しない川」。けっこう、刺激的です。

ブログ用CCI00001.jpg


読んでみると、渓魚を放流することで自然を知ることを伝えようとする人たちと、放流以外の方法で川を守ろうとする人たちを紹介しています。

ブログ用CCI00002.jpg


日本が先進国だというのならば、内水面管理行政の仕組みは、あまりにもチープなんじゃないかなと疑ってきましたが、この雑誌を読むと、疑いは確信にかわります。
それにもかかわらず、なんとかしようと尖った人たちがいることもわかって、ほっとします。

ところで、ある意味、質の高い雑誌ですが、なんでタダ配っているんだろう?
2号に大期待です。
nice!(0)  コメント(0) 

秋は寝てまて? [観察日記]

このあと2週間も酷暑が続くとのこと、ゲッソリです。ゲッソリなのは野良猫の皆さんも一緒のようです。日中は、日陰のコンクリートにお腹をぺったりつけて寝てます。

ブログ用IMGP2632.jpg


ちなみに、夜も道路にべったりお腹をつけてぐだぐだになっています。
犬山のモンキーパークの猿たちは、暑くなると木の幹にお腹をくっつけてだらだらするんですけど、いっしょですね。

P7050128.JPG


nice!(1)  コメント(0) 

こんな意見もあるんですね [観察日記]

監査請求は彼らにとってはテロなんですねぇ。ふーん。


nice!(0)  コメント(0) 

山形 4試合連続無失点 [Sports]

モンテディオ山形、今回は、ヴィッセル神戸に引き分けでした。でも、この試合も失点0。これで4試合連続失点なしですね。ちなみに、神戸はキーパーが退場になって、FWの選手が急遽GKになったとのことです。いろいろありますね。
nice!(0)  コメント(0) 

どこの国も同じなんですねぇ [Sports]

日本の国技は相撲、イタリアはサッカーということなのでしょうね、つまり・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

山形 J1で初の3連勝だ! [Sports]

モンテディオ山形、ついにJ1昇格以来初の3連勝ですね。やればできる!
前回、好調新潟の負けなし記録を11で止めたときには某A新聞にこんな書かれよう[バッド(下向き矢印)]でしたが、

http://www.asahi.com/sports/fb/TKY201008130375.html


そんなことは気にする必要はありません。3連勝は3連勝ですからね。流れは山形に向いているゾ[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0) 

第4勢力が登場か? [観察日記]

こんや、新しい野良猫を発見。過去、付近では観察したことのない、茶白です。

ブログ用IMGP2630.jpg


付近の野良猫の勢力は、最大派閥の黒猫=親1子3、ついで縞猫=親1子2、第3勢力の白黒猫=親1子2で、このほかに、あいまい模様猫と三毛猫、および、茶猫と縞白猫が周囲を取り囲む構図になっています。
今回発見されたのは、茶白猫。しかも3つの勢力のど真ん中での出没…。これは新手のグループの侵入なのか?
nice!(0)  コメント(0) 

山形 上位・新潟を撃破 [Sports]

モンテディオ山形、粘りました。11位の山形が5位のアルビレックス新潟を1−0で破って今シーズン2回目の連勝です。後半の守備も気合い入ってました。よかったよかった。
山形は、J1ではまだ3連勝はないので、次の横浜FM戦も楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 

西新宿産の梅干しができた! [食べ物]

ここ3日の好天で、梅干しが干しあがりました。表面は不思議なやわらか感があります。どこかで触ったことがある感触と思ったら、馬の鼻のぽんやり感です。

ブログ用IMGP2617.jpg


割ってみましょう。中はジューシーな梅の果肉・・・。口の中が条件反射します。

ブログ用IMGP2619.jpg


で食べてみると、おっ、梅干しになってますね。意外にしょっぱさはありません。ほどよい酸っぱさとあの梅らしいさわやかさが口に広がります。

ブログ用IMGP2624.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ついに梅を干す! [食べ物]

6月12日に仕込んで、梅酢につかっていた梅の樽の蓋をあけてみました。恐れていたカビはなし! 梅がふにゃっとして、良い感じ。梅とシソの香りのハーモニーも抜群です。

ブログ用IMGP2609.jpg


そこで、干します。天気予報では、3日以上雨の予報はなし。干物作り用の網に並べました。とりあえず72個、これをベランダに出してあと3日たてば、梅干しが・・・。

ブログ用IMGP2612.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

猫は蝉を食べるの? [観察日記]

気がつけば、あたりから蝉の声が聞こえてくるようになりました。この蝉、実は野良猫たちの貴重なエサになっているのか?
蝉は時折、地上に落ちたりして羽をバタバタさせていますが、これが、猫たちにとってはチャンス[exclamation] 捕獲シーンを目撃してしまいました。2匹が争って蝉を追い回し、最後に蝉を捕らえた白縞猫が口にくわえて悠然と植え込みに消えていきました。
はじめての光景に写真をとりそこなったので、蝉を勝ち取った方の猫の近影をご紹介です。

この猫です[バッド(下向き矢印)]


ブログ用M0010204.jpg


追伸
猫を飼っているNさんに聞いたところ、この時期、猫がよく蝉で遊ぶそうで、食べることはあまりないとのことです。
nice!(0)  コメント(0) 

おがさわら・み蔵 個展 木彫レリーフ編 開催 [アート]

札幌在住の木彫作家・小笠原み蔵さんの作品展が、東京新宿の和信ギャラリーで始まりました。

今回はレリーフ作品のみ18点が出品されています。

まずは、立体作品もある「マサイの人」。

ブログ用IMGP2594.jpg

レリーフ作品もよい風合いです。

み蔵さんと言えば、ゴリラ作品もあります。少し斜めからみると、迫力アップです。

ブログ用IMGP2579.jpg

こちらは「カエル」。木なんだけど、木でないような感触が、独特です。

ブログ用IMGP2589.jpg

作者はこのような方です。

ブログ用IMGP2602.jpg

ブログ用IMGP2599.jpg

ブログ用IMGP2596.jpg

作品展は 和信メガネ新宿本店(新宿区新宿3-28-7 JR新宿駅東口)で、9月29日まで。入場無料です。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。